2017-02-18 00:02:00

第6話・遠慮を辞める。独身非正規アラフォーの人生軌道

テーマ:読者の体験談
 
 

長岡昌子さん(40歳)の彼氏ができるまでを連載しております。

「公務員がいい」と親のいうことを鵜呑みにして公務員を目指すも不採用。フリーターになます。
30代に学習塾講師のアルバイトから高校の非正規教員になりました。
教員採用試験を受けるように勧めてくれる上司もいたのですが高校時代に
「教師は向いていないんじゃないか」
と担任からいわれたからと「私は向いていないですよ」と決めつけ非正規のままアラフォーに。
ところがその担任に再会して
「堂々として、変わったな」
といわれて自分に勝手に「ダメだ」と思い込んでいたことに気が付きます。

第1話
http://ameblo.jp/koakuma-mt/entry-12247095880.html

第2話
http://ameblo.jp/koakuma-mt/entry-12247452548.html

第3話
http://ameblo.jp/koakuma-mt/entry-12248079011.html

第4話
http://ameblo.jp/koakuma-mt/entry-12248079011.html

第5話
http://ameblo.jp/koakuma-mt/entry-12248289894.html

今日のお話は
↓↓↓

↓↓↓
自分がなぜ教員採用に合格しないのかはうすうす分かっていた。

本気で試験勉強をしていなかったのだ爆弾メラメラ


日々の授業の準備と部活をしながらの受験は大変だった。
とはいえ、空きが出れば他校から非正規だが常勤教師の声がかかり20万円の仕事にありつける。

 

35歳の時に、英語の授業だけを担当する非常勤講師にかえてもらい残りの時間を勉強に費やすことにした。
今まで

「もう年だから」

「いい大学じゃないから」

「教師に向いていないっていわれたし才能ないから

といろいろ言い訳していたけれど、本気で試験対策の勉強をしていなかったという現実をやっと受け入れた。

 

「受かればいいな」程度で受験していたのだ。

この事実を受け入れるのはとてもつらかった。

 

(今の状態って自分の努力不足のせいじゃん)

滝汗

世の中で正規で働いてプライベートも充実している方はこうやってどこかで努力をしているのに。

やっかみながら運や才能や社会のせいにして、

自分の努力不足を見ようとしなかったのだ。


その頃、女子会にも行かなくなっていた。
非常勤講師なので収入は月8万円前後。外食代なんてもったいない。

 

その年36歳の教員採用試験は筆記の一次試験に合格したアップ
だが二次面接で落ちてしまった。


柴田の口添えで昌子がいっていた学校の校長先生が面接の特訓をしてくれることになった。
翌年の教員採用試験は面接から受けることができる。
校長や柴田のおかげで昌子は37歳の秋に教員採用試験に合格して初めて正規雇用になることができた。

合格合格合格合格合格合格

 

「来年からは本物の先生だ」というのが昌子の心とフットワークを軽くした。

クリスマスが近づくと憂鬱だったけれどもその年はイルミネーションを楽しむ余裕もあった。
恵比寿アトレで服でも買おうと覗いたとき、有隣堂でかわいい表紙の本に目が留まった。

「7日間でとびきり愛される方法」そういえば、彼氏も久しくいない。

紀伊國屋梅田

 
 

その本を買って読んでみた。

「もし、これ非正規の時だったら耳がイタクて読めないな…チーン
期待した内容とは大きく違う。

お金の使い方、一人暮らし推奨などの自立の話まで書いてあった。
自分に合う男性に出会いさえすれば、彼氏ができると思っていたけれどまず自分は男性と出会っていいレベルじゃないということが分かったゲッソリ

 

本当は、分かっているのだけれどみようとしなかった現実だ。

 

本を読みながら、自分の持ち物がボロボロなのにも気が付いた。

何年前から使っているかも覚えていないタオルを捨てて買い替えた。


伝線していても「つま先だから見えないからいいや」と履き続けていたストッキングを捨てた。


ハンカチも毎日持ち歩くようになった。


そして、一人暮らしのために貯金も始めた。

 

ちょっとずつ

「教員採用試験も合格したし次はプライベートも充実させたいな」

と遠回しにパートナーが欲しいことも周りにいうのも言うようにしてみたところ、
体育教師の関川(40歳)から友達を紹介するといわれた。


2015年12月23日天皇誕生日の祝日に関川が昌子と友だちを会わせるための食事会をセッティングしてくれた。関川が予約してくれた居酒屋にワクワクして向かう。
関川は先に着いていて隣の男性と楽しそうに話していた。

(明日に続く)

==

===

昌子さん、このお話を聞かせてくださってありがとうございます。

 

勇気。

言葉にしちゃうとたった二文字なんだけれど。

私は勇気を感じました。

自分が「本気で勉強をしていなかった」と認める勇気。

大人になるほど、自分と向き合うって大変なことになるのかも。

とても勉強になりました。

ここから勇気を出す人が一人でも生まれたらいいね。

やりたいことを思い出す勇気を持つ人が増えたらいいね。

 

●お試し恋愛・婚活相談

初回 120分 30,000円 (バースデー割引→27,000円)

2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→22,500円)

開始時間 10:00~17:00 

場所 品川駅から徒歩3分の会議室にて。遠方の方はLINEでのセッションも可能です。

詳細はこちら

 

●プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円
(バースデー割引→99,000円)

・一度もお付き合い経験がない方おススメ

●スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円
(バースデー割引→63,000円)

・続けられないという方におススメ

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円

(バースデー割引→45,000円)

 

詳細・お問い合わせはコチラ

 

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菊乃さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。