器にまつわるエトセトラ

テーマ:
以前のブログで

「夏の前菜のガラスの器が大好きです!」

と、宣言したのに、週末お店に出勤したら前菜の器が一新していました^_^;。










今回の器は市松柄のガラスの高台に、これまた市松柄の小さな3種の器が並んでいます。



親方はどうやら、この市松柄が好きなようです^ ^。


市松柄は縁起の良い柄と言われていますし、東京オリンピックのロゴマークも市松柄に決まりましたね(o^^o)。



シンプルで飽きのこない、それでいて華やかにもなる市松柄が私も好きです。


最近、お店に出勤すると



「器が素敵ですね~~。」


と、お客様からお声をかけ頂く事があります。



とっても嬉しいです^ ^。


日本料理は、春夏秋冬と季節により器が変わりますし、何より親方が大の器好きなので、我が家には一部屋、器専門の部屋があるんです^ ^。


親方と結婚する事になった時、私は信頼している方に



「料理人は、腕が良い料理人ほど、器や素材にこだわりすぎてお店を潰してしまう…。

だから、あなたがそこ辺りの加減をしっかりコントロールしなければいけないよ。」


と、アドバイスして頂いた事もあり、最初は、親方が器を購入するたびに目を光らせていましたが、最近は、お店の営業が終わった深夜に器屋さんと打ち合わせをして、いつの間にか器が一新されているので、目を光らせる隙が無くなってしまいました^_^;。



でも、素敵な器を新調すると、親方のやる気がグーンとアップしますし、何よりもお客様が喜んで下さるので、私の監視の目もかなり緩やかになりました^ ^。


そして、天ぷらは他の日本料理と違って、彩りを表現するのが難しい…と言われている中、私が個人的に目を見張った天ぷらがこちら…。






空豆と活たこの天ぷらです。



空豆のサヤの濃い緑と、空豆の実の衣に包まれた淡い緑に、活たこの天ぷらの白に、梅肉の赤…。


写りが悪くて、写真では上手く伝わらないと思いますが、天ぷらでも見た目の華やかさを表現したい‼︎と日々、試行錯誤している親方の渾身の一作だと思いました。



食べて美味しいのはもちろん、食材の彩りや器でも、お食事や天ぷらの楽しさを感じて頂ければ…と、思います^ ^。


AD

「はやと」と「はやた」

テーマ:
醍醐のNEWメンバーをご紹介したいと思います。


秋田大学一年生で、青森生まれの

「はやと」くん。


我が家の4番目の「はやた」と名前が似ているので、私も親方も忙しくなってくると、ついつい間違えて



「はやたくん!」



と呼んでしまいます^_^;。



名前が似ているので、はやとくんにはやたを抱っこしてもらいました(o^^o)。






はやとくん、いい笑顔です(o^^o)。



見つめ合っています(#^.^#)。







ピシッ‼︎







何を思ったか、はやたがはやとくんに先制攻撃です>_<。



親として、はやとくんにたいへん申し訳ない気持ちです>_<。



はやとくんとはやた。


少し前に、短期でアルバイトに来てくれていた大学生はゆうたくんで、我が家の長男と同じ名前でした。



大学生のアルバイトの子達が醍醐に来てくれるのが本当にありがたいです。



飲食店は決して楽な仕事ではありません。



でも、沢山学ぶ事が出来る仕事だと思います。



ご縁があって醍醐に来てくれたアルバイトの子達も大事な大事な仲間なので、彼らが社会人になった時に



「醍醐でアルバイトして良かった」



と思ってもらえるよう、色々な事を指導するのも、私の大切な仕事だと思っています。
AD

夏の前菜

テーマ:
衣替えも終わり、日が暮れるのも遅くなって、梅雨が明ければ本格的な夏の到来です。




この時期は、毎年、服の衣替えだけじゃなく、器の衣替えも行われます^ ^。




陶器がメインだった器をガラスメインへ…。









見た目も涼し気なガラスの器が私は大好きです(o^^o)。



上の子供達の竿燈祭りの練習も始まりました。


夏の足音が聞こえて来ています(o^^o)。



日が長くて、ストーブもエアコンもいらない今の季節がありがたいなぁ~としみじみ思います。



最近の私は、隼多のロンパースをせっせこ作ってみたり…。













ゆうたこうたの遠足弁当や弁当袋を作ったり…















と、またミシンを引っ張り出して子供用品を手作りしたりしていました^ ^。



間も無く生後10ヶ月になる末っ子・隼多も毎日、ハイハイの自主練に余念がありません。








生まれたての子鹿のように、プルプルしながら、四つん這いになっている姿はたまらなく可愛いです(o^^o)。



と、いう訳でしてお店にあんまり関係ない事ばかりですが、久しぶりにブログをアップしてみました^_^;。



今日はこれから、串の実店長と親方と、勉強会ランチに行って来ます。


楽しみです(#^.^#)。



AD