蜂蜜生姜

テーマ:

この冬に発掘したキザミ生姜入り蜂蜜です。
お湯で割って飲んだり、冷やして飲むこともできます。
生姜が入ってるのでさっぱりしていて、身体も温まります。
普段はRedZingerに入れて飲んでます。
AD

土鍋ごはん

テーマ:
久しぶりにオウチでご飯を炊きました。
我が家では、2年くらい前に炊飯器が壊れてから
ずっとこの土鍋でご飯を炊いています。

本当は炊飯器を買って欲しかったのに、
父がホボ勝手にこの土鍋を選んで買ってしまいました。
面倒なモノを~と思ったのですが、
この土鍋は火加減の調節もいらず炊けるので楽です。
しかし、父は上手に炊けません・・・
なので、私が炊飯当番です。




美味しく炊くコツはありませんが、
私は自分の感というか鼻に頼ってます。
オコゲの加減もご飯の炊けるニオイで調節しています。




毎日家でご飯を食べないということと、一度に沢山炊いた方が美味しいので、沢山炊いて残りは冷凍してストックします。
AD

スープカレー@関内

テーマ:




納豆とオクラのスープカレー \840@らっきょ



今日はお昼前に奇跡的に起きた!!

何といっても来週から社会復帰なので、

そろそろ体内時計を社会人に近づけないといけない。



なので、自分へのご褒美にランチを食べに行くことにした。



本当はもう少し早く起きてたら渋谷の「心」に行きたかったけど、家からの距離も考えて以前から知り合いがすすめる関内にある「らっきょ」というスープカレー屋に行ってみた。



行く前にネットで検索したら、「心」のオーナーは以前「らっきょ」を立ち上げてメニューなども作った人だという。そして、メニューをチェックしたらホボ「心」と同じなのだ。。。



かなり期待して行ってみた。

「心」のメニューは全部制覇しているし、よく頼むのは「納豆オクラカレー」なので、同じものを注文した。



「心」と全くと言っていいほど、見た目が同じだし味も近い。

「らっきょ」のスープカレーは肉の味が強いなぁって思いました。

「心」の方がトマト味がきいてて個人的には好きかも・・・というか、女性向な感じです。



結果としては、私の「スープカレーが食べたい!!」

という欲望を半分くらいは満たしてくれたけど・・・

期待外れでもなかったけどウーンって感じ。



伝わりますでしょうか???



ちなみに、お友達情報によるとこのお店22時閉店ですが、

大抵は時間前にスープがなくなり終わってしまうとのこと。



住所  横浜市中区太田町5-62 商栄ビル1F

TEL/FAX 045-650-2122

時間  11:00~22:00

定休  不定休


http://www.spicegogo.com/
AD

休日

テーマ:
Red Zinger

私は無職で毎日休日なんですけど、胃の方が連日の食べ歩きに疲れてしまい何だかダウン気味。

今更気づいたわけじゃないですが、昨日は食べ過ぎました。

今日はコーヒーすら飲む気になれず、ハーブティー「RedZinger」だけ飲んでます。本当は蜂蜜とかお砂糖を加えると飲みやすいのですが、今日はストレートで飲んでます。



ちなみに、Zingerの意味を調べてみました。

【名-1】 人をハッとさせるようなこと、アッと驚かせるようなこと、気の利いた発言{はつげん}[行動{こうどう}]、活気{かっき}に満ちた発言{はつげん}[行動{こうどう}]、即妙{そくみょう}の名文句{めいもんく}

【名-2】 元気{げんき}のいい人

【名-3】 《野球》快速球{かいそっきゅう}

【名-4】 最高{さいこう}におかしいこと


なんか、イマイチどれも当てはまらない気がするけど・・・
かろうじて、【名-2】なのかな???

食いしん坊親子@中目黒

テーマ:




本日の1皿目

カニミソのプティング&野菜のフォカッチャ

フォカッチャはシェフの手作りです。



オクチの中でカニが小躍りって感じでした。





今日は去年の暮れに中目黒にオープンしたレストラン「Trois Pierrot」に私と両親の3人で食事会をしました。

今日は単なる「食いしん坊の会」です。





このレストランは私の友人がオープンの時に連れてきてくれたのですが、お店の雰囲気やお料理がとっても居心地が良いのです。



そして何といっても、シェフの料理が美味しいのです。

素材も厳選しているだけでなく、素材を生かした料理を出してくれます。

また、そういった素材をシンプルに、時には恐ろしく手間をかけて調理しています。



席はカウンター席・ソファー席・テーブル席があり、

コジンマリとしたアットホームな感じのお店です。



今日は残念ながら私が運転手だったので、ワインが飲めなかったのですが

美味しいワインも揃っているので、ワイン好きの方にオススメです。






2皿目 黒イソ・タラの目・エビ・芽キャベツ

   パルメザンチーズのフリット

   お魚も野菜もとても甘くて美味しかったです★





3皿目 野菜のディップ…もしかしたら バーニャカウダかも。

    京人参・カブ・セロリなどを特製の熱々ディップに

    つけていただきます。このディップが絶品!!

    バター・タイの白ミソ(エビやカニからできてるらしいです)

    にんにく・アンチョビなどを和えて作られてるそうです。

    ホームパーティー(私はしませんが…)をする方は

    参考にしたくなる一品だと思います。





4皿目 和牛のタタキ (本当は名前が違うかも…)

   付け合せ オリーブオイルで煮た人参・ごぼう・山芋・里芋

   自家製ピクルス 玉ねぎ・大根・ミョウガ



2皿目~4皿目は写真撮り忘れました・・・  

   





5皿目 左は白子を豚の網油で巻いてソテーしたもの。

    右はアンキモのソテー・オレンジ白菜の煮込み・ホタテのソテー

    





5皿目の分解図です。ホタテはムチムチだし、

白菜は甘いし、アンキモは適度にコッテリしてて美味しかった~。







もう、この5皿目でノックアウト状態だったんですけどー、、、



まぁ、甘いモノは別バラ~って感じで親子で意見が一致。





デザートいってみよう~っ・・・

















デザート5点盛

真上から時計回りに 



カラメルプリン 卵と牛乳にカラメルを混ぜたカラメルプリン

         全部が濃厚なカラメルなので超オトナプリンです。



バターケーキ  しっとりとコクのあるケーキです

         やさしい味でナゴミ系。



生チョコ    フランスはヴァローナ社のチョコを使用しています。

         ちょっと苦味があるオトナ味です。

         そして、食べた瞬間にニヤリとしてしまいます。



マンゴープリン フレッシュマンゴーを使用したプリン

          甘いモノが苦手な方でもオススメです。



杏仁豆腐(中央)これはレモンをかけて頂きます。美味しいの一言!!

         フルフル感が絶妙でタマリマセン







恐るべし、コアラ一家って感じです・・・



うーん、明らかに食べすぎですよね、、、



しかも、ウチの父は昨日は茨城までアンコウを食べてきたという。。。



父さん、まだ成長する気ですか・・・?








お店の方に聞いたところ、デザートとお茶だけ

ご来店もオッケーとのことですよ~~~



Trois Pierrot

住所 目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺地下1階

   東急東横線中目黒駅より徒歩10分くらい

TEL 03-3793-9090

営業 火曜~土曜日 18:00~3:00(LO2:00)

   日曜日    18:00~24:00(LO23:00)  

定休 月曜日

  


ぐるナビ