ソニーなVAIO&XPERIAとジャンクオーディオ好きのブログ

SONY製VAIOやXPERIAタブレット、分解例の少ない東芝REGZA PC等、ジャンクや中古で入手したPCとオーディオの分解/修理記事を紹介します。


テーマ:
昨日は、本体外観のレビューをしましたが、今回はノートとして使用する際の工夫について。

VAIOの壁紙(笑)


昨日も触れたように、T90のキーボードドックには、キーボードがびっしりで、タッチパッドなんて装備のしようがありません。
なら、VAIOのPみたいにスティックポインターと言いたいところですが、これも現実的に難しそう。
というのも、

この薄さなので。。。
ASUSさん的にも、この小ささだからマウスは、タッチパネルでよろしく~なんですかね。
あとは、外付けでBluetoothマウスとか。
T90でみなさんが悩むのは、やっぱりポインティングデバイスの非搭載かもしれません。
そこで、自分はこれで解決?してみました。


分かりますか?
液晶画面右下にうっすら写っているタッチパッドみたいなやつ。


分かりやすく、透過を解除


更に拡大。
これは、タッチパネル液晶内でタッチパッド操作が行えるソフトなんです。
その名も、Touch Mouse Pointerです。
以前、ThinkPad8なんかでも使ってたソフトで、結構有名だと思います。

このTouch Mouse Pointerを使えば、物理的なマウスが無くても、マウスカーソルの移動、左右クリック、パットをタップによるクリック、上下スクロールが可能です。
タッチパッドの大きさも位置も変更可能、ポインターの移動速度も変えられますよ。

で、自分は右下に配置していますが、これ、VAIO Pの2世代目が液晶右ベゼルにタッチパッドを搭載していたのと似た感じなので、2世代目のPを使ったことがある方なら分かるかな。

デスクトップ画面の右下の半透過しているパッドみたいなものが、Touch Mouse Pointerです。
壁紙にVAIO Pの壁紙を使ったのはわざとです(笑)


おまけでもう1枚VAIOの壁紙でパチリ。
遠目から見たら、新型のPって思われたりして(笑)
かなりVAIOの壁紙がマッチしてます。
そう言えば、VAIO社のZも角に丸みがあるので、似てるかもですね~

ちょっと話が逸れちゃいましたが、このTouch Mouse Pointer、意外に操作しやすいんですよ~。
おまけに、ハードデバイスでは無いので、Pみたいに勝手にマウスカーソルは動きません(笑)



実は、T90をキーボードドックに挿していると、ベゼルが細いせいで、タスクバーのアイコンやスタートボタンが押しにくいというか押せない。。。
どうにかならないかなぁと考えていたら、Touch Mouse Pointer使えばいけるかも~と使ってみたらバッチリでした。
通常の指タップ+Touch Mouse Pointerで、かなり便利になるのでオススメです。
これで、Bluetoothマウスとか要らない~かな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kochiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。