☆過去の記事INDEX 2008年~2010年☆
1:神戸系エレガンス?2:はじまりはいつも・・・。3:密約。4:はじめての・・・。5:間口と奥行き。6:恩人。7:フルスロットル!8:嬉しくないオマケ。9:絶頂期!10:何かが変??
11:まさかの戦力外??12:決断。13:X(エックス)デー。14:セカンドシーズン突入!15:大事件!16:新たな展開。17:「看板」の重み。18:アラサー?19:ファッション誌の裏話・・。
20:エコな展示会!?21:化けの皮。22:七人の侍?23:着々。24:さすがプロ!!25:いよいよ!26:バーゲンの裏話・・。27:服の価格の裏話・・。28:終焉。29:トレンドの裏話・・。
30:最高の仕掛け。31:最後の仕事。32:エ?イスト外伝・・。33:助っ人!?34:独り言・・。
35:助っ人!?vol.Ⅱ36:ダークサイド。37:OEMの裏話・・。38:「デザイナー」のお話・・。
39:忙しいです・・。40:試着販売のホントの話・・。41:2度目の挑戦・・。42:「隔靴掻痒」・・。
43:「産地」のお話・・。44:何やらザワザワ・・。45:「怪獣」・・。46:さよならTOKYO・・。

47:更新しましたYO!!  |48:アイムビズィーナウッ!  |49:「狭い業界内転職」の裏話・・。

50:会社の作り方~公証人編~51:会社の作り方~法務局編~

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61:インポート業界のお話。と、キャラクタービジネスのお話・・vol.1.5  |62:twitterとRadiko・・。

63:ただいま戻りましたっ!!  |64:今日の「Clumsy」・・・vol.1  |65:今日の「Clumsy」・・・vol.2

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78:インポート業界のお話。と、キャラクタービジネスのお話・・vol.3

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2017-02-23 12:04:28

最近気になった業界ニュースに文句を言ってみた♪

テーマ:◆インフルエンサーPR

はいはい(^O^)/

今回はお気楽な感じで(←いつもだろ!)

 

 

私、今のプロモーションという仕事柄、なるべく最新の業界ニュースはチェックしておくように心掛けてるのですが、中には読んでて「ん?」っていうニュースもあったりしますよね。

 

 

そこで今回は、私が最近気になった業界ニュースの中から「ん?」って思った記事をピックアップしてあれこれ文句を言ってみたいと思います!要するにただのクレーマーですね(笑)

 

 

では早速!

まずはコチラの記事です。

 

 

プレミアムフライデーは何をして過ごす?各社のイベントまとめ【随時更新】

 

 

 

これね~。TVニュースなどで知った方も多いのではないでしょうか?政府や経団連が推し進める「月末の金曜日は早めに仕事を終えて、いっぱいお金を遣ってね!」っていうやつですね(笑)

 

 

これにはさすがに賛否あるようですね。
 
 
 
皆さんはどう思われますか?私はこう思いました「どっちでもいい」(笑)
 
 
もちろんこれだけ各企業を巻き込んで大々的に実施すれば、一定の効果は期待できると思いますけど、今の消費者がお金を遣わない原因はそこじゃないと思うんですよね~。
 
 
まあ、敢えて言うなら、この施策によって私の仕事が増えてくれることを期待してるくらいですかね(笑)
 
 
はい次いってみましょう!
 
 
 
 
 
はい。そりゃそうでしょうよ。今の世の中、本当に自然発生的に「バズる」例のほうが少なくて、実はそのほとんどは「誰か」が「何らかの目的」のために「意図的」に仕掛けてるってことくらい消費者だってうすうす気づいてますよ!
 
 
どちらかと言えば、気づいてるけど「あえて乗っかってる」んです。乗っかってあげてるんです(笑)そのほうが楽だし楽しいから。ファッションのトレンドだって同じことですよね。
 
 
それを鬼の首でも獲ったかのように「実は!」的な記事にするのは、なんか逆に「空気読めてないな~」って思っちゃいました。
 
 
はい次っ!どんどんいきましょう!
 
 
 
 
 
はい、これは今飛ぶ鳥を落とす勢いの「GU」さんの記事ですね。これに関しては文句というよりは、感想と言いますか、とにかく「GU」は「ネーミング」が秀逸だなと。これは大いに見習う点だと思います。
 
 
昨シーズンの「ガウチョ」もそうでしたが、今春も「袖コン」や「ヌキ襟」など、キャッチーで分かり易くて、しかも短いフレーズで仕掛けてきていますね。
 
 
「ファッション業界あるある」の良く分からないヨコ文字や、消費者にとってはどうでもいい素材名や織組織名ではなく、一般紙やTVにも乗っかりやすい「分かり易い」フレーズで消費者の心を鷲掴みにする手法はさすがだなと思います。
 
 
はい次っ!(←だんだん疲れてきたw)
 
 
 
 
 
はい、これも最近多く見かける「EC専業が勢い余ってリアル店舗出店」のニュースですね。なんでいつもこうなるんでしょうね。「リアル店舗」だけだったブランドは「EC(ネット通販)」に参入したがるし、「EC(ネット通販)」のみで展開していたブランドは「リアル店舗」を出したがりますよね。
 
 
オペレーションもノウハウも全く別物なのに、お互いが「ブルーオーシャン」に見えるんでしょうかね。不思議です。でもまあ今まで失敗例しか見てきませんでしたので、上の2つには是非とも「成功例」となって頂きたいものですね!今後を見守りたいと思います。
 
 
はい、次がラストです!
 
 
 
 
 
 
「インフルエンサー発ブランド」これも最近、急激に増えた事例ですよね!まあ今の「インフルエンサー」の過熱ぶりからすれば当然の流れと言いますか、お金に敏感な大人たちが放っておく訳ないですよね(笑)
 
 
ただ私が勝手に心配してるのは、有力なインフルエンサーは自分が何故、何万人ものフォロワーに支持されてきたのか?それは独自のファッションやライフスタイルを誰の指示や利益のためじゃなく「公平」な感覚で発信してきたからですよね。(少なくともフォロワーにはそう見えていたw)だからフォロワーたちは彼女たちのレコメンドを信じたし、憧れたんだと思います。
 
 
でも自分でブランドを立ち上げたらそうは行かなくなりますよね。もちろん、「私が信じたこの人が作るブランドなら欲しい!」って思うフォロワーも多いでしょうけど(今この状態)、突然「宣伝色」が強い投稿が増えれば、「なんだオマエもか!」って離れていくフォロワーも多いでしょう。消費者はそういう所にめちゃめちゃ敏感ですからね。
 
 
でも、それまでも想定内で「残る人だけ残れば良い」と最初からブランド立ち上げるつもりでフォロワー増やしてたとすれば大したもんですけどね(笑)
 
 
はい、いかがでしたでしょうか?ただのオッサンの愚痴になってしまいましたが、皆さんの気になった業界ニュースはありましたか?
 
 
恐らく私が毎日のようにチェックしている業界ニュースの多くもまた「誰」かが「何らかの目的」のために「意図的」に流してるんでしょうけどね(笑)怖い世の中ですね。。まあそれも込みで必要な情報だけ得られれば良いかなと。(・ω・)b
 
 
ってことで、また次回~(^O^)/アディオース♪
 
 

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