このところ、健康と美容のために
毎日欠かさず食べているナッツとドライフルーツ




今日は、先日の
くるみに引き続き、
健康&美容効果の高いナッツ界のツートップ♩
(私調べw)
アーモンドについて語ります♡


  (キリッ真顔)

(ナッツ好きすぎか!
グラサン




アーモンドは、
中医学・薬膳の世界では
甘味の味を持ち、平性(身体を冷やすことも
温めることもないフラットな)性質を持つと言われています。




脾を補い、肺を潤して
滞っている気を巡らせ、
咳や痰を鎮める。

血行を促進し、肌を潤す。


腸を潤し、便通をスムーズに
する効果があり、
身体の中の気や血の巡りをよくすることで
全身のバランスを整え、
身体に溜まった老廃物をデトックスして
内側から輝く美肌・美髪に導いてくれるのです^^  








一方、西洋栄養学的には・・・


抗酸化作用、血行促進、
アンチエイジング効果の高いビタミンE


オリーブオイルにも含まれる
不飽和脂肪酸の一種で、
悪玉コレステロールや中性脂肪を減らして
血糖値の上昇を抑え、便秘改善、
肌を若返らせる効果のあるオレイン酸


ポリフェノールの一種で、
美肌効果、老化防止、脂肪蓄積を抑える
効果のあるレスベラトール


脂肪燃焼を促進、
代謝アップの働きがあるビタミンB2


カリウムマグネシウムなどミネラルも豊富、


貧血を改善する鉄分


便秘を解消し、満腹感を持続させ
余分な食欲を抑える不溶性食物繊維・・・などが含まれる、



まさに
健康美に効く天然のサプリメント




脂質が多くカロリー高めだけど、
ほとんどが身体にいい不飽和脂肪酸で出来ていて、



善玉コレステロールは維持したまま
悪玉コレステロール・中性脂肪を減らしてくれるほか、


ビタミン・ミネラル
 (カルシウム、マグネシウム、カリウム・・等)
鉄分・食物繊維が豊富で
美容と健康、アンチエイジングに効果的と、



前回のくるみとも
成分や効能に共通点が多いのですが、



あえて違いを挙げるとしたら、



くるみはオメガ3系脂肪酸である
αリノレン酸が含まれているのが大きな特徴。



αリノレン酸は体内でDHAEPAに変化し
神経細胞や脳細胞を活性化させるほか、
動脈硬化など生活習慣病予防や
アンチエイジング効果が高く、




それに対して
アーモンドの成分で特筆すべきなのは、
活性酸素による細胞の酸化を防ぐ
抗酸化作用の高いビタミンEが豊富に
含まれていることと、

血管や肌を老化させる原因物質AGEs
減らす作用があるということ。


(いずれにしても甲乙つけがたいな〜
グラサン)




どちらも栄養豊富で、
美容・健康・アンチエイジングに効果的な
ナッツ界の食べる美容液♩

(キリッ真顔)



ただし、一日の適量は
手の平に軽く乗るくらいの量が目安で、
アーモンドなら約20〜25粒^^
くるみなら約6〜7粒。
(両方の場合は、半量ずつで♩)



歯ざわりや食感、味や香りの好み、
そして体質との相性などを見ながら、
ぜひ食べ比べてみては^^




「まずは二週間お試し下さい」の
ドモホルンリンクル精神で♩ウインク




数週間後、みずみずしい美肌と
艶やかな美髪、健やかな健康美が手に入るかも♡

(私もがんばりまーすグラサン)








アーモンドも、くるみ同様に
オイルコーティングや塩で味付けされて
いるものは高カロリーで酸化しやすく、
ニキビや吹き出物、体重オーバーの原因にも
なるので、

(せっかくの抗酸化作用が台なしやんか!ポーン) 



ローストしただけの素焼きのものが
オススメです。




素焼きか生のアーモンドを
(生の場合はしばらく水に浸けてから)
そのままポリポリ食べても美味しいし、

(消化吸収を高めるために30回程よーく噛んで^^)




ビタミンEはビタミンCと一緒に摂ると
更に効果が高まるそうなので、
ビタミンC豊富なブロッコリーや
赤・黄・緑のピーマンと炒めたり、



アボカドトーストにトッピングしても♡



{43198985-690A-4109-8BCC-B12133B6DE17}

ラディッシュのスライスの背後にかすかに見え隠れする
アーモンドw (懐かしのシルエットクイズか!グラサン)








番外編で・・・
こちらは、香港のお隣マカオの伝統菓子
アーモンドクッキー^^


{DF3C9499-CFCB-4059-BB94-E061B2D6C28A}

日本の落雁のようなホロホロの食感で、
アーモンドと緑豆の香りが香ばしい美味しさ♡




また、水や牛乳の代わりに
市販のアーモンドミルクを加えて 
HBで食パンを焼いてみても♩


{B25B1A69-A0FB-49CB-9C7B-B74B83C59706}



便利な市販品も上手く活用しつつ、
様々なアレンジも楽しみながら、
アーモンドの健康&美容効果を取り入れてみてはいかがでしょうか^^




{78C5B377-F7CA-49BE-95D0-348691592AF7}





次回は、中華系ナッツの代表選手、
松の実について語ります♩








AD


この3月で、
ブログをはじめて2年が経ちました^^



途中しばらく更新をお休みしていた時期も
あったけど、今またゆるゆるペースながらも
再開できて、こうしてブログを書くことができる
平穏な日々をありがたく思う私です♩



もともと文章を書くのが好きだった私は、
これまでも人生のいろんな場面で、
ノートや日記帳に思いつくまま
いろんなことを書き出してきました。



失恋した時も、仕事で悩んでいた時も、
初めての子育てで泣きっぱなしだった時も、
嬉しいことがあった時も・・・。



書き出すだけで、
ちょっと気持ちが整理できて楽になったり
癒されたり、幸福感に満たされたり、
この先進むべき方向性や次の一手が見えてきたり。



いつも、書くことで
心の奥の本音を探り当てたり、
起こった出来事を自分なりに消化したり
モヤモヤを昇華させたりしながら
沢山のことを乗り越えてきた気がします。



書くことで自分を癒し、整え、導く
セルフセラピーやセルフコーチングをしてきた
みたいな感じかも^^






ブログを書くようになってからは、
様々なジャンルで
素敵な記事を書かれている方のブログを
訪問するようになり、



ブログを通じて出逢った素敵な方々と
リアルでお会いする機会にも恵まれました。



そんな素敵な出逢いのひとつが、
香港在住人気ブロガー&イラストレーターの
かるめろさんと、

かるめろさんブログ


同じく香港在住人気ブロガー
海外初のアロマ風水認定グランドマスター
ティーチャー、
アロマ風水の講師と鑑定をされている
植木陽子さん

植木陽子さんブログ



かるめろさんは、
天然ナイスキャラなアマさん(*)の面白ネタを
独特のゆる可愛いイラストで描くブログが大人気。

私もこちらの似顔絵を描いていただいた
ご縁から、お会いすることができました♡

(*アマさん=香港の家庭で雇う外国人ヘルパーさん)



陽子さんは、読むと心がスーッと軽くなる
物事の捉え方や、
運を掴んで飛躍するための考え方を
風水的な視点でブログに綴られていて、
私もいつも共感しながら愛読させていただいており、

同じ香港在住ということもあって
ランチやアフタヌーンティーを
ご一緒させていただいたのがはじまりでした♡



そんなお二人と、
ぜひ三人で一緒にお会いしたくて、
先日久しぶりに午後半休をとって
のんびり平日ランチ・・・か、ら、の、
オサレなカフェでのティータイム♡




{5CB0A1BF-8EF1-40E8-B2A5-322D93A9104D}




小さなティーカップと砂時計、
そして色とりどりのラテアートが可愛い♩



お店もナチュラルな雰囲気で
居心地のよいカフェ。






じつは、お会いする約束をした時は
全く想像もしていなかった急展開で、
突然3月いっぱいでの日本帰国が決まられた
かるめろさん。






急なことで、お引越しの準備や諸手続きなどに
追われる中、もしこの日に約束していなければ
三人で香港でお会いするのはスケジュール的に
難しかったかも・・!?という状況での
奇跡的なタイミングでした。



ホント、ご縁がある方とは
ちゃんと繋がれるように出来ている^^



 素敵なご縁に感謝です♡






お二人とお話していて思うのは、
好きなことをして充実している人は
人生を楽しんでいて、軽やかで自然体で。

前向きで、一緒にいて心地よく、
話をしていてただただ楽しくて♡ 
またお会いしたい!ということ。



実は、お二人とお会いした日は、
まだ私は冬眠の真っ只中・・。



ブログに書きたいことは沢山あるのに、
なぜか上手くまとまらなくて。
表現したい思いはあるのに、なぜか書けない・・
という謎のスランプ中だったのです。



「ブログの神様がいつか降りてくるまで、
もう少し冬眠してます・・・(苦笑)」
みたいな心境だったのですが、



それでも、私が冬眠中に細々とやっていたこと
や、日々考えていたこと、興味を持っていること
(断捨離、シンプルライフ、デトックス、
食と栄養のこと、中医学と薬膳のこと・・) 
について、いろいろ話を聞いてくださって。



お二人とお喋りしているだけで、
漠然と考えていたことが少しずつ
整理されていって・・・



そしてさりげなく自然にポンッと背中を
押していただいたような感じだったのです。



あの日から数日後。
少しずつ、お腹からふつふつと、書きたい、
表現したいという情熱?のようなものが
湧いてきて、(ブログの神、降臨ー!真顔w) 



久々に記事を更新することができたのが、



いや、ブログを書くかどうかというのは
ごく個人的なことで、パワーブロガーでも
起業家でも何でもない一般市民wの
私のブログなぞ、書いても書かなくても
全くどちらでもOKなのですよ。
(↑自分で言うとるw)



だけど、なんというか
「書くことが好きで、ホントは書きたいのに
まとまらない、書けない」というジレンマで
歯がゆい状態にいた私には、
書くパワーが湧いてきたことが、
ただただ純粋に嬉しかったのです。



なにか目の前に立ちはだかっていた
見えない壁をブレイクスルーできたような、
また新しい一歩を踏み出すことが
できたような、そんな感覚だったのです。

(大げさやな!グラサン)



あのタイミングで
お二人に揃って
お会いできたのは本当に奇跡的で、
やはりご縁がある方とはちゃんと繋がるように
なっているんだな、現実は良く出来てるな〜
 (あの日の頻出ワードw)と、実感するばかり。



香港でお二人に出逢えた幸運に感謝です♡



かるめろさん、こんなに早く
香港を卒業されるとは・・・涙。
でも、また引き続き日本でのご活躍を
楽しみにしていますね♡



そしてまた香港に戻ってこられる日を
待ってます〜!



陽子さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします♡



次にまた三人でランチをご一緒できる時には、 
どんな奇跡が起こるんだろう?



今からワクワクしている私です♩

















AD


3月上旬のこの時期、
少しずつ春らしくなってきているものの
まだまだ朝晩の寒暖差が激しく、
肌寒く感じる日も多いですね。



私の住む香港は、
亜熱帯気候に属するため
気温自体はさほど低くないのですが、



春先のこの時期は
雨模様や曇り空の日も多く、



ジメジメと湿度の高い日や
めちゃ風の強〜い日も多いので
体感温度としては意外と肌寒く感じることもあります。



湿気があるので、じわりじわりと底冷えするんですよね〜
室内はうっすら冷房かかってたりもするし。(*_*)



身体の冷えは万病のもと。



冷えから血液の巡りが滞って
内臓の働きも弱まり
免疫力が下がるため、



頭痛、腰痛、便秘、肌荒れ、むくみ
身体のだるさなど
あらゆる不調の原因にもなります。



そんな時は、半身浴やヨガ・ストレッチ、
生姜湯などで身体を温めたり



身体を冷やす作用のある
白砂糖や白い小麦粉で作られたスイーツ、
コーヒーを少し減らしてみたり
(または、身体を温めるシナモンを加えたりも♡)



身体をゆるやかに温めてくれるクルミを、
おやつ代わりに食べてみるのもいいですね♡






クルミは、中医学・薬膳の世界では、
甘味(滋養強壮、痛みを和らげる、毒消し)
味を持ち、
温性(ゆるやかに身体をあたためる)という
性質に分類されます。



陽を補い、腎の働きを助け、
おだやかに身体を温める。



血を浄化し、痰を切り、肺を潤す。
形が似ていることから健脳作用があるとも言われています。



疲労回復、腰痛改善。
髪の毛や肌をしっとり潤す。抜け毛改善。
腸を潤し、便秘改善・・など
健康と美容にいい効能が数え切れないほど。




{A3365644-79B4-4CE1-B120-9ED466E8EE5F}

広東語でクルミは、合桃または核桃(ハップトウ)といいます。
こちらは、蕎麦×クルミのコラボお汁粉^^




一方、西洋栄養学的にも
クルミの成分のうち約70%を占める
α-リノレン酸という脂質が
動脈硬化予防、悪玉コレステロール・
中性脂肪・体脂肪を下げる効果があり、



ビタミンB1(疲労回復)
ビタミンB6(美肌・美髪)
ビタミンC(シミ・そばかす改善)
ビタミンE(血行促進、頭痛・肩こり・冷え
改善、むくみ解消、抗酸化作用、アンチエイジング)
トリプトファン(睡眠改善、メンタル安定
マグネシウム(便秘解消)
クルミポリフェノール(抗酸化作用、抗菌作用
ナッツの中でポリフェノール量がダントツ。
ローストすると生の2倍)



美肌・美髪、滋養強壮、疲労回復、
悪玉コレステロール改善、血行促進、
冷え改善、アンチエイジング・・など、
薬膳的にも栄養学的にも
すごい健康・美容パワーを持つクルミ。



健やかな身体と健康美を手に入れたい
アラフォー女子(私)の必須アイテムです♡



一日の適量は、約6~7粒。
手の平に軽くのっかる位の量が目安。
口当たりが軽くて美味しいので、
ついつい止まらなくなりがちwですが気をつけて♡


実際、私自身クルミを毎日食べるように
なってから、お通じの改善と共に
再発しかけていた手湿疹がほぼ完治し、
慢性的な腰痛や身体のだる~い感じがかなり
改善しました。

(半日断食や少食などでデトックスもしていたから、
効果がより早く現れたのかもしれません♡)



ちょっと腰をかがめた時の
「あいたたたた」みたいな感じとか   
 ↑老婆か!グラサン



気がつけば、朝起きたときの
だるーくて重たい感じがなくなって、
身体のキレがいいのですキラキラ



身体が楽になると、ココロも変わる。
思考も軽やかに前向きになり、
些細なことでイライラせず
ふんわり穏やかにすごせる♡



クルミは、塩分&オイルコーティングなしの
素焼き(ローストしただけ)か生のものを。



長期間保存する場合は、
ジップ付き保存袋に入れて冷凍庫へ。



そのまま食べても自然の甘味と香ばしい香りで
美味しく頂けますが、
以下のような簡単アレンジもおすすめです♡



◆クルミx蜂蜜
トーストに蜂蜜をぬって、砕いたクルミをトッピング。
ヨーグルトに蜂蜜とクルミをトッピングしても。



◆クルミx納豆
タレとからしを加えた納豆に
砕いた胡桃を混ぜて、あれば亜麻仁油とすりごまを加えて。



◆クルミx昆布
砕いたクルミと塩昆布、角切りチーズを
ごはんに混ぜておにぎりに。



◆クルミxシナモン
シナモンロールやシナモン入りのパウンドケーキにクルミをトッピング。

クリームチーズにクルミを混ぜてシナモンを振る。

クルミパンにバターとシナモンをのせても
。。。ああ、食べたくなってきた~酔っ払い



青菜のごま和えに
砕いたクルミをトッピングしたり、


鶏肉の炒め物にクルミを加えてみるのもいいですね♩(鶏肉xカシューナッツ炒めの要領で)






香港の街角で、
ローカルデザートのお店や
漢方ドリンク専門店などで手に入る
クルミのお汁粉(合桃露/ 核桃露)



{E02922AB-FA5B-4CC7-98E8-1B9D756903A1}


とろりとしたなめらかな口当たり^^
甘くて優しいクルミの味わいが口の中に広がり
とても美味しい♡



{11D906D6-0F45-422E-B3F7-39DE763C4877}

蕎麦×クルミのコラボで、素朴で温かみのある味わいに♡
ラベルに書かれている広東語と英語の効能書きを
読み解いてみるのも面白い♩



地下鉄(MTR)構内やショッピングモールに
よくあるこちらのお店では、
蕎麦とクルミのお汁粉が真空パックか
ペットボトル入りで購入できて、とても便利^^



{4808242E-C423-4AE1-904F-530F9BBA3EC3}




{9A9D0A05-A0E8-40A6-8FEC-F1A50168B60C}




{2A94C06F-9B32-421B-B83E-9042A8157777}

(ホット/コールドがありますが、ホットがオススメ♩)




また、恵康(ウェルカム)や百佳(パークン)
などローカルのスーパーマーケットでは、
お湯で溶かして飲む即席タイプの
クルミのお汁粉粉末も。



香港に来られる機会があれば、
ぜひ一度試してみてくださいね〜♩




{7C2AEE38-946F-417C-889D-6D807782E870}



次回は、クルミと並んでナッツ界の
健康・美容効果ツートップともいうべき
(注: わたし調べw)
アーモンドについて書いてみたいと思います♡



それでは今日も、素敵な一日を〜!










AD


お久しぶりです^^
またまたご無沙汰しておりました♡




ブログを書かない日々が続いたけれど、
わたしは元気です♡(by 魔女の宅急便)
 ↑アンタそればっかりやないかい!グラサン




日々のゆるゆるワーキングマザー生活を
ゆっくり、丁寧に、のんびりと
過ごしていたら・・・




あっという間にもう3月❗️
(オイ!真顔)




ようやく冬眠から目覚めました〜グラサン









さて、私の最近の関心事といえば・・




ひとつは、
「家の中の不要なものを断捨離して、
シンプルで心地よい住環境に整える」こと、




そしてもうひとつは、
食を見直し、身体のバランスを整える」こと。





断捨離は、
「フルタイムのワーキングマザーだから・・」
「子育てと家事で忙しいから・・」と
言い訳しながらもニヤリ
ずーっと頭の片隅に引っかかっていたこと。
ようやく重い腰を上げて取り掛かりはじめました♡




余分なものを手放し、無駄を省く。
今あるものを、最後まで使い切る。




自分と家族にとって、心地よいものだけに
囲まれて、シンプルに暮らす。




断捨離=家の中のデトックスを進めるうちに
心の中も頭もどんどんクリアになっていき、




そのうち、
冬の間に少しモッサリ化した体型wや
肌のくすみ、毎月染めてる白髪も気になりはじめ・・・




本質的なところからなんとかしたいな〜
すっきりデトックスしたいな〜と思うようになって、




半日断食を再開してみたり



腹六分目くらいの少食にしてみたり



一口30回以上?とにかく沢山噛んで食べるようにしたり



朝晩10分ずつのヨガとストレッチ



週に2回以上の半身浴



毎日のご飯を、発芽玄米×白米にしてみたり




「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の和食中心にしたり


ま=まめ、豆腐、納豆、味噌等
ご=ごま、くるみ、アーモンド等
わ=わかめ、ひじき、のり等の海藻類
や=野菜
さ=魚
し=椎茸、しめじなどのキノコ
い=いも



白髪改善のため、黒ごまペーストや
黒ごまのお汁粉を毎日食べるようにしてみたり



美肌・美髪のために
ビタミンEが豊富なアボカドや
DHAとEPAといったオメガ3脂肪酸が豊富な
サーモンを意識して食べるようにしたり・・




冬の間に身体の中に溜まった老廃物を
デトックスしつつ、




健康・美容に効果的な食材を、
意識して取り入れるようにしていったのですね。




そのうちに、栄養や食、健康について
もっと知りたい、学んでみたいという思いが
ムクムク湧いてきて♡








一方で、私の住む香港は、
中医学の理論をベースとした薬膳や養生法、
東洋医学の「医食同源」の考え方が
人々の生活に深く根付いている街でもある。




気候や体調に適した食材と漢方の生薬を
豚肉と一緒に2~3時間かけて
コトコト煮込んだ薬膳スープで体調を整えたり、




会社の給湯室でも、
ローカルスタッフの可愛い女子達が
疲れ目に効果のあるクコの実や
鉄分・葉酸が豊富で婦人科系にもいい
紅なつめ(紅棗)を熱湯で煎じて飲んでいたり





スーツ姿のキャリアウーマンが
真空パック入りの漢方薬や薬膳スープを
ポットやコーヒーメーカーのお湯で
湯煎して飲んでいたりw

↑綺麗なOLさん達と、漢方薬との渋いコントラスト!wポーン




中医学をベースとした
「おばあちゃんの知恵」的な薬膳の知識が
世代を超えて、自然と受け継がれている。




身体にいいもの、美容にいいものを
東洋医学的な観点から選び、
自然体で取り入れている。




体質や身体の状態に合わせた食材を摂ることで
不足を補い、過剰なものをクールダウンし
身体全体のバランスを整えることで
自然治癒力を高め、不調を癒し、
病を未然に防いで(回復を早めて)いる。




そういえば我が家にも、
砂煲(サーボウ)という土鍋風ポットで
時々漢方薬を煎じて飲むお方が一人いるし、

(え?by 香港人夫口笛)




週末、義母宅でのファミリーディナーでは、
根菜や生薬を豚肉とじっくり煮込んだ
義母お手製の薬膳スープをいただく。




キッチンの棚を断捨離していたら
夫が買ってきたまま仕舞い込んであった
未開封の黒きくらげが出てきたり!?

(黒きくらげもコレステロールを下げる効果のある
生薬の一種。「これ使ってみれば?」ってヒントが
棚からぼた餅のように降ってきた!笑)




せっかく香港に住んでいるのだから
この地の利?を活かして、
西洋の栄養学 x 東洋の薬膳学んでみたら
面白そう♡ などと考えたりしています。

(これぞEast meets West 、東洋と西洋の融合やなグラサン ←大げさ)




健康、美容、アンチエイジングにもいいし
夫のメタボ対策、子供の食育にも






それで、今私自身が気に入って毎日食べている
栄養学的にも薬膳的にも
健康、美容、アンチエイジング効果が高い
食材というのが、
素焼き(または生)のナッツドライフルーツ




{C0A5D51E-6F10-4998-9ED7-FE93D779503D}




上から時計回りに、


クルミ
アーモンド
松の実
クコの実


そして中央は、
紅なつめ(紅棗)の種をくりぬいて
クルミをサンドしたもの。



{CA14481F-8B90-4514-AB5B-6EC03EED6C36}


紅棗クルミは、おやつやお茶うけとして、
クッキーやチョコなどの代わりに
オフィスの机の引き出しにも常備してます〜♪




手軽で、美味しくて、身体にいいって最高キラキラ
ただ、いくら身体に良いとはいえ、
栄養価が高く高カロリーでもあるので
食べすぎは禁物注意
適量を毎日続けて摂るのが効果の秘訣のようですよ〜




一日の適量は・・・
アーモンドとクルミは、
それぞれ手の平に軽〜く乗るくらい。
アーモンドなら約20〜25粒。
クルミなら6〜7粒ほど。
(両方食べる場合は半量ずつ)
松の実は約10粒、クコの実は3〜5粒
紅棗は3〜4粒ほど。



世界三大美女のひとり、かの楊貴妃も
美しさを保つために毎日3粒のクコの実を
欠かさなかったとか♡






次回の記事からは、
クルミ、アーモンド、松の実、クコの実、
紅棗・・など、
それぞれの食材の特性や効能を
覚え書きとして書いてみたいと思います♡



{EC48CE26-2D67-4A37-A397-03A2C7D1B017}



それでは、今日も素敵な一日を〜!


















お久しぶりです^^
前回からの続きが書けないまま
だいぶ時間が経ってしまい失礼いたしました・・ゲッソリ
(だいぶ引っ張りすぎやろ・・!真顔)




こんな、ゆるゆるペースすぎる私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします♡
 (今頃ー!グラサン)




{DBAB6401-625B-4FC3-80F2-9E9E2255B6B8}




前回の記事はこちら
続*おかえり。何者でもない、あるがままの私♡





さて、頑張りすぎて燃え尽きて・・
強制終了のようにダウンしてしまった私でしたが、




まずは心身の回復をはかるため、
受けていたコーチ・コンサル契約を
一旦解除させていただき、
白紙の状態でこれからのことを
ゆっくり考えてみることにしたのです。




元々は、趣味のパン作りや
お気に入りのベーカリー、カフェについて
書くところからはじまったこのブログ。




文章を書くのが好きだったこともあって、
少しずつ自分自身の内面についても
書いてみたくなり、




大切にしたい思いを綴ったり、
心に浮かんだことを書き出してみては
気持ちを整理したり・・
このブログをとても大切に思っていました。




なのに・・・こういう形で、
自分の手で壊してしまったなぁと。。チーン




一旦ビジネスブログ的な構成にしたものを
今更またしれっと普通のブログに
戻してしまうのってどうなんだろう?と




いっそこのままブログ自体を
辞めてしまおうかとも何度も思いました。




でも、やっぱり私は
このブログに
愛着を感じているし、




ブログを通じて出逢った素敵な方々との
ご縁も大切にしたい。




今はまだあまり書けない状況だけど、
いつか書きたい思いが湧いてきたときのために




ブサイクな状態のままでも、
しばらくこのままにしておこう・・・
そう思ったのです。




だいぶ格好悪いし恥ずかしいけど、
鎧を脱いだ、何者でもない
そのままの私でいよう、そう思ったのです。




おかえり、私。
なんだかそんな気分です





もしも、全ての出来事に
意味があるのだとすれば、
このことで私が気づいたことは何だろう?




もしかしたら、
これまで当たり前だと勘違いして
見過ごしてきた大切なことに気づかせるために




内なる私は、わたしに
この経験をさせたかったのかもしれない。




まだまだギューッと固く握り締めていた、
他者からの評価を求める「承認欲求」や




今も十分に幸せなのに、
なぜかそれとは別の
他人目線での「更なる幸せ」のために
苦労や忍耐を必要とする場に身を置いてしまう
行動パターンとか、




つい「分かりやすい目に見える成果」を求めて
違和感を感じながらも頑張ってしまったり、
逆に頑張れない自分を責めたり。。




でも、そんなことしなくても、
ありのままの私でいて大丈夫だったな〜と。




むしろ、ありのままの自分を否定して
不自然なことをしていたから
しんどかったんだな・・と今なら分かる。




自分を苦しめる癖やパターンに気づいたら、
その都度手放していったらいいんだな、と。




私にとっての幸せとはなんだろう?

私が人生において大切にしたいことって何?

それにただ気づいて、
認めて、受け入れていくだけでいい。




挫折も、失敗も、すべて芸の肥やしか
ネタに昇華できればいい。グラサン笑(関西人)




私の幸せの形は、私の心が決める。
どんなあり方や生き方に幸せを感じるのかは、
私にしか分からないのだから。




今となっては、全ての出来事が
夢の中の出来事だったような、
懐かしい思い出のようです。。




必死のパッチで右往左往してた自分も
なんだか滑稽で可愛くて、
ちょっと笑ってしまう。笑  (←アンタや!グラサン)









起業モードから撤退してからの
私は、
ただひたすら頭では何も考えず
自分の五感や直感に従ってゆるゆると過ごしていました。

(↑それが本来のあんたやで!グラサン)




やがて少しずつ心と身体が緩んで、
ココロと脳みそに余白が生まれ
気持ちに余裕が生まれ、




今こうして平穏な日々をすごす日常が
ありがたくて幸せだなぁと
ただただ実感する毎日です。




{645D33BB-74AE-4F7E-8758-43964EE90743}

クリスマスに子供達と一緒に焼いたクッキー♡
(材料使い切りで計量いらず♪ 無印の手作りキット万歳!グラサン)




ジェット機に乗って、
ひとっ飛びに目的地に着く旅もいいけれど、




のんびり在来線に揺られて、
途中下車を楽しみながらの旅もいい♡




今は、じんわり身体に染み渡るよう
お出汁みたいな幸せがいい。




丁寧にとったお出汁のような、
地味だけどあったかい幸せ。




心がホッとして思わず笑みがこぼれるような
頬がほころぶような、薄味の幸せ。




どんな具を入れるか、薬味を加えるかは、
その時の気分次第で。

(たまにはピリッと黒七味入れたりもして♡
グラサン)




相変わらず
フルタイムワーキングマザーなので
平日の朝晩は子供達とバタバタしていますが、




だからこそ少し暇なオフィスアワーも
安定のルーティンワークも




心の余裕をもたらしてくれる
ありがたいギフトだと心から思えるし、
(↑ゲンキンやな!
グラサン笑)




心の余裕があるからこそ
夫にも優しくできるし、素直に感謝できる。
子供の失敗ややんちゃにも寛容でいられるし、少々のことならアハハと笑い飛ばせる。




何があっても大丈夫と、
心穏やかに見守っていられる。




ああ、私はこれまで
”輝かしく見えた幻想のようなもの”のために
あえて今苦難を選ぶことで
「今目の前にある幸せ」をないがしろにする
という過ちを、




無意識のうちに本当に何度も
繰り返してしまっていたんだなぁ・・・。




穏やかに、大きな流れにまかせて、
ゆらゆら生きていく。




今の私にはそれが合ってる気がする。




何をしていても、していなくても、
どんな私も、私はわたし。




ちょっと恥ずかしい黒歴史もw、
それもまた愛おしい人生経験。
 



すべては、
平穏で幸せな日常を彩るスパイスにすぎなくて
どれも全て自分が体験してみたくて
選んだこと。だから後悔なし♡




これから先も何を選んでいくか、
何を大切にしていくか、
何にフォーカスして生きるか、
それも全て自分次第。




自分の心に正直に、
ハートと繋がっている感覚を大切に、
全てを信頼し大きな流れに委ねながら、




時にジタバタする自分を面白がりつつも、
肩の力を抜いてゆらゆら生きてみたいと思います♡





{33E65D5F-237C-470C-B003-01B5BBBB60A1}





まとまりのない文章を
つらつらと書き連ねてしまいましたが、
最後までお読みくださって
ありがとうございます♡




今後もゆるゆるペースの更新に
なるかと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします♡





{3319CB1B-E26B-40EE-B757-ECA7A14B54DB}
(旧正月といえばの「財神」=お金の神様が登場〜)


今日は旧暦の大晦日、
香港は明日から旧正月の連休です♡



新たな気持ちで心機一転、
健康で楽しい一年を過ごせますように!



皆さまもどうぞ
素敵な週末をお過ごしください♡