花筏(はないかだ)

テーマ:

こないだ、ニュースのお天気予報で紹介されていた言葉です


桜の散る季節に川に落ちた花びらが流れて集まる模様を

花筏と言うのだそうです。



これはみなとみらいの街路樹の桜並木

hte


写真で見ると分かりづらいけど、

ちょっとづつ葉が出始めています。








これは、みなとみらいを流れる大岡川の河口付近で見かけた

花筏(はないかだ)なるものの模様


こうやってみるとイマイチ。。。かな。






rty



実際に見ると、桜の花びらが川の流れに沿って集まっていく様は

結構キレイでした。




AD

初パスタ!!

テーマ:

初めてパスタを食べたわけでも、初めてパスタ料理を作ったわけでもなく。



初めてパスタを作ったんです。

粉から・・・


人が作るのを横で見てたことはあるけど、

自分で作るのは初めて




キッカケは友達からのプレゼントにもらったパスタマシーン


sfds


お誕生日は10月なのだけど、

なかなか会う機会がなく、先日ついに受け取りました。


それまで、きになっていたプレゼント。

まさか、こんな凄いモノだったとは・・・



箱を開けたら早速作りたくなった・・・


だけど、粉もマトモな粉を練る台もなかったので

ちょっくらお買い物してきました。


ちょうど近所にあるキッチン雑貨屋で

ちょうど良い大きさの万能ボードを発見

しかも、パスタの柄が描かれているもの。


パスタ用のデュラム小麦のセモリナ粉を手に入れたかったのだけれど、

どうもウチの近所にはありませんでした。

仕方ないので、フツーの小麦粉カメリヤ強力粉をチョイス。


なぜか、パスタを作る意欲がある割りに

探す意欲に欠けていました。






ネットで検索するとパスタ生地に

塩を入れる入れないとか

水か卵か・・・色々あるみたいだったけど

とりあえず、粉と卵のみで作ることに。




sfda


コネコネしました。

どうも、卵が一個余分だったのか粉が少なすぎたのか

最初はぐちゃぐちゃになって気持ち悪かったのだけど

粉を加えてそれなりに良い感じの柔らかさになるまで

こねました。30分寝かせて次の工程へ・・・




fgr

イイ感じのパスタ生地を3等分に切って、

まずはローラーで伸ばしていきます。




次に麺を整形するローラーに入れるとパスタができていきます。


hty



yh5rh

こんな感じ~~~☆





hnry

約300グラムの粉と2個の卵からできた麺達

細い






いやー、作りました。

作ったまでは良かったけど、

いざ、麺をゆでる段階になって

パスタソースのことを何も考えていませんでした。


冷凍庫に小分けしたミートソースを緊急解凍

小分け冷凍したやつだからパスタには少なすぎた。

なので、塩を足して豆乳で割ったら

すっかりクリームパスタのように・・・


h5ryh


出来上がりはこんな感じー。

まぁ、言わなきゃ市販品と変わらないでしょう。見た目は・・・



食べた感想は・・・

茹で過ぎたみたい・・・涙


自分で作ったパスタだもん。

でも、それなりに美味しかった。














AD

お散歩

テーマ:


sfda



どうも、お天気とも相性が悪くてお花見も流れてしまい、

それでも名残惜しい桜を見たいなぁって思って。


ぶらり途中下車~


恵比寿から中目黒にかけてお散歩してみました。


もう、既に葉が生え始めてはいたけれども、

散っていく花びらが川に流れていくのも

また素敵な風景でした。






AD

葉巻 & カクテル

テーマ:

野毛を散歩してた時。



ふと、先日教えてもらったBARを思い出して行ってみる事に。




店名は


アンティクァリー




でも、看板は




「葉巻 & カクテル」










gfd
 







左は「お通し」で出てきた葉巻


ちょっと辛くて大人の味でした。




hte
 


お店の常連さんが製作されているという


犬の人形




写真が上手く撮れなくて申し訳ないのですが、


実物を見ると顔の表情とかとっても豊かでリアルな感じ。




愛犬の写真を持っていくと、


その犬を模したお人形を作ってくれるそう。






BAR antiquary アンティクァリー


~  葉巻 & カクテル  ~ 




横浜市中区野毛町1-45


TEL 045-252-5113