セールな1日

テーマ:

先週末はえらい強行軍でした。


金曜は久々のOFFを取りジムでハードな1日を過ごした。

夜はおうちでマッタリする予定が・・・

同居人と共に夜の盛り場へ。


若くもないのにテキーラを何倍か飲んで酔いが回るも、

なんだか妙な意地が出てきて飲み続け、

友達の会社の子達も一緒に我が家に帰宅し朝の7時まで飲んだ。

帰宅時に私は既にダウン気味だったけれど、

飲めば飲むほど調子が上がるルームメイト&その同僚達は

朝8時くらいまで飲んでいたらしい。


2時間だけ寝て出掛ける支度をするもカナリ辛い二日酔い&筋肉痛


アミノバイタルのタブレット8粒(通常4粒飲みです。)飲むもイマイチ。


石川町に行くのもタクシーだったけど、途中で車酔い@@@@



しかし、立ち直りの早いワタクシ。


姉の月ウサギ嬢と姉のお友達と3人で集まりショッピングをぐるぐるしている間に

お腹が減ってきた。


恐るべし。


というわけで、元町ショッピングストリートの途中にある

元町ユニオン2階のカフェにて胡麻カレーを食べる。

gfhxf

お米は赤米交じりのご飯。

カレーは普通のカレーっぽいけれど、

後味が確かに胡麻のペーストのネットリ感を感じました


でも、このカレーちょっとボリューム感にかける量です。

この後もお茶したいわぁっていう時には最適の量だと思います!


というわけで、お約束のお茶です。

お買い物には食事休憩とお茶休憩がつきものです


mjg

「クリームみつまめ」

手打ち讃岐うどん「上杉」にて。


この讃岐うどんのお店は比較的最近できたお店だと思う。

うどんは結構美味しいらしく、玉切れになることもしょっちゅうらしい。


昔はアンコとか食べられなかったのに、

今ではパクパク食べられる自分にちょっと驚く。



そして、私が以前から気になっていた元町と中華街の間の川沿いにある

MOTOYA なるロールケーキ屋でケーキを買って解散。


その後、帰宅して同居人と共にセール第二陣へ。


次なる現場はランドマークで行われていたバーニーズニューヨーク のセールへ。

でも、これ有楽町のセールのショボイ版で不発


そして、横浜駅へ移動して1年前は元町にあったDouble Trouble へ。

ココは元町にあったころから相当出入りしていた。

主にインポート物中心でクラブ系の洋服が多いのだけど、

スポーツ系のアイテムからドレス系のものまで幅広いのでチェックはかかせません。

後は、LAやNYのDJのMIX CDもゲットできる貴重なお店。

しかも、この日は店内ALL40%オフ


相変わらず私の好きなテイストの洋服と

CDもヨサゲなMIXをゲット


しかし、この日はココで同居人がスパーク!


なんと、帰りに持ち帰りきれないほどの荷物になってしまい、

自宅まで荷物を配送していただく事に・・・汗



さて、その帰り。

一通り買い物三昧を満喫した私達のシメは

横浜ビブレ下にある

熊本 桂花ラーメン


hkil,


この日は阿蘇ラーメンが売り切れで、

太肉麺を。

久々に食べたのだけど、スープが妙に薄いような?

でも、太肉はやたらショッパクてなんか変だったけど、完食。



この日は睡眠不足(木曜の夜に起きてから寝たのは計4時間のみ)の割りに

良く動いてよく食べた1日でした。。。

あぁ、そして散財もした気が・・・




AD

ラオガンマー

テーマ:

ラオガンマーとは中国で爆発的人気?らしい調味料の名前


漢字で書くとこうなります。

老干媽


らお がん まー




bfs

見た目はこんな感じ。


原材料には鶏肉も入っているのに賞味期限は2007年の7月2日までOK


本当に大丈夫かよ?

って感じですが、味の方は中々。


楽天とかアジア系調味料のサイトを見ていると、猛烈に辛いとか書いてあるけど

別にそんなに辛くないとは思います。


炒めものには欠かせない感じです。


とにかく、見た目は怪しいけど使える調味料です。


AD

今週の煮込み。

テーマ:

友達と湘南方面に遊びに行った帰り、

湘南国際村近辺に生息する葉山牛を見るドライブコースを選択。



その途中にいくつも野菜の直売所を発見




通りの中で一番立派な野菜の直売所

nh


ココではタマゴや野菜もホボその日の取れた手のモノばかり。




yasai


というわけで、立派な三浦大根をゲット♪





bg


大根菜はシラスと胡麻油で炒めてお醤油で味付け





rgtr


大根は手羽大根に。

この日は干ししいたけをミックス。


実家から引き続き持ってきた圧力鍋が大活躍です。


イマイチ、作り方が良く分かってなかったわりには

大根の美味しさは十分に味わえました。



**************************


ちなみに、写真をごらんの通り我が家には・・・

鍋敷きがない。。。

野郎の家のごとく、雑誌やらチラシが鍋敷き代わりに。。。


次回(いつになるやら・・・)の写真のために

鍋敷きをゲットせねば。。。

AD




私のブログ、気づいたら週刊状態になってますね。。。




下のランチを食べた後、オリーブちゃんと某バーゲン会場に。


バーゲンなのに庶民には微妙に高値の張るバーゲン。


あー、来週の元町チャーミングセールを考えると1ケタくらい違った。




bagain


イマイチなバーゲン会場の模様・・・


人はまぁ多かった方だと思います。




イマイチな感じのバーゲンの後、前日からメールで連絡を取り合っていた


twomoonさんと近くの喫茶店でオシャベリタイム。


突然のお誘いにもかかわらず、『さすが』の身軽さで登場


残念ながら下の慶楽でのランチもバーゲンもご一緒できなかったけれど、


twomoon さんとのオシャベリタイムはとても楽しかったです。




この日、一緒にトロワに行けたら・・・なんて思ってたのですが、


コラーゲンを摂取する夕食が待っているとのこと。


凄いです、叶姉妹並みのお食事のご予定・・・




オシャベリに数時間を費やし、少しカロリーを消費?したのか、


twomoon さんとお別れした後は、オリーブちゃんと夕方銀座近辺をプラプラして、


中目黒へ移動しました。








そして、まずは最初の1杯。








fdg




爽やかなシャンパンでスタート






念のため、今日のお昼のランチのお話をして、


イマイチお腹が空いていないけれど、食い意地が勝ってトロワに来たこと。


イマイチお腹は空いていないけれど、シェフの料理が食べたいこと。


イマイチお腹は空いていないけれど、お野菜もたべたいこと。


以上の3つ伝えました。






そして、出てきたお料理は・・・




















htther

広島県よりハルバルやってきた


幻想豚なる豚のリエットと生ハムです。



hte


これまた、幻想豚のソテーと自家製ソーセージ


nhgfh

お鍋ごとテーブルにやってきました。




この頃には私達スデに結構満腹気味・・


oi;

ふたを開けると・・・




確かに、私が伝えたとおり、


お野菜がバッチリ・・・


優しい味付けで、どのお野菜も美味しく


頂いてしまいました。。。













klyg

幻想豚のアップです。


焼き具合、お肉の厚み共に完璧です。




上にかかってるソースにはケッパーが入っていて、


程よいサッパリ感が特徴のソースでした。




自家製のソーセージもトテモ美味しかったです。












nhtj

そして、自家製のデザートです。


左上の器より・・・


べにいも、キャラメル、パッション、ライチ、


エストラゴン


生チョコのブリュレ


ガレット




エストラゴンのアイスは想像が難しいと思うのですが


風味も良く、キャラメル、べにいも等と一緒に食べると


とてもまろやかな感じで美味しかったです。






えっと・・・『イマイチお腹が空いていないけれど・・・』と念を押したにもかかわらず、


こんなにお料理を出してくださったトロワのお二人はサスガですわ。。。


読みが深いというか、よく私達の胃袋の大きさを知っているなぁ・・・と、、


私もオリーブちゃんも何だかんだ言いながら全て食べてしまったのですから。


お外ごはん  ランチ

テーマ:



久しぶりの外めし。




ココ最近はすっかりオウチかオフィスで食事を取ることが多く、


特別に外食っていう機会に恵まれていなかった。




この日はオリーブちゃん(ブログが瀕死気味・・・涙)と一緒






この日は有楽町の「慶楽」にて。


ココは広東料理のお店で「スープチャーハン」がとても有名です。






この付近で仕事で来る事があったときは、結構ランチをしにきていました。


「スープチャーハン」も魅力的で迷ったのだけれど、


ついついイツモのメニューに・・・






ranti




すみません、写真がイマイチですね。


左側がチャーハン・手前の黄色のはイカのカレー粉フライ


奥がレバニラ。中央にゴマ団子。




ご飯は白いご飯かチャーハンを選べます。




そして、私とオリーブちゃんは更に・・・






ranti2




分かりにくいですが、ワンタンスープです。




ココのワンタンスープの具はトテモ美味しいのですが、


具が多すぎてワンタンの皮を楽しむ感覚は味わえませんでした。




ワンタンスープって皮のトゥルトゥルした感じが好きなのに、


具がゴロゴロ入ってる感じでした。。。






でも、モチロン完食。






この日は夜も凄い事になるのです。。。