一楽@中華街

テーマ:

マンネリになりがちな中華街で新たな1店を開拓


今回は以前の勤め先の上司主催のお食事会に。

目的は「北京ダック」を食すこと。

一品目に登場したのは鯛の中華風のお刺身

山椒をベースに生姜・ごま油・酢が加えてあって

ピーナッツの砕いたものをトッピング

060520_1951~0001.jpg

山椒ベースのタレがなかなかイケル感じ



カニ味噌のスープ
soup1

カニ1,000匹分のカニミソを使ったスープだそうです。

10匹とかの間違いでは?とかせいぜい100匹だろう・・・と

思ったのですが、確認したところホントに1,000匹使用しているとのこと。

濃厚だけど塩が控えめで優しい口当たりのスープ



メインの北京ダック

saku rap

皮に程よく脂が残っていて美味

さすがメインなだけのことはありました。



北京ダックで使われたダック・パート1

060520_2021~0001

ダックのお肉でサッパリ野菜炒め

お肉の部分は思って頼りパサパサした感じがなく、

シットリしつつも野菜のシャキシャキ感とグーな感じ




そして、北京ダックで使われたダック・パート2

060520_2040~0001

骨の髄まで・・・ダックのガラスープ

白濁としたスープにはコラーゲンタップリ



中華定番その1 エビチリ

060520_2026~0001

大海老なので食べ応えアリ



中華定番その2 酢豚

060520_2035~0001

酢豚といっても一般的な野菜が入った酢豚ではなく

黒酢を使い豚だけのみの酢豚

豚がかなり美味しくてソースもサッパリしているので

そうとう分厚い脂身だけどペロリと食べてしまった・・・


シメのオジヤ

060520_2051~0001

シメはチャーハンか最初に出たタイのお刺身のアラを使った

オジヤの選択だったのですが、

チャーハンはいつでも食べられるので・・・という

お店の方のアドバイスもあり、オジヤを。

期待以上に美味しいオジヤでした。



デザートはフルフルの杏仁豆腐でした。

ウッカリ写真忘れちゃったけど・・・汗




久しぶりに中華街の中で始めてのお店でのお食事だったけど、

全体的にとても優しい味付けで、ホッとする感じのお料理でした


電話    :045-662-6396

住所    :〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町150
営業時間 :11:30~21:30(L.O.)

定休日   :第3火曜日

AD

brand new★

テーマ:

中途半端なお休みに終わってしまったゴールデンウィーク


そんな中でダラダラ飲んで終わってしまった感があるものの、

グデングデンに酔っ払って入ったコンビニで見つけた一品


060508_0933~0001




明け方のコンビニで発見するもその日帰宅してスグには食べられず。

朝(夕方だったかも?)の目覚めの一食になりました。



結構甘いけど、ナッツがイイ感じです。

060508_0934~0001



AD

sfvsdfgva


5月1日より120円で販売。

ミニストップの宇治抹茶ソフト。


あいにく1日前の4月30日だったため定価で購入。


なのに、ミニストップの店内はデカデカと

「ソフトクリーム120円!!」

と興奮気味のポップがあちこちに。


こちらもウッカリ120円かと思い

レジで定価の値段を言われて

「あれ、120円じゃ・・・」


と、いいオトナが子供のように残念そうにつぶやいたものの、

200円もしないソフトクリーム。

普通に買いましたがな。


ミニストップのソフトはやっぱり美味しい。


しかし、店舗(もしくはソフトを巻く人)によって重量感が違うのはいかがなものか・・・汗



AD

ジンギスカン@関内

テーマ:

相変わらずのジム通い、

ムキになって通っています。


この日も2時間ぐらいプールにいてかなり疲労

友達と食事をする予定だったのだが、

肝心の友達は二日酔いで

「腹の調子が・・・」


家でどこへ食べに行こうかなやみつつ

ホットペッパーで探してみる事に。


初めて使うぞホットペッパー。


で、見つけたのがジンギスカン屋

腹の調子も良くなってきた友達も

食指が動いたらしくジンギスカンに決定。



この日は関内にあるジンギスカン専門店「ジンジン」





ergrge



お店の軒先で火を起こしています。

店構えは何だか渋め飲み屋ちっくで

ジンギスカン屋には見えません。






tennai


店内も1階のソファ席にはボブマーリーが飾られ

ちょっとジンギスカン屋って感じではないです。

なんだか、カフェ?というか家っぽいです。







mesi134



お肉は生ラム角切り・ショルダーを注文

角切りはラム独特の甘みのあるお肉で美味しかったです。


ご飯は十穀米でヘルシーな感じです。


この日はビールは1杯にしてご飯とジンギスカン

タレも美味しくてご飯が進んでしまいました。



このお店のメニューはシンプルで

ジンギスカンとちょっとしたツマミ・サラダ・デザートが

あるのみで、迷わずジンギスカン以外食べませんって感じでした。



住所    〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町1-11

電話    045-662-1540

営業時間 月~土 17:00~05:00(L.O.04:00)
       日・祝 17:00~24:00(L.O.23:00)