群馬県高崎市にある眠りの寝具専門店「金澤屋」スタッフblog

ベッド、マットレス、枕から羽毛布団など寝具と睡眠に関する専門店の金澤屋で働くスタッフのブログです。創業180年の歴史を誇る当社では現代の睡眠を研究したスペシャリストがお待ちしております。


テーマ:
こんばんは!金澤屋の吉田です。

このところ日がのびましたねー!
夏が近づいているのを実感します(^^)

そろそろ本格的に羽毛布団をしまって薄くて軽いお布団に変える方も多いのではないでしょうか。
お店にも「夏の準備をしに来ました!」と夏物を探しに来てくださる方増えています。
そんな中、冬物のお布団をしまう前にぜひ知っていただきたい羽毛のリフォームとクリーニングについてお話したいと思います。


・・・先月にも書いていたじゃないかって・・・?

・・・そうなんですが・・・(いいね!ありがとうございます‼‼)

今日はもっと詳しく書きます! クリーニング屋さんについてとかも、詳しく書きます!ので・・・!!



■羽毛布団のリフォーム■

・羽毛布団が薄くなってしまった
・暖かくない
・穴が開いて吹き出してしまった
・サイズが大きい、小さい・・・

そんなお悩みを抱えたまま使った羽毛布団。来年は気持ちよく使いたいですよね。

これらのお悩みは羽毛布団リフォームで一発解消できます!!

羽毛リフォームは使い始める秋の終わりにお持ちになる方が多いのですが、お時間が一ヶ月くらいかかってしまいます。

すぐに使いたいのに・・・

そんなに待つならまた今度にしよう・・・
とタイミングを逃すことにもなりかねませんので、使わなくなるこの時期をお勧めします!



羽毛布団リフォームとは、古くなった羽毛布団から中身の羽毛を取り出し、
除塵と洗浄をして必要に応じて新しい羽毛を足しながら、新しいの側生地に詰めなおす事を言います。
金澤屋の羽毛リフォームは、一枚一枚スタッフがお客様のご要望にあわせて羽毛を詰めてゆきます。
お住まいや個人差で必要な暖かさは違いますから、お使いになる方それぞれに合わせて丁寧に作ってゆきます。
本当に1から仕立て直しますので、様々なお悩みを解消できますよ(^^)

現在原料である「羽毛」の高騰が続いています。

なので買い替えるよりも、お持ちのものを生かして長く使うというのも素晴らしい選択肢のひとつだと思います。
ぜひお気軽にご相談くださいませ!


つづいてはクリーニングのお話しです。

■布団のクリーニング■

羽毛布団ももちろんですが、毛布や暖かい肌掛けなんかも一緒にしまう頃でしょうか?

冬の間体の1番近くにあったお布団。
汗、皮脂、におい
・・・気になりますよね~(^^;)

しまう前にきれいにしておかないと次に使おうと思った時、シミになってしまっているかもしれません・・・。

ここはやっぱりクリーニングでさっぱりしましょう!

人間の皮脂汚れは水溶性のため、ドライクリーニングでは落ちず、水による丸洗いが必要です。

金澤屋では県内唯一の布団専用洗浄機を持ち、
国家公認の『クリーニング師』の資格を取得している業者さんにお願いをしています。
親子二代、30年以上にわたって寝具を専門に洗ってきた、布団丸洗いの達人です!


工場内の様子

一般的なクリーニング業者さんでは、
通常のクリーニングを行った後、落としきれなかった汚れに対して、シミ抜きを行うのが一般的です。
しかしこちらのクリーニング師さんは、洗う前の段階で寝具表面の洗浄とシミ抜きを行います。
ここで素材の状態、汚れ具合をしっかりと見極め『どこまで素材に対するリスクを抑えて汚れを落とすか』という作業の工程を決めているそうです。


秘密のマシン・・・!

洗浄では素材や汚れの状態に応じて、
・洗剤の種類
・洗いの時間
・水温の調節
・乾燥の時間と温度
等を本当に細かくプログラムして行います。

最後の包装も、布団がつぶれないように、ふんわりと密封。


愛情がこもってます・・・‼

手間やコストを抑えるために機械による流れ作業の業者さんが多い中、
1枚のお布団に真摯に向き合い心を込めて作業をしてくださる、強い信念を持った本当のプロフェッショナルです。

次に使う時気持ちよくお使い始められるよう、ぜひ早めのメンテナンスをオススメします!

どうぞお気軽にご相談ください!

お問合わせはコチラから
AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。