ニットラボのブログ

たぶん、日本で一番ニットが好きな人たちが
ニットに関する情報を配信しています。

ニットがもっと好きになるブログ。


テーマ:
こんにちは!
今日も絶好調やっしーです^_^

みなさんはどうですか?
絶好調ですか??

夏に向かい始めたこの時期、
暖か~い(ノ´▽`)ノ

というより、
暑い~い(°д°;)
と感じる日も増えてきましたね。。。

そうです、

みなさん、いよいよですよー!
到来しますよー!
汗拭きタオルが手放せない季節が!!

そんな季節にもウールは快適な着心地って、、
知っていましたか?!
photo:01



今回は
【夏でも快適?!ウールの特徴】
です!!

みなさんはウールにどんなイメージを持っていますか?

僕の中のウールのイメージは
冬に着るものでした。

しかし、
ウールの特徴を少し知ると、、
夏にこそ、ウールを着たい!!

今はそんなイメージです(´∀`)

では、
二大✴︎ウールが夏に適している理由
ご覧下さい!!

まず、
【吸湿性】
ウールは天然繊維の中でも、
トップクラスの吸湿性を持っています。
スポーツウェアの素材ではポリエステルなどが一般的ですよね?
ポリエステルは丈夫な繊維ですが、水に弱く、吸湿性は高くありません。

最近では、ウールの高い吸湿性をかってスポーツウールなるものも開発されています( ̄ー☆

続いて
【発散性】
ウールは吸湿性が高く、さらに吸った汗を外に出す発散性もとても高いので
肌と衣類の間の汗を外に出す為、
汗をかいても、ベトベト肌にくっつかず快適なんです( ̄ー☆


みなさん、どうですか?
ウールのイメージが冬から夏に変わってきましたか??


え??


ウールはチクチクするから素肌の上に着たくない(-з-)

ですって?


そんな時は是非、梳毛のウールを着てくださいアップ

チクチクは肌に当たる太い繊維が原因なんです。

ウールには梳毛と紡毛があり、

紡毛は太く短い羊毛が原料で、
表面が毛羽立ち暖かみのある、
従来のウールのイメージが当てはまるものです。

一方梳毛は細く長い羊毛が原料で、
毛羽が少なく、表面は滑らかでクールな風合いですドキドキ

なので、チクチクが気になる場合は
是非、梳毛のウールを選んで下さいねv(^-^)v

では、また次回お願い致します!!


さっ!ウールのセーターを着て、
ランニングしてきまーす\(^_^)/

それはやり過ぎっ?!?!笑







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ニットラボの赤石です。

GWは、どのように過ごしましか??

私は、那須に行ってきました!


曇ってしまって残念。

子牛がかわいかったです。

さて、夏日も多くなって、すぐに夏になってしまいそうですが、
冬物のニットをやっとしまおうとしたら、まだ寒い日が・・・!
寒いのが嫌いなので、梅雨明けまでは、カーディガンも出しておきます(´д`lll)

さて、冬に来ていたニットは、毛玉ができたり、引っかけて糸が引かれたりしていませんか? 

↑このくらいの引っかけは、糸さえ切れていなければ、
お修理に出す前に自分でも治すことができるかもしれません!


ちょっとくらいのひっかけなら、
なんにも難しいことをしなくてもいいんです。
ニットの糸は引かれて、ちょっとはみ出しているだけなので・・・
このように↓↓
https://www.facebook.com/photo.php?v=291035557723518

手でもんでバランスを整えてあげるだけで少しの引っかけなら簡単に直ってしまいます!
ニットって便利☆

もっと思いっきり引っかけちゃったときは、ちょっと難しいです。
その方法は、また今度書きますね(・ω・)/

では、また!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

皆さま はじめまして ニットラボの向山 です。

お出かけに良い季節で心がうきうきしますね。



編み物をする際に何を作ろうかな?

どんな柄にしようかな? と考えます

そこで柄を考える時に大変役立つのが

株式会社ヴォーグ社より

この本です

編み柄が1000種類も載っています


更に昔の本には


日本ヴォーグ社より
同じ厚さでなんと3000種類も載っています

そして挿絵まで記載されています。


この柄の本に限らず、昔の本は情報が満載です。

作りたいものの形、テクニックなど参考になりますよ

気持ちの良いこの季節 
散歩がてら古本屋さんを覗いてみるのも楽しいですね。


おまけ 
古本の裏表紙

写真の構成が面白しのも昔の本の魅力です(笑)


ではまた

よろしくおねがいします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。