☆過去の記事INDEX 2008年~2010年☆
1:神戸系エレガンス?2:はじまりはいつも・・・。3:密約。4:はじめての・・・。5:間口と奥行き。6:恩人。7:フルスロットル!8:嬉しくないオマケ。9:絶頂期!10:何かが変??
11:まさかの戦力外??12:決断。13:X(エックス)デー。14:セカンドシーズン突入!15:大事件!16:新たな展開。17:「看板」の重み。18:アラサー?19:ファッション誌の裏話・・。
20:エコな展示会!?21:化けの皮。22:七人の侍?23:着々。24:さすがプロ!!25:いよいよ!26:バーゲンの裏話・・。27:服の価格の裏話・・。28:終焉。29:トレンドの裏話・・。
30:最高の仕掛け。31:最後の仕事。32:エ?イスト外伝・・。33:助っ人!?34:独り言・・。
35:助っ人!?vol.Ⅱ36:ダークサイド。37:OEMの裏話・・。38:「デザイナー」のお話・・。
39:忙しいです・・。40:試着販売のホントの話・・。41:2度目の挑戦・・。42:「隔靴掻痒」・・。
43:「産地」のお話・・。44:何やらザワザワ・・。45:「怪獣」・・。46:さよならTOKYO・・。

47:更新しましたYO!!  |48:アイムビズィーナウッ!  |49:「狭い業界内転職」の裏話・・。

50:会社の作り方~公証人編~51:会社の作り方~法務局編~

52:新年明けました!  |53:気を付けなはれやっ!  |54:編み物ブーム?  |55:BMI・・・。

56:祝「Twitter」・・?  |57:展示会レポート!!~WAVE International編~  |58:最近思ふこと・・。

59:春新作アップ!  |60:インポート業界のお話。と、キャラクタービジネスのお話・・vol.1

61:インポート業界のお話。と、キャラクタービジネスのお話・・vol.1.5  |62:twitterとRadiko・・。

63:ただいま戻りましたっ!!  |64:今日の「Clumsy」・・・vol.1  |65:今日の「Clumsy」・・・vol.2

66:準備完了~?  |67:つ、ついにオープンです!(涙)  |68:ウチのSPM・・・。  

69:「もう一つの夢」決定!・・・。  |70:「もう一つの夢」決定・・の続き!  

71:インポート業界のお話。と、キャラクタービジネスのお話・・vol.2

72:インポート業界のお話。と、キャラクタービジネスのお話・・vol.2.5

☆アメブロにお引越し後♪・・☆

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76:工場へGO!!  |77:Merry X'mas~!!  

78:インポート業界のお話。と、キャラクタービジネスのお話・・vol.3

79:インポート業界のお話。と、キャラクタービジネスのお話・・vol.4

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2016-07-27 10:49:53

インフルエンサーをフルに活用!売り上げを5倍に

テーマ:◆インフルエンサーPR

はいはい(^-^)/



皆さまご承知の通り

弊社ではここ3年くらい



<iPR>インフルエンサーPR という

プロモーション(広告)サービスを

ご提供している訳ですが、



インフルエンサーマーケティングが企業プロモに効果的な5つの理由



弊社のサービスの内容や

結果のご報告は、



このブログでも

度々取り上げていますが、



自社の事例ばかり取り上げていると

「どうせ宣伝だろっ!(`Δ´)」

と言われかねませんので(まだ言われていませんがw)



たまには他社さんの事例を

ご紹介してみようと思います。(*^-^)b



ちょうど先日、

こんな記事がポストされました。



【レポート】売上を上げるための”EC接客術”とは?



とても良いこと言ってます!(上からっ!ヽ(`Д´)ノ)



ただ、少し長いのと

専門用語が多くて

途中で読むのを止めてしまいそうになるので(笑)

私なりに要約してみましたよ(*^-^)b







①EC担当者向けのセミナー「ミコアメリの実例大公開!」が開催された。


②「ミコアメリ」はECのみの展開で高い売上実績を誇っている。


③「ミコアメリ」はインフルエンサーを使った販促で売上を5倍に伸ばした。


④売上アップの重要ポイントは「ブランドとの親和性が高い顧客の集客」と「CVR改善の地道な積み上げ」


⑤その為に先ずは「ターゲットのお客を知ること」を徹底した。


⑥知った後は、タッチポイント(接点)を増やすこと、親近感を持ってもらう事に尽力した。


⑦その為の手段がインフルエンサーである。


⑧インフルエンサーを使うメリットは「彼女たちのファン層の獲得はもちろん、SNS上での反応からユーザー層(ターゲット)が見えること」


⑨その反応を参考に、さらにSNSを使った販促(Instagramキャンペーンなど)を実施することで着実にファンを獲得した。


⑩多くのブランドがEC展開している中「各ブランド独自のアプローチ方法が重要」と締めくくった。



と、まあ

こんな感じですかね。



ちょっと要約し過ぎちゃいましたが

概ね合ってると思います。(^_^;)



この中で

私が重要だと感じたポイントは



まず、

④売上アップの重要ポイントは「ブランドとの親和性が高い顧客の集客」と「CVR改善の地道な積み上げ」



「自社ブランドのファン」

「自社ブランドを買いそうな客」」

「自社ブランドに興味がある客」



ブランドとの相性とでも言いますか

上記のようなお客のことを

「親和性が高い客」って言います。



ECサイトの場合、

いかに「親和性の高い客」を集客できるか?が

CVR(コンバージョンレート=買い上げ率)に

大きく影響します。



逆に言ってしまえば

自社ブランドに興味がない客、買わない客は

サイトに来てくれなくても良いですよね。 ←言い過ぎっ!ヽ(`Д´)ノ



極論ですが、

「親和性の高い客」だけに

サイトを訪問してもらえれば、



CVR(買い上げ率)も高くなって

一番効率が良いわけです。




次に、

⑥知った後は、タッチポイント(接点)を増やすこと、親近感を持ってもらう事に尽力した。



タッチポイント(接点)

これがとても重要です!(*^-^)b



「親和性が高い客」を発見して

その生態や購買行動を把握したら



あとは徹底的に

その客に「気付いてもらう」「振り向いてもらう」こと

これが重要ですね。



記事中では

「例えて言うなら”好きな人についてよく知ること、そして嫌がられないように沢山アプローチすること」

と言っていますが、



意外と良いこと言ってます!(上からっ!ヽ(`Д´)ノ)



この「タッチポイント(接点)」



現実世界なら、

例えば・・



「会社帰りにふらっとルミネに寄ったら、たまたま自分好みのショップを発見(接点)してワンピース買っちゃった♪」



こんな事は

良くある事ですが、ヾ( ´ー`)




ネットの世界では

そんな偶然はなかなか起きませんね。



なぜなら、

インターネットでは、

自分の意志で「クリック」しないと

どこにも行けないからですね。



だから、

「親和性の高い客」のことを知り尽くして



彼女たちが見そうなWEBメディアや

彼女たちが使いそうなサイトや

彼女たちが参考にしそうな有名人(インフルエンサー)のSNS(Instagramなど)に



さまざまな手法で

事前に「罠」をはっておくんです。(*^-^)b



この「罠」が

タッチポイント(接点)という訳です。



「罠」=タッチポイント(接点)を

増やせば増やすほど

「罠」にかかる「客」も増えますが、



「罠」をはるには

お金が必要ですよね。



やたらめったら「罠」を設置していたら

とてつもない金額になってしまいます。



だから

ブランドと「親和性の高い客」は

ブランドと「親和性の高いインフルエンサー」を使って

効率よくタッチポイント(接点)を増やして

集客することが重要なんですね!(b^-゜)



お分かりいただけたでしょうか?



「売り上げが5倍!」って

聞くだけでキャッチーだし、



思わず「ホントかよ(-。-;)」って

思っちゃうかもしれませんが



以上のように

ちゃんと論理的にインフルエンサーPRを行えば

あながちブラフってわけでもありませんよ!



ただ、

最近では、上記のように

インフルエンサーPRの効果が

実証されて来ているので



そのおかげで、

インフルエンサー達のギャラが高騰し始めています(^_^;)



弊社では

独自のネットワークを駆使して

なるべくお安くサービスを提供しておりますが

いつまで耐えられるか・・・(^_^;)



もしインフルエンサーPRを

ご検討されていらっしゃるなら

悩んでいるより

早めにやっちゃったほうが良いですよ!



半年後、1年後には

今の料金でご提供できるかどうか

自信がございません(笑)



出来る限り頑張らせていただきますけどね(*^-^)b



ってことで

また次回~(^O^)/アディオース♪





↓ネットショップへの「集客」にお悩みなら↓

<iPR>インフルエンサーPR

powered by JOY ZIPPER Inc.










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