テーマ:


こんばんは。


さいたま市 北浦和 棒針編み・かぎ針編み
「私にも編めた!」と言えるようになる編み物教室
時間の森工房の いいづか ゆき です。

 

 

オリンパス製絲さんの「エジングハンカチ制作モニター」の作品がや〜っと出来上がりました!

 

 

 

image

 

 

いや〜、昨日(7/20)が締め切りだったんですよ〜。

 

レポートを送ったのが、日付が変わる頃っていうギリギリぷりでゴメンなさい。

 

では、今までの過程を振り返ってみましょう!

 

 

金票(レース糸40番)、レース針は10号を使用しています。

 

デザインは、最初はつるバラにしたかったんだけど、今回は無理でしたね。

 

「自然」「植物」「繊細」「立体的」「使いやすい」「時間の森工房らしい」

 

そのエッセンスを残して、ハンカチなので、盛りすぎないように気をつけてデザインしました。

 

 

最初はこの試し編み。

 

image

 

 

今回のポイントの1つ、「カーブしている枝」を編みたかったんですよ。

 

本当はもう少しグニャリとさせたかったんですけど、そこまでやらなくてもいっかと思って、この雰囲気で手を打ちました。

 

大まかな枝の部分はいいけど、花になってないよね・・・

 

 

 

こんな感じで、子供の宿題の横で編んでた時もあった。

 

image

 

この時は、角にポイントをもたせたくて、いろいろ考えて試作してたんだけど、今回は断念しました。

 

 

 

木の枝のモチーフを連続で編んでみた。

 

image

 

image

 

この時はもう、小花の編み方を決めていたけど、この、枝の連続は、逆に枝っぽさが見えないから、ほどく。

 

枝と枝の柄の間に何か入れたいと思い、いろいろ試すが、なかなか合うものができず、編んだりほどいたり、を繰り返す。

 

やっと昨日、これでいっか、というところまできたので、編み図描いて、編むが、真夜中(これ午前2時過ぎ)で、最後は寝ながら編んでたらしく、変な塊が編めてて、さすがに朦朧としてて、諦めて寝ました。

 

image

 

 

 

今日、続きを編んで、完成!

 

image

 

 

今日も真夜中なので、写真が素敵に撮れてなくて残念だけど。

 

 

image

 

 

image

 

 

このお花は1.3cm くらいなんですよ〜。

 

編み繋がってます。

 

以下、オリムパスさんへ送ったレポートです。

 

 

* * * * *

 

☆作品について、工夫された点、苦労された点、商品についての感想等

 

金票は編み慣れた糸でしたので、糸は編みやすく、光沢もあり、上品な仕上がりになったと思います。

 

私はレース糸はキュッと編んだ時の収まり具合が一番大事だと思っているのですが、金票は、キュッと締まってくれるので、綺麗に仕上がるなあと思っています。

 

私は「自然」「植物」が好きなので、その雰囲気が出せたらいいなと思って、木の枝と小花を使ったデザインにしました。

 

こう編んだら可愛いく、想像している形になるだろうなと思って編むのですが、なかなか、これで!というところに行き着かなくて、何度も何度も編みなおしました。


金票はへたりにも強いと思いました。(すみません)


木の枝の表現も、立体的な小花も気に入っています。

 

ハンカチなので、あまりモリモリにしても・・・と思って、控えめに、使いやすいように編みました。

 

まだまだ、いろんなアイデアが出てきたので、また編んでみたいと思います。

 

他の方がおっしゃっていましたが、ハンカチにつけられているループの数が、辺によって違うのは、ちょっと編みにくいのではないかと思いました。(編み図通りに編めない可能性がありますよね)

 

とても楽しいチャレンジをさせていただき、ありがとうございました!

 

* * * * *

 

 

上のここまでの経過を見て「今回は無理」「断念」「これでいっか」というなんだかマイナスイメージな言葉が並んでいると思いませんでしたか?

 

何か、作品を作るっていうのは (特に締め切りがあるものは) どこを諦めるか、どこを妥協するか、何を一番訴えたいのかを明確にさせて、そぎ落としていくってことなんじゃないかなと思ってます。

 

今回、私が最初にデザイン画を描いたものにはなってません。

 

突き詰めて、想像しているものを忠実に表現しようと思ったら、いつまでも時間をかけてしまいます。

 

それでは、形を現すことがなかなかできないし、皆さんに見ていただけなくて、私が伝えたいことが何も伝わりませんよね。

 

100%を目指しつつ、60%の中に伝えたいことを表現する、それがプロかなと思います。

 

会社で、デザイナーとがっつり仕事してて、覚えたことです。

 

全部100%目指してたら、納期に間に合わないし、数こなせないですから。

 

60%の出来って、質を60%に落とすことじゃないですからね。

 

100%のエッセンスを 60%の表現の中に落とし込むって感じかなあ。

 

うまく言えないけど、私はそういう感じでいつも作品を作ってます。

 

 

綺麗な写真は日を改めて、撮りたいと思います。

 

ギリギリになるから、写真もイマイチになっちゃうの、ダメですねえ。

 

でも、出来上がってホッとしました。

 

とっても楽しかったです!

 

いろんな縁編みしたくなりました。

 

今回出来なかったアイデアも、いつか実現させてみたいなあ。

 

さ〜て、今日も午前1時半になってしまいました。

 

もう寝ますね〜。

 

 

時間の森工房の いいづか ゆき でした。

 

 

 

<7月のかぎ針編みワークショップ>

 

*夏休み 子供の編み物教室*

「鎖編みで編むお花のチャーム」

7/29(金) 10:00~12:00

よみうりカルチャー浦和

→詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

*花かごバッグのワークショップ*

「ガラスビーズ付き花カゴバッグ」
7/10、24(日) 2日間講習
午前コース 11:00~13:30

午後コース 14:00~16:30
日本橋三越 新館8F Tilda & Friends shop内
 



LINE@ も始めてみました。
メルマガは私からのお手紙的なものですが、LINE@ はイベント日程等決まり次第、情報配信します。
LINEアプリを開いて「@zlf6453f」を検索していただくか、
こちらのボタンをポチして登録してください。
  
友だち追加
 

 

*時間の森工房 メールマガジン*
ご登録の方に動画付きレッスン(全10回)をプレゼント!
初めてかぎ針を持ったあなたにも可愛く編める
「ビーズ入りフリルシュシュ」

編み物や手芸を楽しむためのコツや、レッスンや新作キットの情報などをお届けします。
どなたでも、お名前とメールアドレスだけでご登録頂けます。

ご登録はこちらから!(登録無料)
情報だけ欲しいよという方はこちらへご登録ください

ご登録後、すぐに1回目の配信がございます。
もし配信がないようでしたら、こちらをご確認ください。

→「メルマガが届かない場合」

お問い合わせはこちら。

登録アドレス変更希望の方はこちら

 

 

 

 

 


※お子様のご参加をお考えの方へ
  → こちらをご一読ください


<ワークショップ>

 日本橋三越 新館 8F Tilda&Friends 
 7/10・24(日) 2回講習です。
 「ガラスビーズ付き花かごバッグ」
 パピーのリーフィー使用。

 →7月分詳細はこちら

 

 

<お教室>
スケジュールカレンダーはこちらから。
空き情報も見れますので、ご利用下さい。
 
*北浦和 時間の森工房 編みもの教室 
  詳細はこちら
  第1・3 火曜日 午後 12:30~14:30 (満席)
  第1・3 木曜日 午前 10:00~12:00 
           午後 13:30~15:30 
  ※火曜は8/2,30 ですので、ご注意ください。
 
 

*イオン北浦和店 手づくりroom

  詳細はこちら
  第1・3 日曜日 午前10:30~12:30 /午後13:30~15:30
  開講日 8/7 (午前 満席、午後 残2席)

      8/21(午前 残1席、午後 残1席)

  

 
*よみうりカルチャー浦和
  随時申込受付中、詳細はこちら。

  第1・3 金曜日 午前10:00~12:00

 

  7/29(金) 10:00~12:00

  夏休み子供の編み物教室

  →詳細・お申し込みはこちら

 
image
 
 
 
ブログ村ランキング参加中です。
ポチッと押してもらえるとランキングアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

 読者登録してね 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

時間の森工房  いいづか ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります