k n i t オフィシャルブログ ~ k n i t の k は小文字です。~

インストゥルメンタル・バンド
"k n i t (ニット)" のメンバーによるブログです。

ご来訪ありがとうございます。

お気軽にコメントください。
ライブやCDの感想など
ブログの内容と関係ないことでも大歓迎です。

活動情報のメール配信をご希望の方は
こちらよりご登録ください。

knit official website ... http://knitofficial.com

テーマ:


インドへ旅立ってきます。

高校時代からのインドの友人P氏とインドで会う約束。

14年来の人生の夢がひとつ叶います。

振り返ると、

20代前半、ただただ突っ走りました。

20代後半、ジレンマを抱えながらも後ろへ走ったり、横へ走ったり、やはり突っ走りました。

30代になって、しがらみをとっぱらって、一つ前に進みだしました。

完全に抑圧から解放された今日、この時期をおいて他にないというタイミングです。

あちらでの健康面は少し心配ですが、日々体力づくりにいそしんでいます。

一昨年の夏出演した、はこだて国際民俗芸術祭で知り合ったインド人のタブラ奏者A氏は、

偶然P氏の家から車で10分のところに住んでいるとのこと。人の縁は奇なり。

タブラの入り口をのぞいてきたいと思います。


ここまでやってこれたのも、ひとえに支えつづけてくれた人がいたからこそだと思っています。

今まで出会ってきた人たち、これから出会うであろう人たちに、音楽でパワーを与えられるよう、自分の音楽で、やはり突っ走っていこうと思います。

元気に帰ってきます。また会いましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

11/23(水祝)は、京橋ベロニカにて、
『カリフラワーVol.2』でした⋆*❁*⋆ฺ。*

 

{9234804D-FD68-4B48-A23A-78E8ABE9B330}

 

{0D8C768A-A79A-4F5F-BDA1-CEFE88CA6A45}

 

 

{C6C3B0BD-7349-4F86-B42C-1CF00CE292EA}

 

 

 

 


もう本当に本当に
こんなに笑った日はありません。

 

最高のメンバー、
最高のお客様、
たくさんの笑顔に囲まれた1日でした。

 

 

 

まずは開演前。

 

{EE402C4B-2E11-4A72-AE90-3EFDDFB26212}
 
この日は冷え込んでいたのですが、
たくさんの方に開場前から並んでいただきました。
 
本当にありがとうございましたm(__)m
 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ開演。

 

1stステージは

cocolo-terraceさんでした。

 

{8DB735F6-D52F-4F90-BFE8-C522BA80CA25}
 
この日がcocoloさんの
1stアルバムレコ発となりました。
 
(これがまた超絶素敵な一枚なのです。おすすめ!)
 
 
 
 
 
 
やっぱりMC面白かった!笑
 
 
オシャレなサウンドが響きました。
 
 
 
 
そして、
 
2ndステージは
私たち、knit。

 

 
 
 
 
 
いつになく
沢山おしゃべりしました。
 
楽しかったな。笑
 
image
 
 
 
 
 
 
そしてそして、
 
待ちに待った3rdステージは
knit × cocolo-terraceの
CARI-FLOWER!!!

 

 

{777BFEEE-A19B-46AA-9BC4-5CC19B48A304}

 

 

{BF3C1BCF-456C-4EC8-BD45-BB27AD1626DB}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のカリフラワーステージ、
新曲が2つあったのですが、
その内一つのコンセプトが
「仮面舞踏会」でした。

 

 

{F40BB844-03DA-4E38-85A6-36443C1B98B1}

 

 

 

ということで、
初めて仮面をつけてのステージは
物語を感じてくださったのか、
お客様の反応がすごかった!


(恥ずかしかったけど!)

 

 

アンコールのラジオ体操も
皆さんの身体が
自然と動くのが面白かったな。

 

{D0D14736-FA95-495D-BFCE-93958173B805}

 

{0B625AB1-64AE-4586-9BCD-40A997672139}
 
さすが日本の文化!笑

 

 

 

 

こうして、

無事終演いたしました。

 

最後はお客様も一緒に♪

 

image

 

1年がかりで
コツコツ作り上げていくステージ、
本当に本当に楽しかったです。

 

 

ああ、
フルート吹いててよかった。
改めてそう思える1日でした。

 

 

 

お越しくださった皆様、
ベロニカスタッフ様、
素敵な写真を撮ってくれたみきてぃ、
たまこさん、徹さん、小野さん
ケンケン、ゲンちゃん
ありがとうございました!!!(#^.^#)

 

 

 

 

{3177C75F-C15D-4FFF-941E-D7C56E20B126}

 

 

 

{FA293E5E-1306-47EC-9661-588452A6BF30}

 

 

Thank you!!!

照れおねがいウインクニヤリニコニコ爆  笑

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『伝統にあらざるもの』にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

6年前の7月、「七日千秋」という曲ができました。

一週間(七日)が千の秋のように感じる、という、

恋人への想いを曲にしたこの曲は、今となっては遠い感情なのですが、

演奏すれば当時の感覚や、それを聴いてくださる方たちが音に身を委ねてくださっているのを感じて、

こうして演奏できることが何よりうれしいです。

この曲をknitで演奏することができて、ようやくスタートラインに立てた気がします。


フィドルを弾くために始めたこの活動で、いつしかフィドルを弾く自分のイメージが薄らいできていて、

不自然な調和を意識してしまってどこかブレーキをかけてしまっている自分に気づきました。

そこから脱却したくて去年できた曲が「I'm a busker.」。

初心に帰って、路上演奏をしているときの気持ちになれて、かつフィドルに想いを強く込められるようになりました。

自分の想いを形にするときに、フィドルは自分にとって欠かせないものです。

メロディ楽器でありながらリズムもハーモニーも強く織り成すことができるこの楽器の可能性を、どんどん広げていきたいと思います。


hatao氏とnami氏は伝統音楽を深く愛しながらも、素晴らしい楽曲を作っています。

自分ももっと自由に曲が作れたら、という想いがどんどんあふれてきました。

対バンのライブは自分たちの演奏時間は限られますが、その分素晴らしいアーティストと共演ができ、

それをお客さんに楽しんでもらえる。何よりたくさんの刺激を受けます。

新しいもの、古いもの、いろいろひっくるめて、熱い心を込めて演奏していきますので、またぜひライブにお越しください。


セットリスト
1、The late summer heat
2、影踏み
3、桃色けものみち
4、ヒガンバナの丘
5、I'm a busker (Look up at the Sky / Color of the City / Chaos & Rock Party)
6、七日千秋
7、Trico
8、Sakai Jig (Gen's Bar / Happy End)~3Color set(Bluefin Tuna Reel / Red Deer is Sleepy / Dance in Greengrass)



{5FA54C86-520A-4F5B-A88B-C2BC232F63CD}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ明日となりました!

7/30(土)雲州堂にて、hatao&nami × knit スペシャルライブ

『伝統にあらざるもの』




西川的視点で、このライブの見どころをご紹介させていただきます୧⍢⃝୨

----------

❶アイリッシュフルート vs モダンフルート

hataoさんは何を隠そう、私のアイリッシュフルートの師匠であります。つまり、師匠とライブをご一緒できるわけです。(ああ、なのにvsとか書いちゃった。)

師匠の素晴らしすぎる笛さばきに、アイリッシュ吹くと隠れたくなる気持ちですが、knitステージでは、全編オリジナルのため、私はモダンフルート多めでお送りします。

hataoさんのアイリッシュフルートと、私のモダンフルート、それぞれの魅力や可能性の違いなんかをお楽しみいただけたら嬉しいです。

笛好きな方は、この機会を見逃したらもったいないですよ〜^^



❷knitは全編オリジナル

先ほども書きましたが、knitステージは初となる全編オリジナルでお送りします。

一時期、アイリッシュ多めだった頃は、あのオリジナルが聞きたかったのにぃ!というご感想をいただいたこともありました。

上沼の熱すぎて暑すぎるパワフルなフィドル、西野のオシャレ涼しげギター、私の必死のフルート、たっぷりご堪能いただけます。



❸豪華コラボステージ

コラボステージも、もちろんご用意しています。

これが、個人的にはいちばん楽しみかもしれません♪

hatao&namiさんのCDで聴いていたあの曲も、5人で演奏させてもらいます。楽しみ!



----------

まだお席は確保できますので、しもた、予約忘れてた!という方も、
あれ、明日ヒマやから行けるやん!という方も、
気軽にご連絡くださいませ^^



☆ご予約はこちら→ knitofficial@gmail.com



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨が明けましたね!

knit上沼です。

伝統にはあらざるものを描くには、自分の底から湧き出るものが必要になってくる。

それがたとえ世間一般に云う伝統に基づくものであったとしても、なかったとしても、

それは自分という伝統というものなのだ。


そんなややこしいことを考えていないで、今日もたくさん弾きます♪


{4C54DA85-A36D-4997-B38F-3E25B3D565A9}
ぜにやといううどん屋の前で拾ったので、「ぜにやがめ」

{BF8148EA-D9F6-46A5-B974-D3985101A29B}
滝畑で見つけたオオオバボタル。触覚が特徴的です。

{A1F19B82-F536-43D5-85DF-69DDFD823FDA}
御光の滝。雨の影響で水量が過去最大でした。

{EF37A632-EDAB-4DAB-91D4-07A542A56A74}
2016年かわちながの世界民族音楽祭のリハーサル。河内長野の材を使った創作楽器・創作音楽。
ここからかわちながのの伝統が創られていきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アイルランドに住むFu Akamine氏とよくやりとりをしています。

ブズーキとフィドルと、そしてそのキャラクターが最高に楽しい方で、

滞在中も大変お世話になりました。

そんなAkamine氏が、クレアのフルート奏者Kevin Ryan氏とともに来日です!

大阪ツアーは上沼と西川で共同企画しました(といってもほとんどAkamine氏におんぶにだっこ状態です)。


knitはスペシャルCD制作にむけて、大きな活動は夏頃までありませんが、

それまで乞うご期待!


個人の活動はいろいろやっていますので、ぜひチェックしてみてください♪

http://www.knitofficial.com/about-us/

上沼はというと、12弦ギターにいそしんでおります。

実は知る人ぞ知るギター持ち。

でも、変態なギターしか持っていません。ちゃんとしたアコギもほしい!笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろんな方から感想をいただいています。


言葉をもらうことは、1つ1つよりいいライブをしていくために、とても重要なこと。



そして、演奏終了後のハイタッチ!!


上沼のハイタッチは痛いよ~泣 という方、もっと思いきって叩いてください。


痛みを通り越して快感が得られます。


手と手を合わせて大きな幸せの音を出しましょう♪




5弦フィドルは訳あって小さめのものを使用、その理由からしてロックでした。


会場と一体になってぐいぐいテンポが上がる快感!




ドラムセットの色と合わせて注文したバウロン。


低音のきくフープとアタックの強くなるヘッドの組み合わせでヒートアップしました。


この太鼓1台にドラムと同じ想いを込めました。


ついつい肩が上がるのがバウロンのおもしろいところ。


ゲンが笑って見てるけど、こちらは彼のメガネが黒光りして、笑いをこらえるのに必死。





やっぱりドラムは気持ちいい!


今回のプレイには、師匠森智彦が若干乗り移っていました。


彼から譲り受けた愛器、YAMAHA 9000RD、


そしてTAMAのSTAR DRUMの新スネア、さまざまな買い揃えたパーツたち、


鍛えた体、それら含めてドラムなんです。


今回、ドラムが本当によかった!との声をたくさんいただきました。


音楽を聴く上でリズムって、根底にある大事なものなんですね。


命、そのもの。


もっとドラムを聴いてほしいです。


あらためてドラムの師匠森先生に感謝!




このメンバーで演奏するのも3回目。


みっちりリハーサルして、いい音楽をお届けしようと力を入れてきました。


このメンバーで、この会場のみなさんで、一つになれたことにただただ感謝です。


たくさんの方に支えていただきました。ありがとうございました。


また会いましょう!



書いてたらまた叩きたくなってきたので、行ってきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは(*^^*)

笛担当、西川です。



11月15日(日)、
knitとcocolo-terrace、
そしてコラボバンドCARI-FLOWERによる
『カリフラワー』が無事に終了しました。


image



{06031B55-8E10-4B46-89B6-14BABE12691A:01}




前日には満員御礼となり、
本当にたくさんの方にお越しいただきました。

ベロニカの美味しいお食事も堪能してもらおうと
開演1時間前のオープンだったのですが、
オープン前からこんなにたくさん
並んでくださっていました。涙

{91CE0CB3-21C5-4D2F-B240-916BF7C99C0C:01}


お席も、あっという間に満席です。

{129D1CF2-025E-4A84-B59A-1EB90E3D5D5B:01}


そしてそして!

今回の特別企画として
ライブ限定販売のカクテルを
2種類ご用意しました。

{3CFA5DD1-DA36-4F4F-B1D3-BA3CA602C11D:01}



左がcocolo-terrace脇田真心さんプロデュース
『ココロスパークリング』cocktail*

右が私、西川プロデュースの
『ニットルージュ』カクテル



ホットワインって私の想い出の中で
すごく優しくて、どこかホッと安心できるもので、
飲むと身体だけでなく心もあたたかくなります。


そんな幸せな気分を
みなさんとも分かち合いたいなという想いを
カクテルに込めさせてもらいました^^


ベロニカスタッフさんもびっくりされるくらい
どちらのカクテルもたくさんの方に
楽しんでいただいたようです。

ふふ、たまこさん、大成功ですね♪笑




そんなこんなで、
みなさんのお腹も満たされたころ、
knitのステージからスタート!



{784A7F00-F58E-49C8-99BE-513CD26A2867:01}

{552863AB-A649-4504-A76E-6563BD150FA8:01}





いやあ、、楽しかった!!!


郷音アルバムにも収録されている
knitのオリジナル曲"Fox Wedding"を、
新たな雰囲気へと変えてみたのですが、大成功!


これね、私たち自身がものすごく楽しくて。。


こうやって曲が育っていくことが
とても嬉しいです。




続いては、
cocolo-terraceさんのステージ。

{7F671C83-661B-4A1B-BF0C-2190524E9B16:01}


癒しとともに笑いもあるのが
cocoloさんのすごいところですね。笑

ぐいぐいお客さんを巻き込んでいきます。

私も楽屋ごしに楽しませてもらいました♪




そして、ラストは
knit × cocolo-terraceによる
コラボバンド CARI-FLOWERステージ!

{7D78CF8C-0AAC-45BC-8807-F2026A6E0EE6:01}



ドラムもベースも入り、
ダブルフルートとなり、
ピアノとギターで音の層も厚くなり
knitでもない、cocoloでもない、
全く違った音楽を楽しんでいただきました。


今回は特別に、
今年4月の和歌山いよりやライブの際、
和太鼓&ピアノ奏者である山本良子さんが
knitのために書き下ろした『Dragon's Dream』を
CARI-FLOWER編成で再演させていただきました!


実は、6人のために再アレンジもしてくださって、
こうしてライブを迎えることができました。

本当に、ありがとうございました。







image



こうして『カリフラワー』は無事に終演。



遠くは、北海道から来てくださった方もいて、
会いたかった方に沢山お会いできました。涙


本当は、みなさんお一人ずつと
ゆっくりお話がしたかった!!!



けれど、
ご挨拶ができなかった方も
アンケートを通じて
あたたかなお気持ちを聞かせていただきました。



お越しくださった皆様、
ベロニカスタッフ様、
楽曲提供してくださった良子さん、
素敵な写真を撮ってくれたカメラスタッフみきてぃ、
大好きなメンバーのみんな、


かけがえのない時間を共に作っていただき、
本当にありがとうございました。



皆さんのおかげで、
今日も笑って、大好きな音楽ができています。


感謝を胸に。


さあ、もっと頑張ろう!


image



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは(*^^*)

笛担当、西川です。


明日15日『カリフラワー』ライブが
満員御礼となりました!!!


皆様、本当にありがとうございます(*^^*)


引きつづき、
キャンセル待ちを受け付けております。


やっぱり気になるよ~!行きたいよ~!
という方は、どうぞご連絡くださいませm(__)m





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは(*^^*)

笛担当、西川です♪



11/15『カリフラワー』も
いよいよ近づいて参りました!


ありがたいことに
沢山の方にご予約いただいており、
残席あとわずか!となりました!!!\(^O^)/


しもた!予約忘れてた!という方も、
どうしよかなと迷われていた方も、
ご予約はどうぞお早めに~(*^^*)


ライブ詳細はこちら!


image





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。