七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~


テーマ:
10月に出版された『感謝の習慣が、いい人生をつくる』(中井俊已著/PHP研究所)のご紹介をします。



著者の中井俊已さんは、こころを育てる七田式絵本シリーズ「ペガサスさんコース」の中の絵本、「よかった、よかった。」の作者の方です。



中井さんは、小・中学校の教師をされていましたが、2005年からは、作家・教育評論家として執筆・講演活動をされています。

これまでに50冊以上のご著書があり、何冊か読ませていただきましたが、この新刊は特に、読後感が爽やかでした!

この本の前半では、なぜ感謝するといいのかということについて、五日市剛さん、志賀内泰弘さん、内田達雄さん、入江富美子さんなどの体験例をあげて解説してあります。

後半は、あたりまえだと思えることにも感謝するヒント・ピンチのときも感謝するヒント・まわりの人への感謝のヒント・感謝を習慣化する秘訣について書いてあります。

たくさん紹介されている、興味深く、感動的なエピソードは、見開き読み切りで、どこからでも読める読みやすい本でした。

のぶみさん、明石家さんまさん、腰塚勇人さん、辻中公さんのお話も出てきます。

全部で7つある章のそれぞれ最後に紹介されている、少し長めの「Story」も感動的です!

ちなみに、私は、「Story6」の「死にたいと思っていたおばあさんの話」が響きました!



これじゃあ、何が書いてあるか見えませんよね。



これでどうでしょう?

「ありがとうと言うことの大切さ」が伝わるエピソードが満載なので、小・中学生、高校生の皆さんに、この本の中から1話ずつ読んで聞かせるというのも素敵なことだと思います。

教育関係の方々に、是非、ご活用いただきたい本です。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

いやしの厚(こう)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります