早いもので次男も1歳6ヶ月で、1歳も折り返し〜ウインク
{F4E6C71E-CF6D-40CE-8D1F-5207C38395C7}

最近は、うんちをした後にお股を抑えてママのところに来て教えてくれるようになりましたキラキラ
{89C11D29-AD75-43B0-B4F5-0BF51F48D697}
(※オムツはいてます)

お喋りの方はゆっくりめで、

意味のある言葉は

・『ちゃちゃ』→お茶

・『たーたー』→くつした

くらいかなぁ滝汗

『ぱ!』とか『ば!』とか『あ!』とかそれらの変形とか。まだまだそんな感じのお喋りです〜アセアセ

でも、こちらの言ってる事は本当によく理解していてキラキラ

私が『ティッシュを1枚取ってきて〜』と言えば、ちゃーんと1枚持ってくるしおねがい

『好きな絵本を持っておいで〜』と言えば、絵本棚にテクテク歩いていって、ちゃーんと持ってくるしおねがい

長男も2歳のお誕生日頃までは、一文字言葉ばかりだったし音符

そんなに心配は要らないかなー?


さてさて、今のマンションは以前よりも部屋数が増えたし、おもちゃ専用収納部屋もあったりで、引っ越してきてからリビングには絵本棚を置いてませんでした。

だからリビングは子供の物が無くてスッキリとしていたんですが、、、

絵本棚が別部屋にあると、わざわざそちらに行って絵本読んだり、リビングまで持って来たりとゆうのが子供も億劫なのか?絵本に触れる機会が減っていたんですよねー。

我が家は2週間に1回図書館で絵本を借りてるので、それはリビングに置いているし寝る前もリビングで図書館の絵本を読んでから寝室に移動するとゆうのはずーっと変わらないのですが、せっかくなので家にある絵本や図鑑ももう少し見やすい環境にしないとなぁーと思って。

結局、リビングに絵本棚を復活させました‼️
(今までの家ではそうだったのですが。)
{753EB0B4-03E7-42CF-9FAE-FED8FBAE1034}

そしたら案の定‼️ちょっとした空き時間に絵本棚の前に行く事が増えた〜おねがいキラキラ

長男につられて、あんまり絵本に興味なさげだった次男も読んでる風だったりしてチュー

子供の物は一切無い、スッキリとしたリビングがもちろん理想だけどアセアセアセアセあえてリビングに絵本スペースを作って良かったなぁと今は思ってますウインク

てか、ちょっとした配置の変化で、子供がこんなにも変わるもんか!と驚きもしましたびっくり

あとはおもちゃ収納部屋も整理したい〜。

AD

コメント(2)