キッシュ☆

テーマ:

先週のジビエの会の夜、そのまま地元に戻ってから


朝まで遊び呆けてしまったアテクシ。




その夜は夜で女友達の家でGirls仲間集まっての鍋大会


そのために、持ち寄り企画でお手製のキッシュを焼いて持っていくことに。






さて、困ったのは『いつ』作るかということ。




考えに考えた挙句『勢い』で作るしかない・・・




ということで、フラフラ酔っ払ってはいたものの、


材料をFOODEX(ありがとう、24時間ストアー!!)で買い込み


朝6時から調理開始






朝からキッチンで物音を立てるのはルームメイトに悪いなーと


思ったので、彼女のタメに『特別枠』を用意・・・




とりあえず、今回は2種類のキッシュを作ることに。




1つはスタンダード(?)な「ほうれん草とベーコン」


もう一つは「キノコとエビ」のキッシュに。






パイ生地は冷凍のパイシートで。


ホントは自分でタルト生地みたいのを作ると


美味しいのだけど、ボリュームで過ぎるし


なんといっても手間がかかる・・・






若干酔っ払いの身には辛いのだ・・・






んでもって、すっかり夜が空け朝日が出てきた頃に


焼けた1枚目のキッシュ






dgf


dgf




ほうれん草とベーコンのキッシュ








さらに、約1時間半後には・・・















dffg




左がエビとキノコのキッシュ


右がほうれん草とベーコンのキッシュ




中央はルームメイトへのざんげのキッシュ


特別枠なので、『ほうれん草とベーコン・エビとキノコの全部入り』キッシュ






エビとキノコはバター醤油味に少しだけケイジャンパウダーを風味付けに


ほうれん草とベーコンはシンプルに塩コショウとバターを風味付けに


チーズを少しだけ乗せて焼きました。






本当はキッシュを作るときにはチーズを混ぜて焼くのだけど、


やっぱり酔っ払ってスーパーで買い物しただけあって


すっかり忘れてしまいました。。。




朝の睡眠を削ったかいあって


おかげさまで、鍋の席にもかかわらず


2種類のキッシュとも売れ行き好調でした★






ざんげのキッシュも作ったかいアリでした♪







今回は生クリームの代わりに牛乳と豆乳をプラスしてみた。


コレはコレで全然イケルと思う。



キッシュがメインの時にはチーズや生クリームを入れると


腹持ちが良いけど、サイドディッシュにするになら


豆乳をメインに混ぜた方が軽くなって良いかもと


一人納得してしまいました。。。


AD

ご無沙汰UP

テーマ:

ご無沙汰ブログ




ブログは半死状態ですが、私は生きてます。




ていうか、ココ見てる人いるのかしらん・・・・?






昨日は久しぶりのトロワにて。。。




『ジビエの会』


会といってもリーダー不在の会で


4名のところ3名で決行しました。






リーダー不在でも相変わらずの素晴らしく美味しいお料理を堪能




まずは・・・




wakasagi




ワカサギのフリットのマリネ




要は南蛮漬け。


タマネギがとても上品な味でした。








まずは、ジビエ第一弾!!




moriawase


朝霧豚のハム・いのししのベーコン


カモの生ハム・いのししのパテ(中央)






ジビエのいのししのベーコンは


もちろん独特の香はあるものの、


いわゆるケモノという感じではなく


脂もしつこくない。


カモも力強い味だけど決してしつこくなくて味わい深いのだ。




更にこの中で一番のシェフの腕が際立ってるなぁと


感心したのが、いのししのパテ


豚や鳥のパテでもこうはナカナカ・・・


というくらい、うまく臭みを消しつつイノシシの味が突き出てる感じ!!


なんか、いくらでも食べられそうでした。


危険な一品








朝霧豚について・・・




butaniku




朝霧豚とはランドレーズ種と大ヨークシャー種(いずれも白豚)と


バークシャー種(黒豚)を掛け合わせたもの。


しかも、これはシェフじきじきに生産者の方に注文して


脂肪の付き具合などオーダーしたものだそう。












salasa




おなじみ、バーニャカウダでサッパリと・・・












バーニャカウダでサッパリした後に来たのは・・・




タラの白子を外はカリッと中はトロッでソテーしたもの。


sirako




ソースはロックフォールを使ったソース。


白子の優しくて甘~い味に上手くからまるソース


パスタのソースにしてもヨサゲなくらい!!










海と山が交互に出てきます。




再びジビエ登場


niku




イノシシのソーセージと朝霧豚のじっくり焼き


朝霧豚ヤヴァイ!!!!


イベリコ・白金豚・幻想豚とイロイロ食べてきたけど


ここまで脂が甘くもすっきり口に馴染んでいき


肉質もきめ細かいお肉で


こんな豚を食べてしまったら・・・


しばらく、ヨソで豚は食べられないな・・・と。。。




付け合せのマッシュポテトとラタトゥイユも


とても繊細な味付けでジビエとの相性もバッチリでした。











ラストスパートは・・・




白魚のパスタ からすみ掛け

pasta




白魚から出てるダシが


まるで貝を使ったダシかと思うほど深い!!


味の深さに驚きました。。。












デザートは・・・




sweets





生チョコ・


カラメルプリン・


エストラゴンのアイス・


カシスのアイス・


キャラメルのアイス


オレンジのクリームブリュレ


イチジクのジャム/パウンドケーキ






以上でした☆






もう、いつ来てもトテモ美味しいを連発


ホントにシェフの美味しいものへのコダワリと熱意は凄いなと・・




あまりの美味しさにブログ即UPしちゃいました!!!




やれば、できるぞ☆


中央から・・・













AD