桜木町駅すぐの飲み屋街、野毛に新しいお店がオープン

二人で切り盛りするお店なのでコジンマリしてますが、
スタンディングとテーブル席があります。

サクッと飲んで食べたい人にはスタンディング、
食事メインの人はテーブルでと選べます。

スタンディングバーはオープンキッチンの目の前なので
調理を眺めながら厨房のスタッフと会話もしつつ飲んで食べらるので、
気軽に一人で飲んで食べてができるお店。

お店を切り盛りするのは、たかーい鼻がローマ出身のイタリア人と
何年もイタリアで料理修行をしたという可愛らしい女子1名


カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-101010_2048~01.jpg
ボイルした小エビとヒヨコマメのサラダ
オレンジの果肉が入ってて爽やかで美味しい。


カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-101010_2055~01.jpg
鰯のカルパッチョ
オレガノの風味がきいたカルパッチョ。




カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-101010_2102~01.jpg
サラダ ブーリオ風
モッツァレラ、トマト、オリーブの入ったサラダ
サッパリしていて良いです。




カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-101010_2122~01.jpg
旬野菜のピッツァ
茄子とシメジ。茄子が美味しかった
生地もトマトソースも美味しいから、マルゲリータとかスタンダードなピッツァも美味しいはず




カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-101010_2132~01.jpg
自家製タリアッテレ ラグーソース
ラグーソース美味しい。
イタリアの家庭の味って感じです。
コクがあるけどトマトの酸味が効いてて美味しい。
これはまた是非食べたい。。。



L'isola del BRIO


AD

聘珍樓 横浜中華街

テーマ:
中華街のメインストリートにある聘珍樓(ヘイチンロウ)でランチ。


カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100921_1248~01.jpg
レタスの湯引き
コレはあっさりしてて美味しい
家でも応用できそう。


カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100921_1250~01.jpg
エビの腸粉


カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100921_1250~02.jpg
ホタテの腸粉

腸粉なんて久しぶりに食べたけど、
もちっ、つるっ、とろっとした生地の食感がたまりません。

最近はイマイチなエビでも重曹づけにしてプリプリさせて騙してるお店が多いけど、
食感も程々の美味しいエビを使っていました。





カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100921_1301~01.jpg
イカの沙茶醤蒸し
沙茶醤でこういうシンプルな料理も美味しいんだなって思いました。

普段は自家製XO醤やラー油など作る時に入れると味が深くなるような気がして、使ってるけど
単品で使う勇気がなかった。

ちなみに、沙茶醤(さーちゃーじゃん)の沙茶は「サテ」からきてるらしい。
サテというインドネシアの串焼きのタレを中国人が取り入れてアレンジした醤だそう。
魚介ベースに八角などの独特の香りがする醤です。



カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100921_1301~02.jpg
スペアリブの豆鼓蒸し
うめー、肉うめー。。。
骨付き肉ってなんて美味しいんだ・・・!
豆鼓のやさしい味が染みていて蒸し料理って良いなーって思いました。



カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100921_1301~03.jpg
蒸し肉団子
湯葉が一緒に蒸されてて、つるんと柔らかい肉団子
肉の食感は好みが分かれる部分があると思うけれど、
このつるんと柔らかい肉団子美味しかったです。





聘珍樓

AD
フレッシュネスバーガーにて

巨大マッシュルームの「ポットベラ」を使ったバーガー
カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-101008_0953~01.jpg
パッと見るとマッシュルームなのかパテなのか分からない。
というより・・・
マッシュルームより厚切りのオニオンに目が行ってしまう。



カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-101008_0954~01.jpg

ちょっと、開いてみます。
開くと正真正銘のキノコの裏側がお目見え。


フレッシュネスは注文してから作り出すので、
アツアツの出来立てが運ばれてきます。

マッシュルームの味もちょっと濃い目のソースの味も
美味しいと思うんだけど、
マッシュルームはキノコですから
加熱すると歯ごたえが出てきて、
お肉のパテのようにうまく噛み切れないんです。

これ、隠し包丁とかで噛み切りやすいようにした方が
とても食べやすいんじゃないかと思う。。。

とりあえず、猫舌の人は要注意かもしれないですね。


あと、食べてる時もハンバーガーが熱くて持つのが辛いかも。


AD

汐汲坂ガーデン

テーマ:
カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100921_1426~01.jpg



元町からフェリス女学院へ登る途中の汐汲坂の途中にあるカフェ

最近では1年に1度くらいしか来ないけれど
なんだか落ち着くお店で好き。

外のテラス席もお天気がちょっと良ければノンビリ過ごせます。

平日しか来ないので週末はもしかしたら様子が違うかもしれないです。



カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100921_1441~01.jpg
アイスティーとロイヤルミルクティーを。



カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100921_1444~01.jpg
紅茶のプリンも注文。
フルーツとの相性がとっても良いプリンで美味しかったです。



汐汲坂ガーデン

鎌倉 イワタコーヒー

テーマ:

鎌倉は小町通りの入り口の近くにある昔からある喫茶店


カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100925_1638~01.jpg
ストローにも「イワタ」って入ってます。


カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100925_1653~01.jpg
噂のホットケーキ

焼きあがるのに30分は待ちます。

個人的には厚みはなくて良いから全体的にもう少し柔らかいと良いな・・・と。
焼く時間が長いので表面がどうしても硬くなってしまうので仕方ないのかも。
表面の硬さはホットケーキの基準を超えてる。

とにかく、厚いホットケーキが食べたい方にはオススメ!

この厚みは一見の価値があると思います。
お友達と誘い合って食べるのが良いと思います。

イワタコーヒー






オマケ。

カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100925_1553~01.jpg

これは、小町通りの脇にあるイタリアンジェラート・イルブリカンテのジェラート
この日はコケモモとミルクをチョイス。
ここのジェラート、素材も厳選されたものだしオーナーであるイタリア人のプロフェッショナルな接客といい
本当にいつも美味しいジェラートを提供しようという心意気が素晴らしい。