KIKUYA 日ノ出町

テーマ:

野毛山の一角にあるカレー屋さんでランチ
 
 
カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100831_1157~01.jpg
看板にスリランカカレーとあります
 
 




このお店ではカレーの種類をトマト・クリームベースのバターマサラか
スパイシーなスリランカカレーをチョイスできます。

今回はスパイシーなスリランカカレーで野菜 キーマをオーダー

カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100831_1144~01.jpg


カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100831_1143~01.jpg



野菜はナス・蓮根・インゲン・カボチャと半熟玉子が入っています。

スリランカカレーの定義が良く分からないけど、
サラッとしたタイプのカレーでスープカレーのようですが、
スパイスの香りがより複雑でスープにもコクあって美味しいと思います。

カレーはスパイスがホールで入っていて香りが良くて個人的に美味しいと思います。

ランチはちょっと懐かしい味のドレッシングがかかったサラダ(キャベツの千切りとポテトサラダ)がついて880円でした。





AD

天麩羅 いもや

テーマ:

神保町で本屋巡りをする前に腹ごなし…
 
ということで連れてこられた
 
 
カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100830_1159~01.jpg
早く行かないとリーマンが並ぶから!
と急かされて競歩状態でたどりついた。
 
兄が学生の頃にお昼に活用していた天丼いもやのイメージから、オトコメシの世界なのだろうと想像はしていた。
 
店に入ると12時前なのに既にサラリーマンらしき男性達で席が殆ど埋まっていた。
うーん。カウンターの食事処って女性は入りづらいな。なんとなく。
 
店内はカウンター席のみで、ご主人が黙々と天ぷらをあげ、奥さんがご飯をおひつに入れ換えたり、天つゆ・みそ汁・お茶の仕度をせっせとやっていて、昔ながらの…という雰囲気が漂っています。
 
案内人がメニューやご飯は半分に…と細かく注文しても、気持ち良い返事がかえってきて安心。
 
頼んだのは天ぷら定食(かぼちゃ、春菊、いんげん、いか、キス、海老)と追加でミョウガ、アスパラ、ペコロス 
アスパラは揚げたあとに一口サイズに、ミョウガとペコロスはあらかじめ食べやすい形で揚がってきました
 
 
揚げているところを見られるし、揚げたてをすぐ食べられて天ぷら定食600円は安い!!
 
学生やサラリーマンの揚げ物ラバーな男性達に支持されているのが良くわかりました。
 
今回はカウンター席のため写メは控えましたー。
 
 
カメさんはお留守番でした…
カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100830_1507~01.jpg
 
AD

麻布十番 豚とんびょうし

テーマ:
ちょっと前に麻布十番界隈をブラブラしてたら

サムギョプサルを食べたいからココに行こう!

という流れでやってきました。


麻布十番 豚とんびょうし

サムギョプサル2人前 2500円を注文

P8152506
お肉はご覧のとおり。厚めのお肉です。

P8152510
付けダレもコチュジャン以外に唐辛子味噌、フルーツベースのソース、胡麻油+塩
醤油ベースと豊富で色々な食べ方が楽しめてなかなか素敵。
・・・って思ったけど、実際味を見てみるとそうでもない・・・(;^_^A

無難に辛みそちゃ唐辛子味噌なんかで食べるのが美味しいと思った。
スタンダードが一番ってことか・・・


P8152508
サンチュ・キムチ・青唐辛子・にんにくスライス・サラダ お代わり自由



P8152511


お通しも少しずつ色んな種類があったし
大勢でワイワイ食べたり飲んだりするのに良いお店でした。




AD

東京純豆腐@みなとみらい

テーマ:

 
 
 
最近は横浜や川崎にもチェーン展開してる東京純豆腐に。
 
辛いものを食べたかったし、便利な場所にあるから、とりあえず…って感じで入っちゃいましたあせる
 
 
カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100823_1752~01.jpg
頼んだのは「海老ワンタン入り純豆腐」
 
 
ワンタン好きには見逃せないメニュー
 
けっこうシッカリしたワンタンが5個くらい入ってました
 
カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100823_1752~02.jpg
 
楽しみにし過ぎたのかワンタンが思ってたのと違った…しょぼん
ワンタン自体の皮が厚みがあり過ぎるし食感もシッカリし過ぎて残念な感じ
純豆腐自体は可もなく不可もなく。
 
何だかモヤモヤが残る食事でした…
 
う~ん。久しぶりに蒲田の上海ワンタンを食べたくなっちゃった。。。
 
 
 
 

Tikka&Biryani @ 品川

テーマ:

 
 
今日もスゴい日差し晴れ
外を歩いてるとジリジリ焼けるのを感じます
 
 
お稽古で使ったお花もどんどん開いて変色してゆく…しょぼん 
 
 
品川でにあるインド料理屋Tikka&Biryaniで友人とランチ
 
 
ランチタイムのメニューは
カレーとナン、サラダ、ドリンクのセットが3パターン
800円~
 
カレー ビュッフェ 
1000円
 
ビリヤニセット(チキン、マドンナ、海老、野菜のどれか+サラダ、サモサ、ライタ、ドリンク)
1400円
 
悩ましかったけれどマトンのビリヤニセットを注文
ライスはバスマティじゃなく日本米になってしまうと言われて悩んだけど、日本米で作ってもらうことに。
 
 
カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100825_1155~02_0001.jpg
 
 
ビリヤニに使われてるマトンは柔らかく、スパイスとコリアンダーの香りが爽やかに刺激的で美味しい�
 
ライタにはキュウリ、玉葱のみじん切りが入っていて、ビリヤニにかけながら食べるのだけど、これがまた美味しい。
 
きっとバスマティライスだったら、もっと美味しかったのだろうなって感じです。
 
カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100825_1159~01.jpg
これはサモサのアップ
これは中身も生地も美味しかったです。
 
 
 
一人では食べきれないボリュームだったので、友人とシェアしあうのがベストかも~って思いました。