• 26 Apr
    • おとなのオトコを感じたある日の夕食

      日差しが変わってきましたねあ〜あの暑いのがまたくるのね最近子ども達の習い事だったり私の夜のお仕事だったり家族それぞれ 夕食時間がずれるようになってきました(どこかのデータで信頼性が微妙なので申し訳ないですが日本の孤食率は3割程度らしい…)バラバラな帰宅時間でも食事の時間は父か母か必ず子どもと一緒に食卓につくよう努めています兄弟それぞれ別の習い事がある日は始まる時間も終わる時間もちょっとずつズレているので送迎もバタバタその合間に夕食準備をしています自分のお仕事終わりからほぼ3時間の勝負職場を出て車で移動中は帰宅後の流れをシュミレートしながら自宅到着料理を始める時はゴングが鳴る気がするくらいですまぁそんな事は良しとしてある日のこと一番遅い帰宅の長男と私が一緒に夕食を食べていました「野菜も食べてね」を言いたくてもぐもぐしながらジェスチャーで伝えたらこれがウケた!笑ってくれた途端  儲けもんやと関西人ハーフの血が騒いでしまった調子にのってバリエーション変えて何度もジェスチャーでふざけてたら長男が優しく笑いながらすっと頭をなでなで…ど、どこで覚えてきたん??そのやり方はズルいやろ??じわじわとおとなのオトコに近づいてきたようです

      NEW!

      6
      テーマ:
  • 20 Apr
    • セラピストですから…不安な子供達へ

      前回の記事より一つ一つやるべき事が完了してなんとなく先が見えてきました浮上が早っ⁈新学期始まったので毎年のことながら学校関連の書類提出やPTA懇談会いろんな連絡事項持ち物確認家庭訪問GWまでは小学校も下校時間が変則習い事も進級で時間や曜日変更がある事も…それに伴って私のお仕事も勤務時間を合わせます職場の方々にはシフトを考慮していただいてほんとうに感謝ですさてさてうちの子どもたちも新しい環境  クラスや先生に(もう高学年だからお友達も多いだろうに)いささか緊張気味私があれは?これは?どうするの?と、巻き気味に聞くのも緊張を煽ってるのかもしれませんこんな時!そう セラピストですからーーー朝の登校時には気分を上げ リフレッシュできるレモンやグレープフルーツなど柑橘系呼吸が楽になるユーカリ系やペパーミント脳血流量をあげ神経を強壮するローズマリーやバジル ブラックペッパー登校時は時間もないので吸入させるのが良いかな空気中に拡散させるかコットンに垂らしてポケットにそして…夜の寝る前には温かみのあって優しく包まれてるような安心感を与えるカモミールローマンやベルガモットオレンジスィート脳や身体を休めるラベンダー  ローズ  ネロリこれらのアロマオイルを植物オイル(オリーブ/グレープシード/アーモンドなど)で必ず希釈しておやすみなさいの時にお腹や足に塗ってゆーっくりさすってみてくださいいちばん大好きな人からよしよしと大事にされることが安心感につながります手から伝わりますよもちろん無理なくできる時にできる範囲が一番です昨日は 全国学力・学習状況調査の日長男の筆箱にそっとコットンにグレープフルーツを垂らして入れておきました楽しく気分上げて  取り組めたのかなーとりあえず小学校からの習い事終了21:00まで彼にしては丸一日よくがんばりました

      35
      2
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 潜水してるよーな気持ち

      暖かい…を超えて暑い!昨日  大分県日田市では気温が全国一の29℃超え桜もびっくりするわっ葉っぱ、葉っぱ出さないと…なんて夕暮れどきーー新年度を迎えいろいろと公私にわたり少し変化はあるもののブログupまで辿り着かない日々元々  一度作業を始めると時を忘れて  寝食も忘れてしまうし中断するのがキライなので次から次へとやる事があるときとか家族が一緒にいるときとか自分の仕事は手をつけないよーにしていますまたまとまった展開のお話をブログにすることにしてるので思考がまわる時間も今はゆっくり取れない毎日でまとまらないのもあるし…夏が来るころには落ち着く予定ですが書こうかなっと思いついては後回しそのうちに泡のようになくなってなんとなくずーっと水中に潜ってて水面に出る機会を伺ってるような気がしてきましたたまには息つぎしないとねあれっ?ずーっと潜ってるままだったらどーしよう…

      16
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 講師活動はじめるの〜非常勤で公務員になるの

      大分市も桜が見頃ブログちょっと滞ってますが…他 SNSでは いろいろ出没中!Facebook  &  Instagramにて↓↓↓https://www.facebook.com/vivras.aroma/posts/1270078149776670学校としてあるべきもの教えるということ学生さんたちが求めてるものなーんてこと考えながら楽しくやっていきたいなー

      21
      テーマ:
  • 01 Apr
    • ふ〜ん”恋だけでは生きてはいけない”ってさ

      4月です!年度初めです!何となくひと区切り心機一転のような感じがします大分市 桜は もうちょっとお天気悪い日が多いし…寒いし…最近、目にしたブログへぇーって感じに思ってしまって確かにね恋だけじゃ…だけどそれは あたりまえじゃーん ! でも 基本嫌いじゃなかったらこんな風には相手を捉えないはずみんな結婚に何を夢見てるのだろう??どんな期待をするのだろう?未だよく解らず…持ちつ持たれつ補い合って生きていく家庭であり生活なんだけどな相手を人として嫌いになってしまったら難しいと思うけどブログ中の文面を読んでみて生活を共にするパートナーに対してのことなんだけど視点を変えてみれば声かけてくれてお願いされて頼ってもらえてるこちらからありがとうって言ってるかな感謝も返ってくるはず家事もたまにしてくれてるんだし家電もいいものいっぱい揃いそうだし任せちゃえあんまり日頃から好きって言われるのもどうだろう生活してる中じゃ引きそうだしいやいや…そうじゃなかった一緒に居るから必要なさそう家事増えたって感じるってことはがんばってやってるってことになるよね   えらい!よーく突き詰めてみると自分が色々ほっとけずにやっちゃってるだけだろうし思考や価値観が違ってあたりまえだから一緒に生活していくなら良いように捉えた方が幾分か幸せだと思う相手を嫌いになってしまったらこれ以上ポジティブに捉えるには無理がきちゃう自分が壊れるほど頑張る必要はないお金の問題とかDVとかも別問題すべて どんなことでもものの見方ひとつであって自分で目の前の状況を作り出してる部分が多い相手を責めてしまう時相手に嫉妬や不満、不平がある時置かれてる状況を悪く捉えてしまう時はその中に自分の弱点を見たり自分の中にうまくいかない事があったり意外と自分自身に問題があるだからと言って無理やりのポジティブ思考は自分の湧いてくる感情を抑えてしまい日々辛くなるだろうからどこかに  誰かに 素直に出せるところがあったらいいね今回の引用ブログみたいにどっかに書くとか優しいお友達に言いまくるとかもちろん直接パートナーが受けてくれるのが一番かな自分が考え過ぎだったり勝手に煮詰まってるだけって解ってても私は相手にいろいろ思ってることある程度は言っちゃいます(この人はちゃんと受け止めてくれるだろうと予想のもと)でももっともらしいこと言ってるようでほぼ 甘えたイチャモンになってるそれで結果受け止めてくれる人もあれば去っていく人もありいいんだもーん  これが「私」ですから…昔からまわりによく言ってる事があって好きな事 趣味やお仕事 やりたい事なんでもいいからどんなことに対してでもいいから死ぬ間際まで何かに恋はしていたいな恋するエネルギーは最大だからね恋だけじゃ生きていけないけど生きるのに恋は必要  と思うんだよね

      36
      テーマ:
  • 24 Mar
    • なんてことないある日

      ぼぉーっと霞む毎日ぼぉーっと頭も霞がかかってるんじゃ…いやいや霞んでる場合じゃない今は いろいろ繁忙期を迎えバリバリこなしていかないと…ありがたい毎日ですお庭も 色付いてきましたね次男が朝から急に発熱したある日学校はお休みさせ長男一人で学校へ…自分も行かない!って言い出だすかと思いきや意外とすんなりでも寂しそうだ…ーーと思ってるのは親だけか?次男は微熱くらいだったので自宅で嬉しそうにゲーム三昧急にポツリと「今日の給食はお祝ケーキが付いてたのにな」ーーああ卒業式前だからね最近の給食は、ケーキがセレクト3種類くらいから選べるのだそうだ…なんとまあなんだかんだと時は過ぎ長男の帰宅時間帰るなり 長男教科書、ノート、プリント類がぐちゃぐちゃに入ってるランドセルから小さな箱を取り出したーー日課表とか合わせてないんだろうな「僕ね、給食のケーキ こっそり持って帰ってきたんだ」ーーよかった  ケーキまでぐちゃぐちゃにならずと、次男に差し出した次男は大喜び!学校の楽しみといえば、給食で好きなメニューが出る日だけだもんねーーほとんど学校行きたくないじゃん「じゃ、お兄ちゃん!半分こしよう!」「いいよ、全部食べていいよ」なんて  素敵な兄弟愛!!我が子なのか??長男が感情いっぱいダダ漏れの分次男は譲ることが多かったのですがこの頃 次男が自己主張できるようになってきてその分 ケンカも多くなってきましたーー兄弟で 今のうちに色んなケースを やり取りしててちょうだいでもほぼほぼ 仲良しな兄弟です

      32
      2
      テーマ:
  • 10 Mar
    • ちょこちゃんの介護〜想いの真ん中

      今のところ身内で一番のご長老と言えば↓うちのちょこちゃん チワワ14歳↓あとには  高齢な人間が続いていますがね…なんといっても極小チワワ体重は1.7kg ほとんど病気知らずでしたが老化で 心臓の弁の機能低下となり数年経過先日から様子が変だなーと思ってたら 進行してて肺水腫を起こしてました検査や注射で帰宅後はぐったりそりゃ疲れるよね治療・投薬はヒトと同じですよなんたって私たちが飲むお薬の基礎研究は臨床の一歩手前までイヌが最大のモデルなんですから全てのデータはマウスに始まりイヌまでヒトへのトレースはあらゆる検証と実験をもとに計算で割り出します毒性が強いものに関してはサルまでやりますけどね製剤まで完了してほぼ商品の形となった段階に至って大規模臨床試験〜治験 で 初めてヒトで試験となりますちょっと脱線しました思いついたらすぐ言いたくなる…これも老化でしょうねちょこちゃんの治療をするには高齢で体への負担も大きくなにより 超ひと見知り?のちょこ様家族以外は大嫌い!入院なんてもってのほか…と思うはず在宅にて呼吸や血圧の管理をしながらなるべく体の恒常性を保つケアにとどめようと思っています毎日酸素供給が必要な段階になれば在宅用ペット用酸素ケージがあるのですよ画像は 在宅用酸素ハウスのテルコムさんのHPからお借りしました酸素ハウスをレンタルするのはもう少し病状が進んでからかなぁ辛さを最小限にして生命を維持していく人間の介護ケアと基本は同じだと思いますいろんな症例の方(ヒトのね)介護ケアに立ち会いますが介護生活を過ごしていく中で時には相手への双方の思いやりがすれ違い苛立ちや焦り 情けなさ 無力さでいっぱいになり時には関わってくれる人のたくさんの優しさにふれ温かい気持ちでいっぱいになる介護する側介護される側お互いを思いやる気持ちの中間地点を探す日々なのだと思いますあふれるほどのお互いへの想いがぶつかり合い葛藤しながらの毎日なのだと思います想いが行き過ぎて憎しみや心の痛みに変わることもあるのかもしれませんなるべく独りで抱え込まないようにしたいですね心房肥大で気管を押すので咳込みが激しくゆっくり眠れない日もありますがお薬は大嫌いなのにおやつと聞くとパタパタと起き出してすごい勢いで手からおやつを奪っていきますいっぱい食べれてますよ  元気 元気!

      37
      2
      テーマ:
  • 05 Mar
    • つぃったー的つぶやき

      椿が咲いては落ちて…春がくる「あなたの気持ちが整ったときに連絡して」大先輩からのお言葉〜〜技術や情報は何も要らない情熱だけ持ってきてくださいとにかく少しでも多くの人が救われればそれで良いんだよ〜〜まだまだ私は頭でっかちだ自分のしたいこと すべきこと見失うところだったやってみようとりあえずやればいい動く前から理由をつけようとするなすばらしい先輩との再会大事なことを気付かせていただいた声をかけて頂いたこと無駄にしないようにうん、頑張る!

      31
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 春 サロンへのご予約

      日に日に春になってくる日に日に花粉症がひどくなる…日差しが穏やかになってきましたね久しぶりにサロンのご予約可能なお時間をお知らせしたいと思います平日の空き時間が少なくなってきているので心苦しいところですがお早めに…よろしくお願いいたします3月4日(土) 10:00ーー15:00ーーー19:005日(日) 10:00ー12:006日(月) 10:00ーーーー15:0010日(金)10:00ーーーー15:0018日(土)10:00ーーーーーーー19:0020日(月)10:00ーーーーーーー19:0024日(金)10:00ーーー15:0026日(日)10:00ー12:004月10日(月)10:00ーーー15:0015日(土)10:00ーーーーーーー19:0017日(月)10:00ーーー15:0023日(日)10:00ーーーーーーー19:0024日(月)10:00ーーー15:0028日(金)10:00ーーー15:00GW以降はご予約にまだ余裕があります完全予約制、女性専用サロンですご予約は、お電話かメールにてお願いしますサロンへのご予約&お問い合わせ★女性専用★080-8555-2281(営業時間内 10時~21時)あるいはvivras@citrus.ocn.ne.jp(メール24時間OK)サロンの場所についてこちらの記事へ詳細な場所はご予約時にお伝えしますサロンメニューのご案内→こちらをタップ施術中は、お電話に出ることが難しいです。ご了承ください。伝言メッセージを残して頂ければ、折り返しこちらからご連絡させてもらいます。サロンからのメールの返信が、2日経っても無い場合は、メールが迷子になってるかもしれません。再度お電話にて 、ご確認ください。★小さなお子さまがいらっしゃるママへ…ママさえ良ければ、是非一緒にサロンへお越しください♪完全予約の1対1のケアなので、周りを気にせず受けることが出来ます。★アロマ講座 スクールあります⚫︎ホームケアコース(1人〜数名向け、アロマグッズ作成)⚫︎初級アドバイザー認定コース(1人〜、12時間修了、ハンド&フットトリートメント実技まで)グループやサークルでのアロマ教室など日時・開催場所・内容のお問合せやご相談をお待ちしてます★会社や団体でセミナー講座をお考えの方内容は、目的や人数などに合わせてアレンジいたします。お気軽にまずご相談ください。★お客さまご自身のお身体の事情や、交通手段の難しさでご自宅での施術をご希望の方曜日、時間ご都合に合わせて出張いたします。ご遠慮なく、希望をお伝えください。★出張料について出張施術や、講座、セミナー講師の依頼における出張費は市内一円無料です。高速や公共機関の利用、宿泊代は実費計算となります。

      27
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 私からのお願い

      ちょっと前の満月帰宅したら必ず空を見上げるクセがあります昼間なら 雲や太陽 空の色夜なら 月や星を なぜか見てしまうのです何かを求めているのでしょうか?最近ほんとーによく聞くようになったメディカルアロマアロマ業界全体が盛り上がるのは喜ばしいことですがあまりにメディカル メディカルと安易に言い過ぎてませんか?今回はアロマオイル 正式には精油(エッセンシャルオイル)を取扱いアロマテラピーを生業にする方々へ私自身が個人的にお願いしたいことを書いてみたいと思いますまずは薬学部で学んだことから…薬学部は 今や6年制になりました4年間では習得できないほどの教科が多様化し、研究分野も広がってきたのが理由の一つだと思っています確かに私の時代でも必修科目や専門科目 研究論文と4年間にぎゅうぎゅう詰ほかの理系学部も然り…バブル期の大学生だったのでテレビに出てる女子大生に憧れ毎日パーティ三昧だと思ってたのですが…うちの大学の女子は取りあってもらえなかったですね合コン(今や死語?)も無い…間違って声掛けられ学校名で失礼しましたと去っていく…だからいつも大学名はナイショまぁさておき学生の間に有機化学、量子力学、生化学、生理学薬理学、物理化学、植物化学、天然物化学生薬学、衛生化学、裁判化学、薬物動態学微生物学、分析学、タンパク質工学製剤学、薬事関係法規…はぁ…思い出しただけでもいっぱい一般教養科目(社会学 論理学 心理学 文学 経済学とか)必修科目(英語、外国語、数学、物理、化学、生物、体育)さらにやるべき事が動物実験をはじめ  あらゆる実験実習!動物の扱いも慣れてますよ採血や注射やオペも動物なら…医学部や看護学部、歯学部、獣医学部…カリキュラムは似たようなものだと思います私立だと国家試験に向けての学科や実習が主体なので、少し違うかもしれません先人たちが一生懸命 数千年をかけ 危ない目に遭いながら疑問を晴らせない無念を繰り返し技術革新とともに得られてきた知見をこれだけ専門に学んでもヒトってまだまだ未解明なことだらけです学部卒業後は薬剤師国家試験(当時は4月実施 現在は2月)の受験が控えてますが私の出身大学ではほぼ企業へ就職です6割は大学院に進学して研究員となっていきますそして就職10年、20年先を見据えた最先端で未知なる力を持っているヒトの体の解明を急ぎ難病の原因解明や新薬開発へと繋げています今 この時も私の同級生や同僚たちが連日連夜 研究開発に勤しんでいます私はその世界からもっと個々に一人一人の症状に合わせた治療に携わりたいと臨床現場に来ましたそれでも事足りずもっとヒトの近くに寄り添えるようにアロマテラピーを学ぶことを選び薬剤師でセラピストとなっています重ねて書きますがヒトの身体はまだ未解明なこと未知なる力がいっぱいですここまで研究技術 材料 機器がいくら進化してもまだ解らないまだ個々の理論が繋がらない現象がいっぱいあるのです自然治癒力と言われる現象はこの未知なる力の部分を指してる時のような気がしますヒトに【何かを施すと何らかの現象が体内で起きる】のが前提で何かを施した後実際に目の前に表れることは条件や機序が複雑に合わさった結果ですヒトの身体や心にアプローチする際「複雑な条件や機序」の部分は現時点で明らかになってることだけでもなるべく理解していた方が良いと思います可能な限り 調べるとかですねなぜなら目の前にいる人を守るためですそんな難しいことは解りっこないという部分が多ければ施しの後にどのような結果が得られるかも見当が付きにくいはずです結果の見当が付かないことは安全性も有効性も確かではないということです解らないことが多いケースには安易に施さないようにしたいですね(ヒトの機能が複雑すぎるあまり解らないことが解らない場合が多いのかも…考えが及ばないかもですね)生体のしくみが解らないなら解らないなりに生活の中で癒される香りを楽しんで自分の癒しや健康のために楽しくアロマテラピーを取り入れていってほしいなーと思います前述したように医療従事者や臨床心理士など専門資格がある方は、何年もの時間を掛けてヒトの身体と心をさまざまな方面から学んできていますそれだけヒトの身体と心が複雑な機序を持っていて  奥が深いのです安易には触れられない分野だと私は思っていますまた ヒトの身体と心についてできるだけ多くの知識を科学的に医学的に習得された方がアロマオイル=精油を使って施す場合にメディカルアロマと謳うべきだと私は思っています学んだ年数や経験年数だけでは測れないかもしれませんけど…私からのお願いはひとつヒトの身体や心に触れるツールにアロマオイル=精油を使用される方メディカルと付けていらっしゃる方は絶対に目の前にいらした相手の方の安全だけは守るようにしていただきたいなと切に願います相手を思えば使用する精油の安全性への検証ヒトの生理学機能についての知識の習得は当然だと気づくはずです数冊 数時間 数日間で講師資格を得た方でも自分の知識の範囲を充分に把握した上で自分にできる範囲で伝えていただきたいと思いますまるで伝言ゲームのような知識の伝え聞きをすぐに横伝えするのではなく一旦 自分の中でどこまでが事実で  どこまでが推量で どこまでが不明でを検証して欲しいのです自分の精一杯で構いません生徒さんたちに曖昧な間違ったものを伝えてしまえばその先の生徒さんが出会う大事な方の安全を失うことになってしまいますアロマテラピーを生業にする方が考えなければならないことは薬事関係法規がいくら変わったとしても資格の種類が云々でもなくただただ自分に関わる人たちの健康と安全をいつも最大限に考えて欲しいのですそこから自ずと自分にできる  できないことが見えてくるはずです皆さんの健やかな日々を願っています

      31
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 補完代替療法としてのアロマテラピー

      昨日は春を感じさせる一日でした朝晩冷え込みますが春が近くにきていますねさて今回のリブログ Blissimoナチュラルヘルスケア六本木の(⇒ホームページへ)堀晶子さんのブログ記事同じ協会IFPAのアロマセラピストさんですが夢はイギリスに留学した時に出逢った代替補完療法センターの日本版施設を創ることがん患者やサバイバー支えるご家族、介護者のためのケアとして代替補完療法を提供するセンターをお考えになっています《ブログ記事より抜粋》****************'(さまざまな補完代替療法は)ガンに悩まれる方々だけでなく、幅広い症状の方に活用できます。同時に、まだ病気に至らない未病・予防の領域では尚のこと大きく貢献できるのも特徴です。 だからこそ、ご自身にぴったり合うとっておきの1つを見つけられるよう選択肢があって欲しいと思います。  私のようなセラピストの行う補完療法は『医療の中で』というよりは、『医療のそばで』と表現するほうがより適切に思います。  医療と共に必要なセラピーが希望される方々にもっと届いていくには 『医療のそばで』と共に『医療の中で』においても更に拡がっていくことが期待され、 それには医療従事者の方々のご興味とご理解は不可欠。***********************************ここで私の以前の記事からも転載しながら今回ふたたびお話ししますね(長いぞ!心して最後まで読んでくださいませ)患者を中心に、西洋医学と代替医療医療をコーディネート、マネージメントしたものが統合医療と呼ばれます統合医療について…「日本統合医療学会」(2008年設立)での定義書籍「統合医療とは何か?がわかる本」P24より2012年 6月 ほんの木 出版上記の1~4は、西洋医学でも当然の要素です代替医療の種類については下の写真にてご紹介↓米国国立補完代替医療センターによる「代替医療」の定義 一部改変小池弘人 著「統合医療の考え方 活かし方」より2011年 中央アート出版社 発行 たくさん ありますね〜西洋医学に補完代替医療を併用している施設が増えてきました保険適用で最近よく処方されるようになった漢方薬産科や整形外科 緩和ケアでのアロマテラピー心療内科での 音楽療法や芸術療法などなど代替療法を併用することで質の高い医療を提供しようとしてますが患者さまにとっては治療法がまだ限定されています併用施設を渡り歩くということになりかねません併用と統合は違って患者さまに合った西洋医学の情報と適切な代替医療の情報をすべて患者さまに与えて選択してもらうという統合医療までに至ってないようです現状ではヒトの体と心が解るいろんな専門家(医師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、臨床心理士、鍼灸師、整体師、自然療法士…などなど)に複数相談して、自分で納得出来る方法なり自己治癒力を最大限に出す方法を選択していけばいいのだと思いますとは言え辛い症状のなか関係各所に赴き 話す…とても大変な作業になります西洋医学から代替医療まですべてに精通するコーディネーターや統合医療センターの存在は必須だと私は考えていますさてアロマテラピーについて考えてみますね統合医療の中の補完代替医療そして補完代替医療の中のアロマテラピーという位置付けでアロマテラピーは代替医療の中でもトップ項目に挙げられるようになってきましたでもですね…実際  医療の現場にいる私からすると一般の方までは 医療の中でのアロマという認識が浸透していない気がしています辛い症状を抱えいろんな診療科を受診しいろんな検査をたくさん受けてお薬を出されてもいまいち良くならない…そのうち 訴えることに疲れ治らないのは仕方がないこと 自分の身体はこんなもんだとあきらめてしまう方が多いのですそこまでいっぱい いっぱいになった方で辛すぎる症状を抱えてる患者さまに薬局で出逢った時は薬局長と見極めをした上で私から声を掛けさせてもらっていますいかがですか?お試しになりませんか?と ご説明さしあげるのですが…「アロマねー好きな香りでリラックスすれば良いのかもね」アロマケアを休息時間をとる程度に考えられてる方が多い気がします余暇に時間とお金をかけるよりは確固とたる検査とか健康食品を購入するとか…に充てたいところでしょうか?もちろんリラックス目的でアロマケアを用いても全然構いません自分の身体とゆっくり向き合いながら視点を変えるきっかけとなったり自分のためだけに時間を使うことはとても意味がありますただ アロマオイルは漢方と同様に 身体に入って体内システムを調整する力もあります生理学的なエビデンスもたくさん出てきています認知症アロマがメディアで取り上げられ高齢者の方々も興味を持っていただき当時 アロマの専門ショップは大混雑だったと聞いています一方で「匂って病気が治るんなら世話ないわなー」と、ご老人たちの会話を耳にしたこともありますまだまだ私たちアロマセラピストの力不足なんだと思いましたいまいち アロマオイルが身体と心へ生理学的にどのように作用するのか伝えきれていないのですアロマテラピーがどのように医療で活用されているのか本物のメディカル(医学的な)でクリティカル(臨床的な)なアロマテラピー大きな団体 協会 学会からの発信が大事です私も身近なところから患者さまを始めとしたケアが必要な方々へは「補完代替療法としてのアロマテラピー」アロマテラピーを学びたい 知りたい健康に日々過ごしたい方々へは「日常生活の中でのアロマテラピー」を少しずつですが出逢ったお一人お一人にお届けしたいと思っています

      15
      2
      テーマ:
  • 11 Feb
    • Assertionの大切さ〜

      寒いぞ!九州!雪降ったね!大分県!GACKTさんのブログふと、目に付きまして…ブログは最後に貼り付けてますよーこの中で日本人の自己主張の弱さは子供時代の日本の教育に起因する周りからはみ出さないようにと指導されるっていうようなことが書いてあった(ほか 書いてた英語教育についても語りたいけどまた別の機会に…)団体のリーダーの(学校だと先生かな、会社だと上司とか)意向に合った主張は評価されはみ出した主張は無視されるか、咎められ…いじめられ…もちろん、企業力や組織力につながったりグループ全体の平均値をあげるには良いでしょうね今は昔より多様化し自由に手に入るものが多くなり表現 発想 結果…価値観も幅広い今に生きる若い人ほど多種多様で 可能性も広がって いろんなチャンスを与えられているように思うでもなぜか子供たちは画一化が進んでる気もするこれだけ価値観が多様化してればどんな主張も自由だしどんな主張も受け入れられて良いのに接する大人自身の価値観を押しつけすぎる大人のテコ入れが多すぎる出る杭が打たれ過ぎる出てしまった杭も弱すぎる(弱いのは出ることは良くないと意識づけされすぎたから)自己主張する場がないか小さな頃からの積み重ねで主張することを諦めてしまったのかも今回のタイトル『Assersion』この言葉に出会ったのは薬剤師に転職して間もなくワシントン大学へ研修に行った時のこともう20年ほど前になるその時すでに予防医学の先進国であり患者中心のチーム医療が実践されてたアメリカで薬剤師になろうと準備のための研修だったのだけど講義の中でチーム医療の一員として他の職種とのコミュニケーション患者とのコミュニケーションで何よりも大切なのはAssersionなんだよと言われたアサーション(assertion)とは自分も相手も大切にし、相手を傷付けずに、しかし自分の主張をしっかりと相手に伝えるコミュニケーションスキルのことであるまずは自分の思いを大切に想像力 発想力を使って相手の思いや状況も大切に互いに妥協することではなく互いの主張からさらにより良い結果が生み出されるように自分の主張をつらぬく時にあらゆることに思いやりをもつことかな難しいスキルのようで実は単純で簡単なことのように思うまわりを思いやるだけだ子供たちがもつ自由さ 発想 純粋さ 創造 表現…大人としてもちろん導かなければいけないこともある軌道修正もあるだろうでも大人といえども正しさなんてない 真理をわかっているわけでもない子どもの主張を子どもだから まだまだ…なんて言えないと思う互いの主張を尊重する『Assersion』大人が実行すれば子どもも  ちゃんと 思いやりのある自己主張が不安やとまどいもなくできるようになると思う私も仕事の中で  お友達の中で  家族の中で相手を大切に 相手の思いを尊重しながらお互いの理解のために自分というものをブレずに出していけたらいいな今回のリブログ↓↓↓

      18
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 大分市立エスペランサ・コレジオ☆アロマ講座開講

      今週末は暖か〜い最近の第一声は、さむいばかりでしたから春が近づいて来てる??かも梅は咲き始めてますこの季節乾燥も手伝ってインフルエンザをはじめとしたウイルス感染も真っ只中!うがい・手洗いは絶対ですよーーあとは  花粉症などアレルギー対策もはじめましょ春は生きもの達が動きはじめる季節ヒトも 進学 進級 就職…日本は4月はじまりのものが多いですね春ー4月ー学びのはじまり!で、この度大分市立エスペランサ・コレジオにてアロマテラピーの講師を努めさせていただくことになりましたこちらの学校 大分市役所 教育委員会 教育部 社会教育課による社会教育施設です昭和43年に創立された大分市立 大分高等職業学校が前身で日本ーポルトガル友好450年を記念して現校名に改名されましたポルトガル語でエスペランサ(希望)コレジオ(学校)という意味で大分市内で働いている青少年の資格取得のサポートや趣味の領域を広げるための学習機会の提供を行っている夜間の学校です授業ばかりでなく地域ボランティア活動や学生作品発表会など地域の方達や校内での人間的なつながりを求める活動もあるんですこのような形の施設は他自治体では珍しいそうですよ⬇︎コース課程も盛りだくさんでしょう!《資格取得》簿記【1】、簿記【2】、電気【1】、電気【2】、社労士、行政書士、FP技能士A、FP技能士B、宅建、カラーコーディネーター、ワード、エクセル、CAD《実用》和洋裁、服飾ソーイング、調理A、調理B、英会話、美文字、アロマテラピー《趣味》陶芸、ピラティス★アロマテラピーの講座は今年度から新規です「癒しと健康のための            実践アロマテラピー」として医薬品メーカーでの経験薬剤師としてアロマセラピストとしてひとつひとつの言葉の定義アロマオイルの品質、選び方医療やお薬との関連性心のしくみ  身体のしくみ資格取得へのガイド…などなどまた  日常生活でどんなふうにアロマテラピーを取り入れたら良いのかすぐお家で使えるアロマを使った日用品の作成の時間もたくさん行いたいと思います1年間 ゆっくり じっくり学んでいきます学生の皆さんが心も体も健康になってアロマテラピーを身近に使いながら前向きに社会に挑めるような授業内容にしていきたいと思っています私にとって1年間という長期間で講座を組むのは初めてですチャレンジにもなりますが皆さんと一緒により良い時間を作り出せたら良いなー私も新たなものをつかむつもりで楽しみたいと思いますさてさていったいどこに連絡を❓入学したい❗️と思ったあなた‼️(残念ながら入学は大分市在住の方に限られていますしかも年齢制限あります)大分市市報(平成29年1月15日号)や大分市フリーペーパー月刊 ぷらざ 2月号にて新年度のお知らせをしていますよ学校ホームページ→こちら平成29年度の学生募集要項や入学志願書は大分市ホームページ→こちら2月1日から学生募集です皆さんにお会いできること楽しみにしています

      32
      2
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 次男のたのしみ〜〜ある日の休日

      日中すこし緩んでますが冷え込みはきびしく寒暖差が激しいですね空気は澄んで気持ちの良い朝も…お兄ちゃんカート買ったんだ…と、次男がボソッと…色んな収支にうるさい次男何でもプラマイ0が一番落ち着くらしいとくにお金そうだよねーお兄ちゃんのレーシングカートの練習にも付き合うからどこにも行けないよねーおまけにカート買っちゃってねーよし!行こう!と、何とか時間を空けてやってきました妖怪ウォッチ オフィシャルショップ『ヨロズマート福岡総本店』(レベルファイブが福岡の会社だからね)キャナルシティ博多にあります開店当初は入場制限があったらしいけど今はほどほどの混みよう幼児から小学低学年が多いのね子供たちが あったー!ここだー!と駆け込んできますぬいぐるみいっぱい!他、おみやげ品のお菓子にわか煎餅とか 一六タルトとか老舗店とのコラボ(妖怪ウォッチは抜け目ない…失礼)雑貨や文房具も もちろんいっぱい店内は常に店員さんのアナウンスと妖怪ウォッチの音楽が流れてとても賑やか↑エンマ大王のイスすわって写真撮ってもらえば良かった…と、私が後悔ええ、そう私が座るんですよ、何か?堅実で計画性のある次男  (誰に似たんだ)行く前からショップの下調べをし買うものも 前日から決めてましたぬいぐるみが大好きなので「エンマ大王」…映画実写版は山崎賢人クンが演じてましたね「日の神」(ヒノシンと読む)…妖怪ウォッチの生みの親 日野社長さんの2つ!おみやげはお饅頭にする!と言っててゲーム版に出てくる「ドクロ屋」という和菓子屋さんのお饅頭がいいなーだって(これも福岡の老舗和菓子屋さん)そしてお店ではひと通りぐるぐるっと見たものの決めてたものをさっさとカゴに入れあとは時間限定で店頭には出さない商品があって(これも商売上手!!)行ったらたまたま整理券配布時間(ふくふく特急時間⁈なんだそりゃ)とりあえず購入券をもらっておいたけど自分のお目当の分は全部終了そこで限定品に弱いハハは〜ふくふく券の分は良いの?〜レジの中にしか無いんだよ?と、次男を焚きつける始末うん!買う!とはすぐ言わない次男いろいろ考えてるようで(頭の中でプラスマイナスしております)〜〜今買ったら、次誕生日の時にどうなるか〜〜他に欲しいもの出てくるかも買ってもらえる枠を決めてるようです一生懸命いくつかの商品から考えた末にぬいぐるみ2種類を選びました私と長男ならあれも欲しい これも欲しいってお店で迷い 結局なんでこれ買ったんだろう?ってなるんだよねー今回ゲットしたヨロズマート限定のぬいぐるみたちおみやげに決めてたお饅頭お隣にはまたまたゲーム版に出てくる「アッカンべーカリー」パン屋さんもありますよ他に ウイスパーとかコマジロウとかカップケーキもありましたキャナルシティ博多は インバウンド客が多く観光拠点の一ついや、福岡市全体か…今は施設内に免税店があって(昔はなかったよねーたぶん)中国からの団体旅行客がいっぱい来てましたよなかでもやっぱり医薬品と電化製品に群がっていましたポップには「日本製」「日本国内生産」が目立ちましたねあー金箔ソフト発見!!たかっ!金沢限定じゃないのかっ食べたかったけど…子供たちがノッてくれず…店員さんも日本語上手な中国人や中国語上手な日本人さすが福岡!人材豊富です市街地循環バスも日本語、英語、ハングル語、中国語とアナウンス長い長い長男が 思わず都会だなーとつぶやいてました大きな荷物を抱え持ってあげるよと言っても自分で持つと 頑張る次男ほんの数時間でしたが大満足で力も湧くというものです帰りのJRかわいいカモメ車両に遭遇キスマイかい!車内ではすっかり熟睡モードステキな夕日に見送られて…しかし なんとまぁ妖怪の世界は  今? 物価高なんだなぁ  

      14
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 「さする」って気持ちいいよね

      大寒波の昨日九州  大分市内もたまーに雪が舞っていましたメダカは大丈夫?分厚い氷が張ってました朝焼けに映えた水仙この季節満開ですさて本題あーたたたっ!痛いところ 辛いところ手が自然にさすってませんか?痛いの痛いの飛んでいけーーっ慰める時もさすってませんか?私たちアロマセラピストもアロマオイルを体に塗るトリートメントでは「エフルラージュ」というゆっくり撫でさする手技があります「さする」という行為によって私たちの体でどのようなことが起きるのか分子レベルで解明されたと科学論文にて発表されました群馬大学大学院 医学系研究科プレスリリース柴崎 貢志 准教授ら↓↓↓http://www.gunma-u.ac.jp/wp-content/uploads/2017/01/H290111-press1.pdf『「さする」となぜ神経の突起が伸びるのかという分子機構ー細胞伸展の感知センサー動作原理を発見ー』米国実験生物学会誌 The FASEB Journal 2016年12月22日 オンライン掲載上記論文から抜粋しますね柴崎 准教授らは 先の2010年に神経回路ができる時に神経細胞の細胞膜状に「さする」物理的刺激が加わると「さする」という刺激を感知するタンパク質     (TRPV2)が働いて神経の突起を伸ばすことを世界で初めて見出しました(柴崎ら The Journal of Neuroscience 2010 より)今回は、さらに感知するTRPV2センサーがどのようにして「さする」刺激をキャッチして、神経突起を伸ばすのか分子レベルで明らかにしたとのことです柴崎 准教授によると自然と損傷部位を撫でたりさすったりするのは、このセンサーを活性化させて神経突起の再生を促そうという、ヒトの無意識下での行為と意味づけられるリハビリの繰り返しでなぜ運動機能が回復するのか?現在 科学的には不明な点ばかりとのことリハビリやマッサージなどの物理的刺激が神経回路の再生を促している可能性が高くその正体はTRPV2センサーの活性化にあるという結果でした応用すれば新しいリハビリ手法の開発であったりセンサーを活性化する新薬の開発へと期待されると言及していますこの論文発表を受けて私たちの行なっている手技も単なる心地よさやなぐさめ温める血行を良くするだけでなく神経回路の再生にも寄与しているという可能性が加わりましたお客さまへトリートメントを行なう意味づけを大きく後押ししてくれる知見です「手当て」にはちゃんと意味があるのです自信をもってお一人お一人丁寧に痛みや辛さに向きあっていきたいと心強く思います皆さんもやり方とか難しいことを考えず癒してあげなきゃじゃなくまずは自分にとって大切な人を楽しみながら撫でてさすってみませんか?お互いにやってみるのも気持ちいいですよよしよしって優しくね

      45
      テーマ:
  • 23 Jan
    • ステキな男性になって欲しい

      やっぱり冬なのよ超ー寒くなったのよ九州は大分市比較的穏やかな気候でそんなに雪も降らずそんなに台風も来ずでもずっと住んでる者にとっては寒いのよ〜!大分の日の出は7時過ぎ暗いうちから朝は起きるのですが子ども達太陽とともに動き始めるのは本能か?冬はさらに朝の時間がバタバタになってますそんな寒い朝の日子ども達を小学校へ送った時次男が車から降りぎわ「ねーねー、 昨日の餃子はお母さんが作ったやつ?」「そうだよ」(早く行かないとっ!)「あの餃子めっちゃ美味しかったぁー行ってきまーす」なんて、ステキな捨てゼリフ!(今ごろ?感も満載だけど)いくらでも作りますともいくらでも頑張りますともその日の夜塾から帰ってきた長男「おかず温めようか?」「いいよ、そのままで」「冷たっ!けど、お母さんの作ったごはんはやっぱりおいしいなー」「」なんて、優しいセリフ!夜遅くまでお疲れでしょうに冷たいお食事を出した私に…ありがたき幸せ次こそリベンジさせてくださいと、言ってしまいたい感じ??寒い日ばかりだけど心が温まったひと時でしたお互いの優しさや思いやりが異性間でも同性間でも親子間でも夫婦間でもよい循環を生むのですねー子ども達から与えてもらったおかげで気付くことができましたまた思ったことをちゃんと恥じらうことなく素直に直球で言えるってステキなことこのままステキな男性になって欲しいなー

      19
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 初乗り☆レーシングカート☆納車

      新年明けての3連休 冬休み最終日寒波が押し寄せかなり冷え込みましたでもいいお天気長男  レーシングカート 初乗りですお気づきの方はいないですよねカートが変わりました長男が参戦しているクラスは「カデット」という一番小さなクラスですこのクラス小学校低学年から乗れるようになります全日本への参加となると10歳〜今季からソニックパーク安心院シリーズ戦はカデットに使っていたエンジンのスバル80ccが無くなってヤマハのKT100ccに規格が変わったのでエンジンを新品にフレームを中古で購入…わーいTONYKART!新しく組み直しての初乗りとなりました納車!!まずは 2、3時間慣らし運転ですチームの先生から指定されたエンジンの回転数に合わせてアクセルを踏んでコースを回ってきます私たちが新車に乗る時と同じですねあとはエンジンのギア比を感じて加速減速の感覚をつかんでいってほしいです平均速度は80km/h くらいになります体感速度は200km/h近いでしょうね慣らしで思いきりアクセルが踏めないのでなんだかつまらなそう…カートを始めた頃のゆっくりな速度感と同じようでのんびり見ているこちらは懐かしく以前を思い出してましたここまで続けるとは思ってなかったな今より小さいキッズカートに乗って(5歳くらいから乗れます)ただ自由に走れることに無邪気に喜んでたなレースに参戦するようになった今ではレーシングカートは彼のすべてのモチベーションの軸になってていろんなことへの自信に繋がっています先の目標も具体的になってきましたさてさて親としてはどこまで先を見据え見守り 後押しすれば良いのか?子どもは日々成長するので猶予はあまりないのですが目の前で起こっていく一つ一つに丁寧に真っ正面から取り組んでいきたいなーと 年明け心新たにしたのです…

      25
      4
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 湯布院へ〜ほんのすこしの休息

      年末から年始にかけてバタバタしてて…もう倒れそうこの日を指折り数えて楽しみにしてました湯布院にて温泉ーーーっ昨年春の地震で、熊本に続き大きな被害を受けた湯布院多くのお友達や知り合いの方が被災し無事は確認できたもののなかなか現地に行けずにいました今回訪れたのはお友達のご実家が営まれてるお宿「由布のお宿 ほたる」→お宿のホームページこちらをタップ改修工事を終えやっとお客さまが戻ってきたとのことふっこう割も終了してこれからが勝負どころ…(と勝手に思ってる)で、行かせていただきました湯布院インターより車で5分かなぁ湯布院駅や金鱗湖からは、かなり山の手ですお部屋に付いてる露天風呂湯布院の山々が望めます子ども達はテンションMAX着くなり入浴!お部屋から見守れるので安心です長男は11歳 女風呂には入らないし子ども達だけで大浴場は私的にちょっと不安(今回、主人は犬とお留守番)ここは 大浴場や家族風呂もありますが立ち寄り湯はなく、宿泊者のみの利用です私がお風呂に入る時は「お母さん入るなら、障子は閉めておくよ」と、長男…色々気遣う微妙なお年頃になりました着替え中に出会うとあっごめん  とか言うようになってきました自分たちは見られてもまだ平気こちらのお宿温泉がすごぉーーーく良いんですとろとろの泉質でシワシワ乾燥肌がピチピチのツルツル若肌に生き返ります気持ちよさは子ども達にも到着後ー夕食後ー寝る前ー早朝…何度入ったことか私も若返りたいばかりにせっせと入りました夕食も見た目美しくおいしい!大分県自慢の食材を使って他にも数品出てきますお正月なので、お祝い酒を振る舞われ調子に乗り…お宿オリジナル冷酒もお部屋でーいやあ、、かなり飲みました(5合はいったか??)朝食もいっぱい全部おいしいものばかりお腹いっぱいゆっくりできて幸せなひと時を過ごせましたあーあ毎週ここの温泉に入ったら私も女子高生になれるのになー  マジか?お酒のまわり過ぎか?お後がよろしいよーで

      14
      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • ☆謹賀新年☆

      新年あけましておめでとうございます出るよもうすぐ出てきたわぁ〜い初日の出サロンの名前「Vivras」(ビブラス)は元気な明日という意味でつけました変わらない毎日をいつもと同じ明日を信じること不安なく何も考えることなく明日が来ることを信じて眠れるように当たり前のことを当たり前にできるようにどんなに苦しくても笑顔が出せるように皆さまのバックアップをしていく所存です今年一年も精進してまいります!どーか  私を皆さまのお供に…よろしくお願い申し上げます!2017  元旦ヘルスケアアロマテラピーVivras畔津 亜希子完全予約制、女性専用サロンですご予約は、お電話かメールにてお願いしますサロンへのご予約&お問い合わせ★女性専用★080-8555-2281(営業時間内 10時~21時)あるいはvivras@citrus.ocn.ne.jp(メール24時間OK)サロンの場所についてこちらの記事へ詳細な場所はご予約時にお伝えしますサロンメニューのご案内→こちらをタップ施術中は、お電話に出ることが難しいです。ご了承ください。伝言メッセージを残して頂ければ、折り返しこちらからご連絡させてもらいます。サロンからのメールの返信が、2日経っても無い場合は、メールが迷子になってるかもしれません。再度お電話にて 、ご確認ください。★小さなお子さまがいらっしゃるママへ…ママさえ良ければ、是非一緒にサロンへお越しください♪完全予約の1対1のケアなので、周りを気にせず受けることが出来ます。★サロンで行ってるアロマスクールあります⚫︎ホームケアコース(1人〜数名向け、アロマグッズ作成)⚫︎初級アドバイザー認定コース(1人〜、12時間修了、ハンド&フットトリートメント実技まで)お問合せやご相談をお待ちしてます★会社や団体でセミナー講座をお考えの方内容は、目的や人数などに合わせてアレンジいたします。お気軽にまずご相談ください。★お客さまご自身のお身体の事情や、交通手段の難しさでご自宅での施術をご希望の方曜日、時間ご都合に合わせて出張いたします。ご遠慮なく、希望をお伝えください。★出張施術や、講座、セミナー講師の依頼における出張費は市内一円無料です。高速や公共機関の利用、宿泊代は実費計算となります。

      33
      2
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 年末年始に向けて〜新たなステップ

      メリークリスマス子供たちがようやく寝静まりサンタ仕事終わりました手づくりの巨大くつ下ーーー子どもがまだ小さかった頃デカいプレゼントがあった時に作製   いまだに使ってますなぜかイチローくんも…欲しいものでも?まだまだサンタの存在を信じてるようで早く寝ないと来ないじゃんっと  逆ギレ気味サンタへのお手紙を書いて(今ごろ?)ご就寝されました明日の朝は喜んでくれるかなー大分市は穏やかな日和で年末の感じがしないくらい暖かい気温や生きものなど自然から感じる季節感が薄れつつある気がしますだからやたら季節イベントがどんどん増えて盛り上がるようになってきたのかしら…だってーお店に並ぶ商品ってなんでも通年あるしぃーなんでもあって当たり前受け入れられる時代になった気がしますさまざまな技術研究が進んだ結果生鮮食品は季節や産地がボヤけてきたような衣服はペラペラ薄い生地を真冬に着ても咎められなくなりました選択肢の幅が拡がり自由といえば自由こんな時代だからこそ選ぶ側は審美眼を磨くことが必要だし自分に必要なもの 自分に適したもの 自分自身を知ることが大事ですね伝統的な技術 受け継がれるべきものであっても古くからの枠組みの中で 何か新しい価値をつけるでないと大事にしたい部分までも失くなってしまうのではと思ったりもしますいつの世も誰かが革新的なことをやり  周りからは何やってるんだと言われてもいつの間にか時代に即して変化して受け入れられていてそれは時代の流れの中で自然なことであり大事な基本だけは崩さず 変容だけして伝わり続けていくものなのかもしれません昔ながらのものが良いんだ昔は良かったなー季節感もないなんて…と、現代を憂い 過去の時代に戻ろうとするより今生きてるものたちの子どもたちの新しい価値観や視点 発想を受け入れてみると思いも寄らない 眼からウロコ的なものが獲得できそうな気がしますだって今を生きちゃってるんだもん!前置き ながーい…何やねん…そんなわけで今を頑張ってるあなたへご褒美を!(お話つながってますかね〜〜)年末年始 サロンではできるだけご希望にそえるようにご予約をお待ちしております来年度は アロマテラピーを身近に日常で使えるようみなさんにお伝えする場が決定しています(詳細は後日にお伝えしますね)夏休み企画も計画中!!今の出会いを最大限に次へのステップへ繋げていきますこれからもVivrasビブラスをよろしくお願いいたします完全予約制、女性専用サロンですご予約は、お電話かメールにてお願いしますサロンへのご予約&お問い合わせ★女性専用★080-8555-2281(営業時間内 10時~21時)あるいはvivras@citrus.ocn.ne.jp(メール24時間OK)サロンの場所についてこちらの記事へ詳細な場所はご予約時にお伝えしますサロンメニューのご案内→こちらをタップ施術中は、お電話に出ることが難しいです。ご了承ください。伝言メッセージを残して頂ければ、折り返しこちらからご連絡させてもらいます。サロンからのメールの返信が、2日経っても無い場合は、メールが迷子になってるかもしれません。再度お電話にて 、ご確認ください。★小さなお子さまがいらっしゃるママへ…ママさえ良ければ、是非一緒にサロンへお越しください♪完全予約の1対1のケアなので、周りを気にせず受けることが出来ます。★サロンで行ってるアロマスクールあります⚫︎ホームケアコース(1人〜数名向け、アロマグッズ作成)⚫︎初級アドバイザー認定コース(1人〜、12時間修了、ハンド&フットトリートメント実技まで)お問合せやご相談をお待ちしてます★会社や団体でセミナー講座をお考えの方内容は、目的や人数などに合わせてアレンジいたします。お気軽にまずご相談ください。★お客さまご自身のお身体の事情や、交通手段の難しさでご自宅での施術をご希望の方曜日、時間ご都合に合わせて出張いたします。ご遠慮なく、希望をお伝えください。★出張施術や、講座、セミナー講師の依頼における出張費は市内一円無料です。高速や公共機関の利用、宿泊代は実費計算となります。

      26
      2
      テーマ:

プロフィール

AKIKO AZETSU

性別:
女性
自己紹介:
薬剤師 英国IFPA認定アロマセラピスト 2児の母

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
320949 位
総合月間
232205 位
アロマ
3087 位
健康・医療
5808 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。