同發別館@中華街

テーマ:

先日の仕事開けのこと。




先週の暴飲暴食を償却するべくジムに行こうとしていたのだけれど、




最近知り合いの仕事をすこし手伝ったりしているのだが、


打ち合わせも兼ねて・・・ということで中華街でランチに急遽なってしまった。




最近の中華街近辺は修学旅行生で溢れかえってます。


道いっぱいに若い子が広がって歩いてます。






その中を掻き分け歩いてたどり着いた同發別館。


私は同發はずいぶん前に1度来たことがあるくらい。


彼は同發一筋らしい。




地元の友達の中にはウチの家族はこの店に行く!


というのが決まっていて、結構おもしろい。


かくいうウチの家も行く店は決まっていたなぁ。




sfd








この日は点心メニューをイクツカ注文したものの、


すっかり食べて写真取り忘れましたがな・・・








そして、この日はメニューを開いた時から、




「私コレ!!!!」


と、決めた一品です。








wantan




同發別舘特製 
竹圧全蛋麺 1,260円




肉と海老のワンタンです。


肉汁とぷりぷりの海老がたまりません。




ちなみに、点心でオーダーした「海老のサクサクプリプリ揚げ」(本当の名前は謎)


もメチャメチャ美味しかった・・・




このワンタンメンの凄いところはワンタンもとても美味しいのだけれど、


この自家製の麺です。


かん水、水は一切使わず、小麦粉とタマゴのみ。


そして、竹を使って生地を延ばし麺をつくり1日寝かせたものだそう。


というわけで、もちろん限定品らしい。




歯ごたえのある麺でスープもとても上品な味わいでした。


AD

春なんだけど・・・

テーマ:

もう4月も終わりに近づきつつあるのに

妙に肌寒い日が続いてる気がします。


それでも、気分的に何となく春っぽいことをしてみようと・・・


マザーリーフなるものを購入



購入時、ちょっと肉厚な葉のフチからは根がチョロチョロと生えていました。




fvg

そして数日間水をやり続けたらポコンと若葉が出てきました~★(右端の薄い色のヤツです!)



で、外の公園などにも目を向けてみると・・・


dfs


横浜スタジアムの周りの公園にはチューリップが沢山咲いていました。

お散歩にはちょうど良い感じです♪



AD

食べ過ぎた~、、、、

テーマ:



土曜日の夜は姉の月うさぎ
さんと彼女の大学時代のお友達に混ぜてもらって


中目黒のトロワピエロへ。


この日は仕事帰りに「今夜はピエロ」ということもあり、


いつもよりジムで多めにワークアウト。


帰宅して1時間半だけ寝て、いざ中目黒へ!




詳しくは月うさぎさんのブログで。




↓トロワでのお料理はこんな感じでした。


dikh




ご覧の通り、「ザ・満腹コース」で、大満足で帰った・・・・はずでした。




比較的近所に住む姉のお友達のSちゃんと一緒に帰ったのですが、話が盛り上がり


私が良く行くBARに行くことに。


そこで、一杯飲んでおしゃべりしていると、


Sちゃんと上の写真通りあんなに食べたにもかかわらず




「オカユで今夜はシメよう」




という恐ろしい展開に。






で、中華街で「シメのオカユ」といえば「馬さんの店」




kayu




初「馬さん」のSちゃんはオカユに大感激


私たちは二人で


「あのピエロの後で私たちこんなことしてる。。。」


と、言いながらも完食








その後、タクシーで途中まで一緒に乗って帰り、


Sちゃんと別れた後に私は自転車をで帰路に向かおうとしたら


チンチロリーン♪


電話が。




もう時間はすでに深夜3時なんですが、さすが土曜日です。容赦ない。


知り合いから、すぐ近くのクラブでライブがあるから。。。とお誘い。




えーっと、私クラブに向かう格好じゃないから父兄参観みたいになっちゃうよ・・・


と、思いつつ久しぶりに見るライブだし・・・と参加。




で、その後朝までウーロンハイを飲み続け、


皆で伊勢崎町の24時間営業の定食屋へ民族大移動






kasou


伊勢崎町のコトブキ。


今はモールと同じ通りに平行してあるけれど、


以前は脇の通りにあってヤバイ店構えでした。


24時間であること、場所柄色々な人が訪れます。




そして、スタートはおビールから。




「ピエロ」「馬さん」「コトブキ」


飲み屋のハシゴではなく食事処のハシゴとなってしまった私が


選んだメニューはコレ。




060423_0627~0


ハンバーグカレー





すでに、酔っ払ってお腹がどういう状態か読めない私


しかも、コトブキなんて何年ブリに来たのか・・・・


とりあえず、ここのカレーは蕎麦屋と給食のカレーの間な感じで


ナニゲにお気に入りの一品


ちなみに、これで普通盛りなのだけど、この店のボリュームはハンパじゃないです。









060423_0627~0001








これは、隣に座った子が


「何にしよう、何にしよう???」


と悩んでいたので、「オムライス」をオススメしました。


今時のフワトロではないけれど、


オーソドックスな昔ながらのオムライスで


味わい深いのです。






この日は結局オウチに着いたのが朝の9時。


でも、食べ過ぎてエネルギーが有り余っていたのか、


3時間後には起きてジムのプールで泳いだり、ウォーキングしてました・・・


AD