ニットラボのブログ

たぶん、日本で一番ニットが好きな人たちが
ニットに関する情報を配信しています。

ニットがもっと好きになるブログ。


テーマ:

こんにちは、大久保ちせです♪(●´∀`●) 

先週のブログでは、流行カラーやトレンドカラーが決定の裏話をご紹介しました。

今回は、そのトレンドカラーを5年分振り返りたいと思います。
トレンドは巡ってくるものですので、
流れでみると、次が予想できそうな気がしますよね。


※資料は、イタリア、フィレンツェで開催されている
PITTI FILATI(ピッティフィラティ)という展示会を参考にします。
海外にはいろいろな展示会がありますのであくまで参考に。


約5年前から~。
2011年春夏(2010年1月末に発表)
落ち着いた深みのあるカラー。
白色の中でも微妙なニュアンス違いの白がたくさんあるのが特徴。


2012年春夏(2011年1月末に発表)
エコロジーブームと共にアースカラー大流行。
淡い色合いやグリーン系が多くあるのが特徴。


2013年春夏(2012年1月末に発表)
エコロジーブームは継続ですが、相反する蛍光カラーが登場。
蛍光カラーブーム。


2014年春夏(2013年1月末に発表)
・・・今のシーズンです。どうですか?
明るい色合いと落ち着いた色合いのバランスがとれているシーズン。
黄色・グリーン系とブルー系が印象的。



そして、来年の最新2015年春夏のトレンドカラーは・・・
↓↓↓

2015年春夏(2014年1月末に発表)
明るい色は残しつつも、落ち着いたトーンのカラーに戻ってきた雰囲気。
ブルー系がより充実してきました。
ちょっと、2011年と2015年が似た雰囲気を出しています。
そして、ラメカラーが入っているのが特徴です。




こうやって振り返ってみると、色々なシーズンがあって
面白いなぁと思います。

では、再来年(2016年)は・・・


2011年・2015年のような落ち着いた雰囲気を継続するのが
2012年のようにがらりと落ち着いた雰囲気がかわるのか・・・。
ちょうど、変わり目のタイミングのような気がしています。

私の勝手な予想としては、
明るめな色はのこしつつも、
落ち着いた雰囲気になってくるのではないかと予想して・・・。


ではまた♪(●´∀`●) 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、大久保ちせです♪(●´∀`●)

春のファッション楽しんでますか?

明るい色が出始めた春のファッションは、
なんだかウキウキしますよね!

ファッション業界には、トレンドカラーと呼ばれる。
流行カラーというものがあります。


このトレンドカラーは、約2年前に決められているのです。
世の中には、トレンドカラーを決める仕事をしている人がいるのです。

しかも世界中にいて、トレンドカラーを決める会議で
それぞれがトレンドカラーのプレゼンします。
国際会議が行われているのです。

実際にプレゼンに使用されたイメージマップ
↓↓↓



社会情勢などから心身に受ける影響を踏まえて
その時代の気分と同調する色や、
前向きになれる色から選ばれています。

「この色がいいな♪」と思う心理を想像するわけですね。


そして、デザイナーさんは
このトレンドカラーを参考に、それぞれの
ブランドが打ち出すを考えます。

こうして、流行カラーは生まれているのです。


そしてそして、トレンドカラーを元に
糸やが染められ、ニット製品が作られて
皆さんが着て楽しむ♪というわけであります。

なので、トレンドカラーは、2年前に決められていて
1年半~1年前には、商品の企画がスタートしているのですね。

と業界の裏話でした♪


次回(次週)は、毎年発表されるトレンドカラーを比較して
トレンドカラーの流れを予想したいと思います!!


ではまた♪(●´∀`●)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、大久保ちせです♪(●´∀`●) 

仕事で海外の展示会に行く機会があります。

その展示会のディスプレイは遊び心があって
おとなでも楽しめます。

今回は、その一部をご紹介!
(画像はクリックすると拡大します。)

↓↓↓


本物の”いもむし”は嫌いだけど、
こんな”いもむし”ならかわいい♪

ニットの”いもむし”です。




こんなニットの森に暮らしてるみたい。
↓↓↓


この森の木もニットで作られています。
こんな子供部屋あったら、可愛いな~と思いつつ。



この”いもむし”をヒントに手作りのアイディアが閃きました。

子供と一緒に作れる”ニットのいもむし”人形!

準備するもの
・カラフルな靴下。
・カラフルなヘアゴム。
・わた(つめもの)

作り方
・カラフルな靴下に、わたを詰めながら
青い点線部分を、ヘアゴムで止めます。
(クリックすると拡大します。)



・形を整えて・・・好みの顔を付けましょう!


そしたら完成!!
ニットのいもむし♪

ニットは伸び縮みするので、
かわいらしい丸いフォルムがカンタンに出すことができますよ。

とってもカンタンに作れそうだし、ハサミなどを使わないので
子供も一緒に作れます。

子供と一緒につくったら、楽しそう!
みなさんも参考にしてみてくださいね。

では、また♪(●´∀`●) 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。