こんにちは。


書こう書こうと思いながらずるずる引き伸ばして、久しぶりのブログ更新です。


前回、記事を投稿したときは財務金融アドバイザーの勉強を始めたころだったようですが、7月に講座を修了することができました!


通信講座を修了すると資金調達支援センターに「財務金融アドバイザー」として認定されるだけで、資格として履歴書等にかけるわけではないですが、銀行格付けの仕組みや事業性評価、資本性借入金を使った事業再生手法などなど・・・なんとなく聞いたことのあることから全く聞いたことのないことまでよく勉強になりました。


自分で受講したくて申し込んだものの、見慣れない言葉だらけのテキストが4冊あるので受講期間の2か月は正直吐きそうでした(笑)


テストは自宅で受けられますし、テキストに書いてあることがそのまま出るので講座を修了すること自体はかなり簡単ですが、テキストに書いてあるノウハウやスキームをきちんと融資や経営改善の現場で駆使するレベルになるのはまだまだ先になりそうです・・・


財務金融アドバイザーが終わって時間ができたので、次は「事業承継M&Aエキスパート」という事業承継に関する資格取得に向けた講座を受講中です。


事業承継に興味があったのと名前が超かっこいい!ということで受講を始めましたが、こちらも見慣れない言葉のオンパレードで四苦八苦しております。笑


なんとか今月中には合格レベルに到達できればと思います。


また次回、合格のご報告ができれば幸いです。
AD