パスワード管理について

テーマ:

 クラウドサービスの普及により管理するID・PWが非常に増えているため、エクセルでの管理だと毎回PWを確認するためにエクセルを見に行かなければならなかったり、退職者が出た際にすべての利用サービスのID・PWを変更してエクセルに記入するなど管理の手間が多く、社内的にパスワード管理ソフトを導入しようということになりました。

 

導入に当たってトレンドマイクロ社のパスワードマネージャ、LastPass、ロボフォームなどのソフトを実際にダウンロードしてみましたが、その感想をつらつら書きたいと思います。

 

 パスワード管理ソフト導入のメリットはブラウザでID・パスワードを打ち込むとそれを随時記録し、次回同じページを訪問した際にID・パスワードを呼び出し自動でログインできることです。パスワードを覚えておく必要もありませんし、エクセルを見る手間もありません。

またパスワード変更画面で自動的にランダムなパスワードを生成し、変更と同時に新たなパスワードを自動登録してくれるなど、セキュリティ面・PW管理の時間的なコスト面においても導入のメリットは大きいと思います。

 

 私のおすすめはダッシュレーンというソフトですが、おすすめの理由は期待していた通りに動いてくれたことが大きかったです。ダッシュレーン以外のソフトはパスワード変更した際にうまく新しいパスワードを読み込んでくれず変更前のパスワードを保持していたままだったり、パスワードを自動生成してはくれるがソフトへの登録は手動だったり、当初パスワード管理ソフトに期待していた機能が充分に備わっていない印象を受けましたが、ダッシュレーンだけは期待通りのパフォーマンスをしてくれたので今現在も使っています。

 

百聞は一見に如かずですのでぜひ一度使ってみることをお勧めします。

https://www.dashlane.com/ja

 

AD