2016年・海の日

テーマ:
おはようございます^ ^。


皆様、連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?


我が家も、日曜日と海の日の月曜日はお休みを頂いて、年に数度の貴重な連休を、まったりと過ごしていました^ ^。



本当は、家の片付けとか、やりたい事や、やらなきゃない事が沢山あったのですが、今回の連休は、ひたすらゆっくりして、日々の疲れを回復する事に専念しました。



しかし…^_^;、疲れているのは、どうやら私だけのようで、親方と子供達は、親方の弟の「秋田 天ぷら みかわ」の店主の大ちゃんに誘われ、釣りに出かけました。



隼多と家で留守番をする私に、私の妹であり、「秋田 天ぷら みかわ」の女将でもある彩子から衝撃的な写真が次々に送られて来ます>_<。



まずは、こちら…。




{82E95692-EFA7-4C07-A56C-FC48599C24E2}





流木に乗り、釣りをする親方と、それを見守る、大ちゃん…。


「海よ〜〜、俺の海よ〜〜♫」


という、加山雄三の名曲が今にも聞こえてきそうな風景です^_^;。




この兄弟は、本当に働き者で、仕事に対する姿勢や意識は厳し過ぎる程なんですが、ひとたび、休日になると、こうして、少年のような事をやらかすんです^_^;。





そして、その兄弟のDNAを引き継ぐ我が家の子供達と姪っ子・桃子も、見事に親の背を見て育っています>_<。





{16596779-3267-444D-9676-3C47D8BCF0E6}




{AC38F9BA-57FF-46BA-873B-ADB0A6562F74}




{3F2F5DED-E806-4436-BE82-C745C0639A41}



休みの日に、自然に触れるのが、親方や子供達にとって、一番リフレッシュできる過ごし方みたいです^ ^。




私にとっての最近の一番のリフレッシュは、裁縫(o^^o)。



先週は、隼多にブラウスとブルマを縫いました。




{66D0E5EE-42AA-4583-BDC6-6B66011CFE25}




あぁ…(つД`)ノ、この時期の赤ちゃんの後ろ姿って、なんでこんなに可愛いんでしょっ(つД`)ノ。




{82A3B8ED-21BD-419E-80C2-A1628396720B}



連休も終わり、リフレッシュできたので、今週も頑張って行きたいと思います(o^^o)。

AD

秋田前 天ぷら

テーマ:
またもや…、またもや久しぶりの更新になってしまいました>_<。


なんでこんなにブログが更新できないか、自分なりに分析してみました…。


よくよく考えると、隼多が成長し、じっとしている時間もなく、週末の出勤時間以外は、ずっと一緒で、1人でゆっくり物事を考える時間が取れないのが原因‼︎とわかり、今日は、いつもより30分早く、隼多を託児所に預けて、ブログを更新する事にしました^ ^。



今日は、醍醐の最近の取り組みについて書きたいと思います。


お寿司もそうですが、天ぷらも「江戸前」という分野があります。


東京湾で取れた魚介をメインに使用するのが「江戸前」の料理。


醍醐も以前は、江戸にこだわり、築地から江戸前の海老や穴子、キスを仕入れていました。


しかし、最近は、「秋田前」に着目し、なるべく秋田産の食材を積極的に使用しています。


特に今の時期の県内産の野菜の素晴らしさは格別です(o^^o)。



今、醍醐で利用しているナスは、秋田の伝統野菜の


「関口ナス」






本来は、漬け物にするのに最適なナスと言われていますが、天ぷらにしても、グラタンにした時のようなトロトロのナス天ぷらになります^ ^。







お造りも男鹿・船川産のマコカレイや、鯛、平目をお出ししております。






これからも、秋田の四季折々の食材に注目し、県内のお客様には


「秋田の食材は、やっぱり美味しい!」「秋田にこんな食材があったのか‼︎」


と思って頂き、



県外からのお客様には、



「せっかく秋田に来たから、秋田の物を食べてみて良かった。美味しかった!」


と、言って頂けるよう、精進したいと思います。



そしていつか、



「天ぷらは、江戸前もいいけれど、秋田前の天ぷらも最高だね‼︎」



と、全国の皆さんに言ってもらえるようになりたいです^ ^。



さて、今日は、3連休の土曜日!




私も昨日に引き続き、お店に出勤です。




頑張って来たいと思います(o^^o)。




お客様にお会いできるのが楽しみです^ ^。
AD
ブログ、放置状態になっていました>_<。



8年ぶりの乳幼児がいる生活に少々、苦戦しています…^_^;。



10ヶ月になった末っ子・隼多が最近、夜なかなか寝なくて、寝たと思っても一時間毎に起きて、原因は中耳炎で耳が痛かったようです>_<。



夜、ぐっすり眠れないのは、なかなかツラく、ブログを書く気力が湧いてきませんでした。






病院に行って、薬を飲んだらあっという間に元気になりました(o^^o)。







今日は七夕さまですね^ ^。


秋田はあいにくのお天気で、天の川は見れそうにありませんが、お天気がカラッとしない分、カラッと揚がった醍醐の天ぷらや、串の実の串揚げを召し上がりにいらして下さい^ ^!



AD