集客できるコンテンツの増やし方

利用者が好むコンテンツをどんどん増やしていく方法について書いていきます。


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ピノマーケティング 松尾です。

 

ピノマーケティングでは、お客様から喜ばれるホームページコンテンツを増やしていくために役立つ情報を発信するサイト 集客できるコンテンツの増やし方を開設しています。

 

ホームページやブログでお客様から喜ばれるコンテンツを増やしていきたいと思っている人は参考にしてください。

 

本日は、「忘れられる前に情報発信」について紹介します。

 

忘れられる前に情報発信

お客様との関係を深めるためにメルマガを配信している事業者は多いです。これから始めようとしている方も多くいます。

 

メルマガを配信している方にお会いすると、「メルマガに何を書けば良いか分からなくて最近配信できていません。いつ発信すれば良いか分かりません」という相談を受けます。

 

お客様は検索、ブックマーク、ポータルサイト、SNSなど様々な方法で情報を収集しています。多くの情報の中で深い印象を与えることがポイントであり、また定期的にお客様に思い出してもらえるように発信し続けることが求められます。

 

 

 

続きは下記よりご覧下さい。

http://blog.pinomarketing.com/relationship5

 

 

本日は以上です。

 

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ネットショップの競争は激しくなっている

ネットショップ黎明期にはサイトをオープンさせれば物珍しさもあり、購入してくれるお客様がいました。

それからネットショップが増えていき開設するだけでは購入してくれない時代になり、検索上位に表示されるためにネット広告を出す事業者が増えてきました。広告を出せば集客できお客様が買ってくれました。

現在は、益々競争が激しくなり広告を出しても以前ほど集客もできず、また集客したお客様が定着しないという状況になっています。広告費用を潤沢に出せる大手企業は発展し、企業体力が少ない企業は淘汰されてきています。

 

ネットショップ業界の競争が激しい理由

1.競合他社が多い

「ネットショップは儲かる」という先入観で始める人が未だに多いため、多数のライバル社が存在します。また、実店舗と違い地理的制約がないため全国の競合他社と比べられることになります。

2.参入しやすい

大手のネットショップ運営会社だけでなく、様々なネットショップ運営会社が増えており中には出店費用0という所もあり、簡単にネットショップをオープンすることができるようになりました。

3.同じ戦略をとっている

一部の店舗を除いてほとんどの店舗が同じような戦略をとっています。ネット広告への投資がそれを象徴するものです。同じ戦略をとれば差がつきにくいです。体力勝負になります。

 

このままさらに競争が激しくなると

一部の大手企業のみが儲かり、多数の零細企業は儲からない状態になります。実店舗と同じような状態になってしまいます。

その結果、

  • 集客のためのキャンペーンを毎月行わないといけなくなる
  • 集客したお客様はリピーター購入者にならず去っていってしまう
  • トライアル購入者ばかりなので高価格帯の商品が売れない

 

解決するために必要なこと

ネット広告やSEO対策など新規顧客獲得のための集客に力をいれるのではなく、今いるお客様を大切にしてリピーター購入者に育てることで紹介が紹介を生む流れを作ることが求められます。

そのためには、

1.お客様のことを深く知る

今いるお客様が何を求めて来店しているのか、本当に満足しているのか、しっかり把握することが求められます。ネットショップの情報を分析しお客様があなたのお店を選ぶポイントを把握することです。

2.お客様が喜ぶことをする

お客様が何度も何度も購入するきっかけを作ることです。お客様が喜ぶ企画を立てて実施することです。

3.お客様との関係を強める

お客様が喜ぶことはお店との関係を強めることにつながります。お店のファンになってくれたお客様は競合他社に乗り移ることはありませんし、知人を紹介してくれる存在になってくれます。

 

ピノマーケティングがめざすもの

ピノマーケティングの強みは、お客様の情報を分析しお客様が喜ぶポイントを見つけることです。

お店のお客様情報は宝です。この宝を分析することで他のお店ではなくこのお店を選んだ理由が分かります。その理由こそ他のお店と差別化するポイントであり、収益の源泉となるものです。お客様から選び続けられるお店作りに貢献したいと思っています。

 

 

本日は以上です。

 

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本日は、「データ分析はweb集客の基本」について紹介します。

 

ネットショップには多くの情報が蓄積されている

ネットショップのシステム内には様々なデータが保存されています。

 

顧客情報:氏名・住所・年齢・連絡先・購入履歴

商品情報:商品名・値段・在庫数・商品画像・説明文

受注情報:購入者名・購入商品・個数・受注日・発送日

 

これらのデータがシステム内に整理された状態で保存されており、システム内に分析ツールがあればさらなる情報を得られることが特徴です。

場合によってはCSV形式でダウンロードすることもできるので、独自の観点で分析することもできるでしょう。

 

 

続きは下記よりご覧下さい。

http://pinomarketing.com/netshop_analycis/

 

 

本日は以上です。

 

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本日は、「ネットショップで違いを生み出す」について紹介します。

 

違いを生み出すスキルを持つ人材がいる

 

ネットショップで違いを生み出す」で紹介したように、ネットショップで競合他社から一歩抜け出すには違いを生み出す業務を行っている必要があります。この業務の必要性を感じて、ネットショップの運営を行っている社員に「いつものネットショップの運営業務の他にデータ分析や顧客をリピーター化する企画をたててくれ!」と社長が言っても売上増という結果を出すためには数ヶ月もしくは1年程度かかってしまいます。

 

どうしてこれまでネットショップの運営を行ってきたのにそんなに時間がかかってしまうのでしょうか。それは、ネットショップで「当たり前に行う業務」と「違いを生み出す業務」に求められるスキルが全く異なるものだからです。「違いを生み出す業務」を行うにはマーケティング、企画立案、データ分析(統計)、ITの知識が求められます。これらのスキルを一定水準以上に習得するには時間がかかることから、予想した以上に結果がでないということが多くの会社で起きているのです。

続きは下記よりご覧下さい。

http://pinomarketing.com/netshop_oss/

 

 

本日は以上です。

 

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本日は、「ネットショップで違いを生み出す」について紹介します。

 

ネットショップを開設するだけでは売れない

 

ネットショップを開設すればすぐに注文が届く時代は終わりました。2017年現在ではネットショップの数は100万店以上とも言われています。利用者は全国各地のショップから自由に買うことができるので、実店舗の経営よりも競争が激しいものとなっています。

 

成功しているネットショップでは、商品の登録や受注処理以外の仕事に加え、魅力的な商品の開発や興味深い店構え(デザインやキャッチフレーズ)そしてお客様への接客を丁寧に行っています。商品を店舗内に陳列するだけでは売れないように、ネット通販においてもお客様が何度も来店するような仕掛けを作っていくことが求められています。

 

そのためには、ネットショップでの仕事を「当たり前にやっておきたい業務」と「違いを生み出す業務」に分けて考え、どちらも力を入れることが求められています。

 

続きは下記よりご覧下さい。

http://pinomarketing.com/netshop_strength/

 

 

本日は以上です。

 

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