茶巾寿司 関山

テーマ:

実家におしかけた日の夕食

関山の茶巾寿司です。




カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100626_1742~01.jpg

綺麗な小箱に包まれています。


カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100626_1802~01.jpg
通常の茶巾寿司より大きいんですが、写真だと分かりにくいな。。。



カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100626_1802~02.jpg
お行儀悪いですが比較対象に~と思って、
中を開いて写メ・・・
中身の具も大きくて立派なのでお寿司が小さく見えるな~、、、


食べてる時には気づきませんが、
この一個で十分お腹いっぱいになります。
ご飯がギュっと詰まっているせいか、本当にお腹いっぱい。


ちなみに、関山は京樽グループで
会社のHP見ると、「ここも同じグループなのかー」
と、ちょっとトリビア気分です。

http://www.kyotaru.co.jp/index.html

http://www.kyotaru.co.jp/shop_list/shoplist.html


AD

ワンタン茶碗蒸し

テーマ:


ワンタン入り茶碗蒸し

両方とも好物だし・・・ってことで、思いつきで作ってみた。

先月の料理教室の復習もしておこうってことで。。。

作り方は凄く簡単。

材料; 卵1個 中華スープ(卵の20%~25%くらい) しょうが ワンタン


ワンタンは作ってサッと茹でておきます。
具はシンプルにワンタンのみ。


Curious☆koala-100609_2051~02.jpg






卵液は今回は中華風に。
手抜きしてウェイパー溶かしたお湯に
ショウガ汁を加えたものを出汁として使用。
ウェイパーを使うので塩分が入ってるの
改めて塩はしません。



Curious☆koala-100609_2052~01.jpg




蒸し器についてる金属は↓この輪っか
Curious☆koala-100610_0801~01.jpg

蒸し器より背の高い器で蒸す時に、
この輪をはめて2段目の蒸し器も
逆さに乗せて蓋をして蒸すことができます。



Curious☆koala-100609_2053~01.jpg
蓋をして蒸します。
料理教室で習ったポイントは最初の3分だけ強火ということ。

教室で習ったと時は強火なんて、
「巣」がたつんじゃない???
って、思ってたので目から鱗でした。






Curious☆koala-100609_2115~01.jpg

できあがり~

とても滑らかな食感になり成功、味も悪くない。
思いつきのわりに、良くできた!

しいて言えば、
ワンタンを置く時に葉もの(青梗菜とか)をしいて
並べればよかったかも。

ワンタンがくっつかないようにサッと茹でておいたけど、
もう一歩配慮するべきでしたなぁって感じです。

でも、茶碗蒸し×ワンタンもアリです ヽ(゜▽、゜)ノ


AD

スパイス バザール

テーマ:


蒲田にあるスパイスバザールにて。

インド・パキスタンの輸入食材専門店


Curious☆koala-100529_1432~02.jpg

店内、ところせましと米・豆・スパイスがた~くさん置いてあります。



Curious☆koala-SN3M0011_0001.jpg

エアコンの上とかやりすぎじゃないでしょうか・・・(°д°;)





Curious☆koala-100530_1211~01.jpg


Curious☆koala-100530_1219~01.jpg
さっそく、入手したラッサムライスのレトルトを湯銭して食べてみた。
うーん、レトルトとはいえ侮れない。
自分では絶対に作り出せない味。




Curious☆koala-100530_1933~01.jpg

購入したバスマティライスとラッサムスープの元を調理してみた。

ラッサムスープの元は、うーんお店で食べた時の味は再現できず。・・・しょぼん
(あたりまえか。。。)

フレッシュハーブを使ったらもっと違ったかも。

でも、インド式にラッサムもカレーも混ぜ混ぜして食べたら結構食べられた

ちなみに、バスマティライスはインドでも本当に高級なお米なのだそう。
ちなみに、1キロ630円

これって10キロ換算したら日本のブランド米とそう変わらない値段。
日本の場合は輸入米に関税がかかるから仕方ないか。。。


AD

お魚教室

テーマ:

最近、「お魚教室」に通いだしました。

これまで、時々お魚を買ってさばくのにチャレンジしては

ツミレかタタキになってた・・・・しょぼん

そこで、ついにお魚教室に通うことに。


お稽古事は習いっぱなしじゃモノにならん

というか、お魚教室は普通のお料理教室より素材のせいいか高めなんです。

モノにしないとモッタイナイ

ということで・・・、オウチで復習してみた


お刺身用の立派なアジ2尾を使って、教室で習ったメニューを再現メラメラ


えーっと、買ってきたばかりの姿を撮り忘れて、
既に頭を解体してしまってました、、、


Curious☆koala-00525_1857~01.jpg




アジの酢じめ

アジのたたき (←すでに得意合格)

アジフライ

と、お味噌汁

を作ってみました。

お酒もご飯も進むメニューです。


まだ覚えたてですが、料理の手順が多少は頭に入っているからか、

お料理の本を見つつも、かなりスムーズにでけた☆


もっと、早く習っておけばよかったな汗


Curious☆koala



キッシュ☆

テーマ:

先週のジビエの会の夜、そのまま地元に戻ってから


朝まで遊び呆けてしまったアテクシ。




その夜は夜で女友達の家でGirls仲間集まっての鍋大会


そのために、持ち寄り企画でお手製のキッシュを焼いて持っていくことに。






さて、困ったのは『いつ』作るかということ。




考えに考えた挙句『勢い』で作るしかない・・・




ということで、フラフラ酔っ払ってはいたものの、


材料をFOODEX(ありがとう、24時間ストアー!!)で買い込み


朝6時から調理開始






朝からキッチンで物音を立てるのはルームメイトに悪いなーと


思ったので、彼女のタメに『特別枠』を用意・・・




とりあえず、今回は2種類のキッシュを作ることに。




1つはスタンダード(?)な「ほうれん草とベーコン」


もう一つは「キノコとエビ」のキッシュに。






パイ生地は冷凍のパイシートで。


ホントは自分でタルト生地みたいのを作ると


美味しいのだけど、ボリュームで過ぎるし


なんといっても手間がかかる・・・






若干酔っ払いの身には辛いのだ・・・






んでもって、すっかり夜が空け朝日が出てきた頃に


焼けた1枚目のキッシュ






dgf


dgf




ほうれん草とベーコンのキッシュ








さらに、約1時間半後には・・・















dffg




左がエビとキノコのキッシュ


右がほうれん草とベーコンのキッシュ




中央はルームメイトへのざんげのキッシュ


特別枠なので、『ほうれん草とベーコン・エビとキノコの全部入り』キッシュ






エビとキノコはバター醤油味に少しだけケイジャンパウダーを風味付けに


ほうれん草とベーコンはシンプルに塩コショウとバターを風味付けに


チーズを少しだけ乗せて焼きました。






本当はキッシュを作るときにはチーズを混ぜて焼くのだけど、


やっぱり酔っ払ってスーパーで買い物しただけあって


すっかり忘れてしまいました。。。




朝の睡眠を削ったかいあって


おかげさまで、鍋の席にもかかわらず


2種類のキッシュとも売れ行き好調でした★






ざんげのキッシュも作ったかいアリでした♪







今回は生クリームの代わりに牛乳と豆乳をプラスしてみた。


コレはコレで全然イケルと思う。



キッシュがメインの時にはチーズや生クリームを入れると


腹持ちが良いけど、サイドディッシュにするになら


豆乳をメインに混ぜた方が軽くなって良いかもと


一人納得してしまいました。。。