震度7、激震 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

先週の木曜日の夜、島根の自宅で、遅い夕食を食べている時、熊本で大きな地震が起きたことを知りました。

しかも、震源地の益城町と言えば、取引先の印刷会社さんがある所で、私も何度も訪れている場所なのです!

翌朝、連絡が付いて、被害はあるものの営業はできますということと、社員さんがご無事だったと聞いて、一安心でした。

しかし、印刷機械は印刷面が水平でないと印刷ができないし、事態の収拾をするのに、相当な費用がかかると思いました。

また、当社にも、熊本に実家があるスタッフがいるので、たずねてみたら、お家の方は避難されているとのことでした。

震度7なんて、まず聞いたことがないと思っていたら、やはり、過去に3度しかないそうです。

阪神・淡路大震災、新潟県中越地震、東日本大震災です。

ところが、その2日後に震度6強の地震が来て、こちらの方がマグニチュードも大きく、最初のは前震で、今日のが本震だと発表されました。

そんなことがあるのかという前代未聞の出来事で、余震の規模も大きく、かつ頻繁で、一日も早くおさまってほしいと思います。

先週末、松江市で、ライオンズクラブ国際協会336‐D地区(島根・山口)の年次大会があり、私も出席していましたが、あちこちに義援金箱が設けられ、20万円以上の募金があったそうです。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災され、避難していらっしゃる方々に、一日も早く平穏な日々が戻ってきますようにと願っております。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ペタしてね