2017-08-13 00:02:00

答えがないのに正解探し自己啓発本がたまる独身

テーマ:もったいない女子

はるか昔、大学生の頃。就職も厳しくて、面接の達人とかいわゆる就活本を片っ端から読みました。

今も続くのですね。中谷彰宏のメンタツ

私が今も覚えているのは

「あなたの短所を教えてください」

ときかれたら、正直に短所を答えるのではなくて、長所のマイナス面を答える。

✖️「私の短所は早起きが苦手なところです」

◎「私の短所は大雑把なところですが、その代わり決断、行動ははやいです」

 

という話です。

実際に、面接で聞かれて、私は思わず普通の欠点をいってしまったことがありました。

 

今ならばそれだけじゃないと思えるのですが、その企業からは不採用で、

「やっぱり面接の達人通りにやらないといけない」

と思いましたね。

 

そこに答えがあると思ったのです。

 

幸い、私は比較的自分に向いてる会社に就職できました。

今ならばあの会社はめっちゃあの時人手不足で、

日本語書いて話せたらかなりの確率で採用しているかもしれないと思うのですが、その時は「面接の達人のおかげで採用された」

ぐらいに思いました。

 

だって、新卒3割ぐらいが就職できない時代だったのです。

同級生の中にも1年で8割辞めるブラック企業に入った子もいました。

 

面接の達人の中に書いてあったのか、

他の就活本の中に書いてあったのか定かではないのですが

どこの業界に就職すればいいですかと聞いてくる奴は就職できない」

どこの会社がいいですかと聞いてくる奴は使えない」

というようなことが書いてあったのです。

 

私はそれがなぜか分からなかった。

「自分の短所の答え方」は模範解答があるのに、なぜ会社選び、業界選びはモデルコースを教えてもらえないのかが分かりませんでした。

 

今なら分かる。

あう業界」「あう会社」はあっても

いい業界」「いい会社」は存在しないからだ。

 

例えば、給料が安いとかブラック企業とかいわれる飲食業界。

でもその飲食店をやりたい人はいる。

そういう方にとって、その業界は「いい業界」かもしれない。

 

例えば、安定していて失業の心配がない公務員。

今も人気でしょう。

しかし、そいういう公務員を辞めてフリーランスになった方を何名か知っている。

「退屈で仕方がなかった」

と思うならその方にとっては「ダメな職場」なのでしょう。

 

自分にとっての「いい会社」の答えは誰かが用意することじゃない。

 

 

恋愛でも同じ。

「いい男」の答えは自分で決めなければならない。

 

 

こういう答えが出ることと、答えがないことの線引きができないまま、

正解がないから自分で「あう」ものをその都度決断しなければならないことさえ、

「どれがいいんだろう?」

正解探しをしちゃう真面目すぎる方の本棚には自己啓発本やライトなビジネス実用書がたまっていく。

 

もしかして、婚活や出会いの正解探しでこのブログを読んでいる方もいるでしょう。

「休みの日は何しているの?」

「どんな人が好き?」

という出会いの場のお決まりの質問でいい答え方というのはあります。

 

でもね、いい男、いい結婚生活っていうのはあるようでないんだよ。

自分にあう男性、自分にあう生活はあるかもしれないけれど。

 

調べて答えが出ないことを調べて1日1日若さをムダ遣いしないでください。
今年もあと5カ月。
 

●お試し恋愛・婚活

初回 120分 30,000円 (バースデー割引→8月生まれ27,000円)

2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→7月生まれ22,500円)

開始時間 10:00~17:00 

場所 品川駅から徒歩3分の会議室にて。遠方の方はLINEでのセッションも可能です。

詳細はこちら

 

●プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円
(バースデー割引→8月生まれ・99,000円)

・一度もお付き合い経験がない方おススメ

●スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円
(バースデー割引→8月生まれ・63,000円)

・続けられないという方におススメ

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円

(バースデー割引→8月生まれ・45,000円)

 

詳細・お問い合わせはコチラ

 

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら

宝石赤2017年出版の最新刊。真面目な女性向け。

宝石赤菊乃プロデュースモテる化粧ポーチ

宝石赤大人っぽいブロンズも人気。キルトサテンでミニバッグとしても使えます。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菊乃さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。