ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
2010-04-10 16:44:10

セイヨウオトギリソウを含む食品

テーマ:*お薬*
薬は本当に多くのものが出ていますよね。

最近ではジェネリック薬品も多くなり、買う側にも薬に対する知識が必要と実感しています。

妻からこんな質問がでました。

「セイヨウオトギリソウを含む食品って何?」

全くわからんちんなので調べてみました。
ふむふむ・・・

ジョイゾロフトという薬にはうつ病やパニック障害に効果があり、セイヨウオトギリソウを含む食品とアルコールが禁止項目に入っています。


セイヨウオトギリソウはヨーロッパ原産で、アジア、北アフリカに分布する多年草で30-90cmの高さになる。セイヨウオトギリソウの中国語名は「貫葉連翹」である。俗に「うつ状態を改善する」などといわれて、軽度のうつ状態に対しては、一部にヒトでの有効性が示唆されている。ドイツのコミッションE(ドイツの薬用植物の評価委員会)は、うつ状態に対する使用を承認している。安全性については、光過敏症や睡眠障害、胃腸の不調などの悪影響、および様々な医薬品との相互作用があるため、使用には注意が必要とされている。妊娠中・授乳中の経口摂取は、危険性が示唆されていることから避けるべきである。

なるほど、なるほど。
つまり、セイヨウオトギリソウ自体に抑うつ効果があるのね。

では、なぜ、セイヨウオトギリソウは、ジョイゾロフト等とは併用が出来ないのでしょうか。。

副作用: 光線過敏性,口渇,便秘,めまい,錯乱,躁病(双極性障害をもつ患者に)が起こりうる。セイヨウオトギリソウは妊娠中の女性に禁忌である。セイヨウオトギリソウと潜在的に有害な相互作用を起こすのはシクロスポリン,ジゴキシン,鉄のサプリメント,MAOI,NNRTI,経口避妊薬,プロテアーゼ阻害薬,選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI),三環系抗うつ薬,およびワルファリンである。

うつ症状の出ている人には余計、自分の心や体に変化が出てしまうという感じでしょうか。

ちなみにセイヨウオトギリソウの入っている食品を検索してみましたら、昔はジュース類などに入っていたそうですが、現在では健康食品やサプリメントに入っているようです。

現在、うつやパニック障害を患っている方は、何かを飲食する前に、成分表示を確認してからのほうが良いと感じました。
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

ポイント ちょびリッチ