東京ラーメンショー | 曲がり角の先には

曲がり角の先には

脳梗塞により後遺症に悩まされながらも、日常を過ごしていきます。

 プロフィールにある通り自分はラーメンが大好きである。病気になる前は週に3,4回は必ず食べていた。まぁそれが脳梗塞の一因じゃないかとまわりは言うのだが・・・(^_^;)

血液に異常はなかったし、高血圧でもなかったのでラーメンが直接の原因とは思えないのだが、お医者さんからもあまり油分が多いものは控えたほうがいいということだった。そのため退院後は週に1回食べるかどうかくらいである。


 しかし毎年行っているラーメンのイベントなのでどうしても行きたくなり行ってしまった。1食850円と高めの値段の割には量が少なめなのでいつもは3杯くらい食べていた。しかし今回は病気もあるため2杯にしておいた。本当は1杯くらいがいいのだけれど家から会場まで2時間近くかかるので1杯じゃその労力を考えるとあまりにも寂しいということで2杯にした。


 事前にネット等で情報を収集してある程度食べるものは絞っておいた。その中から並びの少ないものを今回は食した。やはり体調は病気前とは違うので長時間の並びはキツイだろうから・・・。


今回はちょっと変わり種の『東海炙焼肉玉子とじ』と定番系の『濃厚味噌「炎・炙」肉盛りそば』を食べた。


 『東海~』のほうは文字だけ見るとラーメンなのか疑問が出るが、早い話が玉子スープのラーメンだ。食べてみるとうまいとは思うがラーメンというかやっぱり玉子スープがメインにきてしまいラーメンらしくはない気がする。でも優しい味でおいしいのは間違いないです。東京では食べたことのない味です。

                          東海炙焼肉玉子とじ

 『 濃厚味噌~』は一見すると辛そうだが、むしろ甘い感じで後から若干の辛さが来るという感じです。基本的に味噌ラーメンは味噌の味が強いのでよほどのことがない限りハズレはない。今回のラーメンもうまいのですが、初めて『純連』とかを食べたときの感動はなかったなぁー。うまいとはすごく思うんですけどね。


                          濃厚味噌「炎・炙」肉盛りそば

あとなぜか自衛隊の車が来てました。年々いろんな趣向が凝らされているなぁ。

来年は今年いかなかった正統派のしょうゆを食べたいところです。

自衛隊の車