ニットラボのブログ

たぶん、日本で一番ニットが好きな人たちが
ニットに関する情報を配信しています。

ニットがもっと好きになるブログ。


テーマ:
こんにちは、ニットラボの赤石です。

ソチオリンピックで盛り上がってますね!

私はあんまりスポーツに明るくないので、リアルタイムでみたりしないのですが、
もう3度見くらいするニュースがありました。

それが、こちら!
{808A989C-BD80-4626-827C-4E51B4B66E52:01}
えっ???乱入者?


いえいえ、ちゃんとフィンランドのコーチです。

出場選手が、競技場で編み物やっていたら、みんな見るでしょ?面白いよね!っていうアイディア(?)を思いついたとか…
{168B5C9C-8DC2-4EC9-81D6-C18695D71CB3:01}

どうやらガーター編みのようです


確かに見るけど…!
シュールです(・ω・)笑




でもフィンランドって編み物がとっても日常的なものなんですね。

でもオリンピックでそんなことやっちゃうのが面白過ぎます。

緊張感がない!笑


因みにこのマフラーは2016年のリオデジャネイロオリンピックに出場する同国の選手に渡す予定だそうです(。-_-。)


完成したの見たいです。
頑張って!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ニットラボの赤石です。

最近寒くて辛いです…
週末は雪が降るところも多いようですが、事故など、気をつけて下さい(>_<)


さてさて、雪は関係ないですが、面白そうな展示会があったので紹介します!

私達のとーっても身近なあるもので編まれたアート

そのあるものとは…

トイレットペーパー!

こちらは、中村潤(めぐ)さんという方の作品で、趣味の編み物からヒントを経て作られたそう。

トイレットペーパーを編もうって考えたこともないヽ(;▽;)ノ

この展示の良いところは、作品を触れるってところです!

普通アート作品は触れないことが多いですが、ニット自体触り心地もすっごい気になるものだし、トイレットペーパーだから、軽いのかな?
布団みたいになってますが、あったかい?って、写真で見ても触ってみたくなりますよね!

岐阜で先月までやっていたようで、もう終わってた・・・!!

今月は別のギャラリーで展示されているようです。

行ってみたいけど、大阪なんですよね…
関東に来ないでしょうか…

興味のある方はぜひ!
GLAN FABRIQUE ギャラリー「 la galerie 」

URL:http://glanfabrique.com
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ニットラボの赤石です。

あっ、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


さて、年末に、初めて渋谷のヒカリエに行ってきました。
 


行って初めて知ったのですが、8階(だったかな?)に展示やイベントスペースがあって、
期間ごとにいろいろなショップや、テーマでくくった展示、アーティストや工芸品のワークショップが出店していました。

そこで今行われているのが、「47textailes today
 


毎回、日本の47都道府県の個性をいろいろなテーマでくくって展示、販売するブースで、
今回は、<繊維製品>
 

絹、綿、麻などの素材、そして、その素材を使って日本のデザイナー、工場が作った糸、生地、それから服やタオルやネクタイ、ブローチなどの小物・・・
 

ニットの糸もあったし、ニットで作ったバックもありました。

物凄く繊細なシフォンみたいな織物のストールは触り心地も柔らかくて軽くて上品だったし、
綾織の生地のネクタイはデザインもすごくかわいくて、つけないのに欲しくなりました。



なかでも感動したのは、振り子ミシン刺繍で作ったブローチ。
群馬の絹糸で、着物の刺繍をする技術を生かした作品です。
糸も刺繍自体もすごくきれいだったし、例えばこれを成人のお祝いとか結婚式の着物の飾りになんてしたら最高に映えるだろうなぁと思いました。

実家が群馬に近いのでなんとなく身近に感じるのもあるかも^_^;


それぞれの出店者のストーリーも紹介されていて、それぞれが自信を持って物を作っているのがわかって、
それだけでも、その商品が特別に感じられます。
 

知らなかった日本の産業がたくさんあってとっても面白かった!
 

2/2まで開催されているそうなので、ゼヒ!!行ってみてください!

草木染やバックを作るワークショップも定期的に開催されています。
ワークショップは要予約で1/24が最後みたいなので興味のある方はお早めに(>_<)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。