かき揚げについて

テーマ:
皆さん、かき揚げはお好きですか(o^^o)?



私は大好きです〜〜(#^.^#)💕。



そもそも、欲張りな私は、お弁当を選ぶ時も、色々な種類のおかずが入っているお弁当を選ぶし、家族で食事をしていても、必ず親方が食べている食事も一口もらっちゃいます^ ^。



そんな欲張りな私なので、色々な食材を一度に楽しめるかき揚げは大好物です(o^^o)。



今、醍醐のコースでお出ししているかき揚げはこちら…




{EBD70CB4-8538-4A8D-931D-1AB4E34B7509}




桜エビときのこと三関のセリのかき揚げです‼︎




天ぷらという料理は、家庭でも作れるし、スーパーの惣菜コーナーや、セルフのうどん屋さんなどでも食べれますが、



「天ぷら専門店で天ぷらを食べる醍醐味は、このかき揚げにこそあるのではないか…?」



と、私は思っています。



大きなエビやホタテがゴロゴロッと入っているのに、中までサクサクで、油っぽく無いかき揚げは、やはり、専門でなければ、なかなか味わえないのではないか…と思うのであります。



コース料理を召し上がった後に、追加でご注文を頂く事も多い、醍醐のかき揚げ。



是非、一度、天ぷら専門店のかき揚げを召し上がってみて頂きたいと思います^ ^。
AD

秋茄子は…

テーマ:
小さい頃、何故か茄子が苦手でした。



我が家の子供達もあまり茄子を好んで食べません^_^;。



どうやら、茄子の紫色が「危険な食べ物」という印象を人間の本能に訴えかけているんだそうです。



でも、大人になった今は、茄子の綺麗な紫色に自然の神秘を感じて、感動すらするようになりました^ ^。




{86E13674-C4C8-4B63-91C1-086962FCDFC4}



今はどうやら、シルバーウィークのようですが、毎日が怒涛の如く過ぎて行き、何が何だかわからない日々です^_^;。



シルバーウィーク中の本日、9月23日(金)も、9月24日(土)も、醍醐・串の実共に営業しておりますので、どうぞお気軽にご予約のお電話を頂ければと思います(o^^o)。




醍醐は、まだ、お席に余裕がございます〜〜^ ^。
AD
稲刈りと野菜の収穫が終わり、お昼ごはんを食べて、午後からは、野菜の仕分けチームと、実家の山に山菜のミズの玉を採りに行くチームの、二手に分かれました。



ミズの玉収穫チームのメンバーは、私、親方、娘・心花、弟・ゆうきの4名。




山と言っても、実家から車で5分、そこに車を停めて、道路から、歩いて5分位のところにミズの群生があるので、い〜〜っぱい収穫するつもりで、大きな袋を持って、張り切って入山しました。



ミズの群生スポットにて、ミズを採り始めて、これまた五分位したら、親方が


「まで…‼︎

なんか、変な音しないか…?」


と、小声で言い出し、ゆうきも、心花も、変な音がする…と言いましたが、私は全く聞こえず…^_^;。



最近、この辺で熊が多発しているというのは聞いていたので、旋律が走りました。



親方や、心花が言うには、何か、大きな生き物が、歩く音と、「ギシーー、ギシーーー」と、大きな物が木を揺する音がすぐ近くでしたそうです>_<。



親方は、咄嗟に、熊と戦う方法を頭の中で何パターンか目まぐるしく考えたそうですが、


「あっ、逃げればいいんだ‼︎」


という事に気付き^_^;、私達に退去支持を出しました。




車までの道のりは、緩やかな山道を5分位ですが、もし、今、後ろから襲って来られたら…>_<!と考えると、恐怖で足がもつれましたT_T。




後で知った事ですが、今年は熊の数が多く、縄張り争いに負けた熊が食料を探して人里まで降りて来ているそうです>_<。


しかも、私達が感じた熊らしき謎の巨大生物(っていうか、熊以外には考えられないけれど^_^;)がいた場所のすぐ近くで、一週間前にも熊が捕獲されたのだそうです>_<。




あ〜〜〜、怖かった>_<。



命がけで採った、ミズの玉。




{AB1F4EAF-1AD9-4806-B275-11982058D1ED}



近所の畑にあった、熊の足跡らしきもの。



{59BEB428-AF9C-46F1-ABC0-FF6EB14CFCA5}



これから、きのこ狩りのシーズンも到来しますので、山に入るみなさんはどうかくれぐれもお気を付け下さいm(_ _)m。



私はもう、しばらく山はこりごりですが、万が一、また、山に入らなければならない場面が来たら、大量に爆竹を仕入れて、中国の祭り並みに盛大に爆竹を鳴らしてから入山しようと思います>_<‼︎



おかげさまで、熊に襲われず無事でしたので、今週も醍醐・串の実、お弁当部門も元気に営業しております(o^^o)。


皆様のご予約・ご来店を心よりお待ちいたしておりますm(_ _)m。



{2B9CB3D7-4BDF-450F-B9FE-C98B9C61712E}


AD