冷えます | 曲がり角の先には

曲がり角の先には

脳梗塞により後遺症に悩まされながらも、日常を過ごしていきます。

今日はなぜか暖かいですねー。冬じゃないみたいです(^_^;)


 でも最近はしっかり寒かったですね。冬だからまぁ当然と言えば当然なのですが。

自分は今のところ寒いからと言って視床痛が酷くなったり、体が強張るということはないのですが、寒くなるとすごく体が冷えるようになりました。


 具体的には温痛覚障害側の手足です。温痛覚障害なので冷たいという感覚はないのですが、なにか深部で冷えているような感覚があります。実際そういうときはその場所は冷えています。なんとなくですが冷たいというのはわかるみたいです。


 体や足は服やズボン、靴下等でガードされているのでそこまで冷えるわけではないのですが、手がすごく冷えます。仕事しているときはさすがに手袋でするわけにはいかないので素手で行っているためからか、手だけやたらと冷えています。


 予想なんです普通は外の温度が寒ければ体は温めようとするのでしょうけど、温痛覚障害を負ったため寒いという感覚が欠如してしまっているため、温痛覚障害側は温めようとしないのではないのかと思っています。左手は普通に暖かいですから。冷たいのはいつも右手です(^_^;)

夏は右側から大量に汗が出てしまいますし、冬は右側が冷えてしまいがちで気温に左右されてしまう体になってしましました(;^_^A