2013-01-10 22:28:03

神様に導かれ霊山に登る  その②

テーマ:私の故郷 「 対馬 」
昨日の続きです。
こうして衝動を抑えられなくなったワタシは
娘2人、姪っ子1人、メス犬1匹を連れて対馬に帰省し
2012年11月、霊山・龍良山に登りました。

私にとってご縁が深い事がわかった龍良山ですが

原始林としてこんなに広い規模で、現在残っている山は
九州では、もう鹿児島県の屋久島
宮崎県の綾町
そして龍良山だけらしいのです。
屋久島と同じように貴重な山だったのです。

7日にNHKで放送された「あさいちの新春スペシャル企画」でも
「龍良山」は、紹介されましたよ♬

photo:02

数年前まで入山許可証が必要だったらしいのですが
今は、許可なしに登る事ができます。
帰省したワタシ達に、対馬に住む両親も加わり出発しました。
登山口は、日本の田舎にはどこにでもありそうな 林道なのですが
歩き初めてすぐに違いに気づきました。

自分の身体が軽くなったような
少し宙に浮いているような感覚があります。
ワタシ以外に長女と母も同じ感覚を味わい
「何コレ?何コレ?」と、おもしろがる娘を見ながら
遠い記憶の片隅で、どこかで同じ感覚を味わっていた
子供の頃の自分を思い出していました・・・

原始林と聞くと
鬱蒼として薄暗い山をイメージしていた私達ですが
大昔から人の手が入っていないの自然な山の姿は
落雷の為か寿命なのか、倒れている木も多く
一定の感覚をとってカシ・シイなどの照葉樹が立ち並び
冬の柔らかな日差しが辺りを明るく照らしています。
小川が流れ鳥がさえずり、空気が美味しくて
登山というより ハイキングの様な楽しい気分になってくるのでした。
足元はふかふかの腐葉土で覆われていて
倒れた木や巨木の根元からは若い木が育ち
自然に世代交代も行われていました。
本当に気持ちが良い山です。

photo:04

photo:05


蛇(龍?)の姿の「スーパースダジイ」と呼ばれる巨木に
オソルオソル近寄る娘 (※NHKの放送でも映像で写った木)
photo:07


コワゴワ触らせてもらう ・・・ んん?目玉??
photo:08


中腹は、巨木が多く立ち並び圧巻でした。
しかし倒木や落ち葉の為、この時点ですでに道がわからなく
なっていたので
ガイドさんからの事前のアドバイスに従い
(山頂付近は、更に倒木が多く道に迷う危険性がある)
今回は、中腹までで下山する事にしました。

帰りもなぜか弾むような足取り
スーパースダジイに触らせてもらった娘が
興奮した様子で
「 私、辰年生まれだから次の辰年には
必ずまたあの龍(スーパースダジイ)に会いに来る!!」 と
何度も何度も言っていたのが印象的でした。
娘なりに何か感じたのかもしれませんね。

こうして、登山というよりも
ハイキングのような楽しい山歩きで
無事、下山しました。

導かれたエネルギーを感じたくて
登った霊山・龍良山
大地、岩、水、木々や植物
そして、お天道様
自然にできた物しかない森に
なぜか欲しいもの全てがそこにあるような
満たされた幸せを感じたのでした。
聖域とは、このような場所なのでしょうか・・・

縄文時代、西日本全体に広がっていた照葉樹林
2000年も前
人間がまだ狩猟をして暮らしていた頃の森の姿が
そのまま、まだそこにありました。
私達の祖先は、自分も自然の一部になり
自然と共に生きて
物質的には、今ほど恵まれていなくても
幸せであった事を感じる事ができました。

自然と共に生きる

それが、天道法師様から
ワタシへのメッセージだったのかもしれませんね。
そして、この世に生を受けてから現在まで
このあたたかい神様に守られていた事を
心から感謝しました。

photo:09

ご興味ある方は、ぜひぜひお出かけ下さいませ。
学校の行事で嫌々登った中学生の男の子が、巨木を見て
涙を流した・・・とガイドさんがおっしゃっていましたよ。
あったかいメッセージを受け取ったのでしょうね。

長崎県対馬市厳原町豆酘字西龍良

 龍良山 」 「 天道法師 」で検索すると情報が沢山ありますよ。

長文にお付き合いいただき
本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

香庵*かおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:行けるよ~

>Lunaちゃん
夏休みなら大丈夫‼
飛行機なら30分、高速艇2時間
フェリー4時間・・・どれも快適♬
島の環境は、よくご存知ね(#^.^#)
身近にこんなに貴重な山があったなんて
私もビックリなんよ~

3 ■無題

行ってみた~い。
屋久島にも行きたいんだけど、遠いし時間もない。
夏休みとか行けるかな?対馬なら。

2 ■Re:こちらこそです。

>福岡☆エンジェル・アルケミスト☆浩子さん
つたない文章をお読みいただき、ありがとうございました。
浩子さんから繋がるご縁で、今まで全く知らなかった故郷の素晴らしさを感じる事ができ心から感謝しています。ありがとう
スダジイ・・・実は、下山途中に道を間違った
すずと私だけが会えたのですよ。
スーパースダジイだというのも後から知りました。意味があったのですね。
またお会いした時にお話しましょうね~♪



1 ■ありがとう。

すてきな写真と大切な話を
シェアしてくれてありがとう。

4枚目の写真、
スダジイがお嬢さんに語りかけているようで・・・
心が震えました。

すてきなふるさと。
そこで育った香織さん。
またゆっくり、いろんな話を聞かせてね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。