◆ R I N G O * S A N

  歌うパステル画家5*SEASONの蒼いブログショー
  7月の「りんご*さん」のオープン日は
  7/4火、7/5水、7/6木、7/9日、7/15土、7/16日、7/19水、
  7/20木、7/26水、7/27木、7/28金、7/29土、7/30日です。


テーマ:
$ ◆ cinemazoo-タロット奈良編・五想庵にて
五想庵にてタロット☆奈良編をお求めいただけます。
セットではなく、一枚ずつです。
説明書付き。


全部で78枚のシリーズ絵となる、
『タロット☆ニージュ区物語』の奈良編を、
現在出来ている7枚のみですが、サイトにUPしました。
私、透明画像の処理が得意じゃないので、
かなり雑な作りになっていますが、
「東京・西新宿編」に続くタロット世界を見てやってくださいませ。
「奈良らしくないもの」を心がけていますので、
奈良ファンの方々には物足りないかもしれませんね。

タロット☆ニージュ区物語ページ
「東京編22枚」のページも改訂いたしました。
合わせて神秘ワールドをお楽しみくださいませ。

ぁあーっ しかし更新作業は疲れるっ!
いまだに旧式のMac・めぐぞうくんでやってるんやもん。ぐすん。
私のサイト更新知識は15年前で止まっているので、仕方ない。
でもサイト更新して良かった。
タロット制作の現状を客観視できたので。
現在、「奈良編」は7枚が完成。
今年中にあと7枚を仕上げて、
ペンタクル14枚を完成したいものです。
そうして、来年は『奈良編Part2』となる、
ソード14枚(知識のカード)の7枚程度を描いて、
原画展をしたいな~と考えています。

早くも週末です。
この土曜日、日曜日もギャラリー五想庵をオープンします。



5* 小さなギャラリー「五想庵」のご案内
5月3日から6月30日まで土日祝にオープンします♪

やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
$ ◆ cinemazoo-灰色の猫
ニージュ区物語/ペンタクルV
『灰色の猫』


5*SEASONが創造する神秘地区「ニージュ区」。
ここを舞台にタロットカードのための78枚の絵を制作中です。
西新宿を描いた大アルカナ22枚に続き、
現在は奈良の風景を背景に小アルカナ・ペンタクル14枚を描いています。

【FIVE OF PENTACLES】

ペンタクルの14枚は富・安定・商業・ビジネス・金運を表すシリーズです。
上記の「ペンタクルⅤ」は報われない想い、敗北、貧困を意味します。苦労が続き、精神も肉体も疲れ果てている。その状況を猫の町・ならまちに住む灰色の猫で表してみました。ある雪の日のこと喧嘩でもしたのでしょう、傷ついた灰色の猫が道に横たわっていました。みじめな灰色の猫を心配そうに見る猫がいます。あざ笑う猫もいます。けれど、すぐそこにやすらぎの場があるというのに、灰色の猫はけして、そこに近づこうとはしません。意地を張らず甘えてみればいいのに。「ペンタクルⅤ」は心のよりどころを見付け、優しさに目覚め、成長しなさいと告げています。


『ペンタクルV/灰色の猫』は、
現在開催中のねこ展『Cat! Cat! Cat!』に展示中です。
この絵を使ったタロットカードもご用意しておりますので、
このカードにピンと来た方は、
ぜひお守りに一枚持っておいてください。
優しさに目覚め成長するために。
優しい人は強い人。心のよりどころを見つけたなら、
きっと底の流れが変わるでしょう。

絵の舞台となった奈良の場所は、
私のアトリエ「五想庵」の前の細い細い路地。
ここは猫王国なんです。
毎夜、猫たちの物語が耳に届きます。
今年の5月6月にはギャラリースペースを開庵しますので、
「猫路地」で猫たちを探してみてくださいね。


にゃー『 Cat! Cat! Cat! 』展
開催中~2月18日(月)まで
am11:30~pm8:00(最終日はpm5:00まで)
定休日 火曜日(入場無料)
会場/アートラッシュ
東京都渋谷区恵比寿西2丁目14-10
tel 03-3770-6786

5*SEASONの展示作品はこちら


5* 小さなギャラリー「五想庵」お休みのご案内
今年は5月と6月に再開します♪

やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ cinemazoo-ニージュ区タロット
Neejuku Tarot/5*SEASON


何回も展示会を行っているうちに、
つくづく感じたことが ひとつ。

“好きな絵”には その人の内面が表れる。

てなわけで、
私の『ニージュ区タロット』から、
好きな絵を1枚、直感で選んでいただいて
その人の“今”を占うという
「好きな絵占い」なるものをあみ出しまして~
『散華舞』の間も何度か実践しておりました。
当たってたでしょうか。
すでに『ニージュ区タロット』の
インクジェット版を手元にお持ちの方は、
時間のあるときにやってみてください。
カードに込めた私からのメッセージを、
どうぞ、直感で想像してみて。

好きな絵というのは、
その時々によって変わります。
盆暮れ程度の間隔をおいて
「自己観察」のつもりで遊んでみてください。

ちなみに、
『好きな絵占い』の欠点をあげるとしたら、
私自身が占えない、ということでしょうか。
「全部好き」になってしまいますからねぇ。

さて、『ニージュ区タロット』の小アルカナ56枚は、
いにしえの都・奈良を題材に描くことにしていますが、
在住1年となっても、まだ描き出せずにいます。
ちょっと、56枚の解釈を
難しく考え過ぎているきらいもあるので、
今年の秋頃に、残るカードの4分の1、
つまり小アルカナ14枚の展覧会を
企画しておいてもいいのかもしれない。
かなり無茶な企てになりそうだけど
締め切りを作らないとダラダラしてしまって、
結局作らないままズルズル...
これが流されやすい私の常なので。

でも、正直なところ勇気がまだ出ない。
結論は桜が咲く頃にしよっと。

5* 5*SEASON作『タロット☆ニュージュ区物語』

クローバー アートラッシュ・オンラインショップ
5*SEASONの『ニージュ区タロット』予約賜り中です!

やぎ座5*SEASON's Home

▲ブログトップ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ cinemazoo-ウガヤチック
贈り物を作った。
ウガヤさんのイメージをパステルで描いた写真入れ。
とりあえず思い出の一枚を入れて。


◆ cinemazoo-LOVERS
裏側には水彩絵の具で描いた小鳥が2羽。
『ニージュ区タロット』の「恋人たち」を添えて。


ウガヤゲストハウスさんで1年間、
ヘルパーを努めたTくんが
この春から新生活を始められるということで、
ウガヤさんを卒業されることに。

思えば、Tくんは私が奈良で最初に知り合った人。
昨年の12月、私が家探しのためウガヤさんに宿泊したとき、
「いらっしゃいませ~」と
最初に迎えてくれたのが彼。
ウガヤさんへチェックイン後も、
奈良のことをいろいろ教えていただいたし、
今の住まいが決まったときも、
「これで奈良人ですね、おめでとう」と喜んでくれたっけ。
Tくんは私にとって“奈良のお父ちゃん”みたい。

そんな“お父ちゃん”の卒業記念にと、
ちょこっと作ってみたのが写真入れ。
そこには記念の写真を入れてみた。
私がウガヤさんの屋根に書いた文字の写真。
あの日は特大の脚立を使った作業だった。
ガタガタ揺れる不安定な脚立を
ずっと足元で押さえてくれたのがTくん、
いわばあの文字はふたりの共作なのだ。
ありがとね、縁の下の力持ち。

ある日、Tくんを占ってみようと
私の『ニージュ区タロット』の中から、
好きな絵を選んでもらった。すると、
「小鳥が飛び立つ様子が好きだ」
という理由で『恋人たち』。
結果が意味するものは、
好きなことを発見したり、
得意なことに打ち込んだり、
新しい関係を築ける。
“お父ちゃん”の心理状態は明るいようで、
“娘”は安心でございます!

タロット占いは裏返しで行うのが通常ですが、
私の場合はタロット占いというより、
「好きな絵診断」ですね。
心理が必ず表れると思うのです、絵には。

きっと「Tくんへの贈り物」にも、
作った日の私の心理が表れてる‥‥
なんか、照れくさい。


ニーッ 5*作『ニージュ区タロット』ギャラリー

ニーッ ウガヤ・ゲストハウス
JR奈良駅から徒歩5分、5*宅から徒歩6分。

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ cinemazoo-ベルクのクリスマス
ベルクのカレーは身体にやさしい五穀米と10種野菜。
自分の身体にプレゼントする気分。


ペンタクル8
ペンタクル10
ペンタクルナイト
ペンタクルキング・・・

ペンタクルは地の力、根気を暗示。

そして『節制」。

ベルク関連のことをタロットで占ってみると
いつもいつもこのカード『節制』が示される。
私の『ニュージュ区物語』でも
『節制』にベルクを描いているから
つくづく不思議。

ベルクと『LOVE! BERG!』の今後を
タロットに委ねてみると

ゆるやかに、
ゆるやかに一連の問題が解決を迎えようとしている。
多くの「友人」の支援をえて、
やがて平和な環境が整う。
『LOVE! BERG!』は私の手からはなれ、
おのずと自転していく兆し。
私自身はワンドのキング。
孤独に耐え、目的をやり遂げ、放たれる。
さらにはベルクにとっても『LOVE! BERG!』にとっても、
思ってもみなかった「新しい方向性」が出てくる。
そうして日曜日に手渡した、
ラブレターの返事は来るのか…?
ふむふむ、そうですか。

当たるかどうか、期日後が楽しみ。
ただし正直な私の心境は、
クリスマスプレゼントくださいっ!

やぎ座 5* / Home

クローバー ビア&カフェ「ベルク」

クローバー 『LOVE! BERG!』ビア&カフェ「ベルク」を応援しよう

▲ブログ表紙
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。