お仕事のご依頼・お問い合わせはコチラ



Mail: sakamoto[@]joyzipper.jp

(※[@]のカッコを外してご利用ください。)


株式会社ジョイジッパー

〒151-0066 東京都渋谷区西原3-7-5ミタニビル1F



 過去のエントリーを読んでみる(2008年~)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-18 19:54:11

ファッション系ITベンチャーにjoinしました!

テーマ:◆インフルエンサーPR

はいはい(^O^)/

 

 

またもや2ヶ月もブログ更新をサボってしまいましたが、マニアックで貴重なこのブログの読者の皆様におかれましては、もはや何の感情も沸いてこないこととお察しいたします(笑) もう10年近くブログを書き続けていますから、たった2ヶ月ブログの更新をサボったからと言って離れていく読者の皆さんではないことを私は知っています!多分w きっと!見捨てないで(iДi)

 

 

と、姑息な言い訳はこの辺にしておきまして(笑) 前回のブログで意味深なことを書きましたが、実は私、ファッション系のITベンチャーにjoinさせて頂きました!(^O^)/ 20年以上アパレル一筋で、ここ3~4年はインフルエンサーPRを生業としてWEBプロモーションや広告業界に慣れ親しんではいたもののの、本格的なIT企業で働くことは私にとって初の試みです!やれる自信はありましたが(なければ逆に会社に対して失礼ですよねw)、「私に務まるのか?」という一抹の不安も・・。なにせ初ですから。初体験は誰でも不安ですよね!←ヽ(`Д´)ノサイテーだなぁ!

 

 

最低な冗談はさておき(笑)私がjoinさせて頂いた会社とは、こちらです!

 

アイエント株式会社

 

 

 

このブログのマニアックな読者の方なら「あれ?」とお気付きになった方もおられるでしょう。そう!私、以前からこの会社のお手伝いをさせて頂いておりました。つまりお取引先です(笑)このブログにも何度か登場してます。

 

 

「逃げ恥」「校閲ガール」出演者の衣装が買えない?いや!買えますよ♪

 

【告知】「chao(チャオ)」SNSでいいね!したファッションアイテムを探して買えるアプリ!

 

 

私は、インスタグラムで「いいね!」したアイテムが探せてスグ買えちゃうアプリ「chao(チャオ)」のインフルエンサー周りのお手伝いを今年の初めころからやらせて頂いておりました。

 

 

今年の9月のある日、「今は好調だとしても、インフルエンサーPRの先行きに暗雲が立ち込めている」と感じた私は、このアイエントのO社長に率直にその想いをお伝えしたところ・・

 

 

「じゃあウチに来れば?」

 

 

「え??Σ(・ω・ノ)ノ!」

 

 

てな具合で、あっという間に握手(笑) ものの10分も経たないうちにjoinさせて頂くこととなりました。O社長曰く「ちょうどタイミングが良かった!」とのこと。私も正直、この結果を全く予想していなかった訳ではありませんが、まさかこんなに早く決まってしまうとは!でもこういう話ってタイミングと言いますか、ご縁って言いますか、需要と供給って言いますか、とにかく収まるところに収まるんですよね。ならば流れに身を任せてみるのも面白いかなと(笑)

 

 

そして、もちろん自分が好きな会社じゃなければ、好きな社長じゃなければ、相談を持ち掛けたりはしませんよね。私はアパレル業界の中ではWEBやITに強いほうだと自負していましたが、この先の自分のためにも、もっと本格的なIT企業で働きたいと常々考えていましたし、このアイエント社が提供しているさまざまなWEBサービスを「面白いなぁ」と思っていたので、私にとっては願ったり叶ったりな有難いお話だったわけです。

 

 

ちなみに、このアイエント株式会社とは、一体どんなサービスを提供している会社なのか?ちょっと簡単にご紹介しますね!

 

 

まずは全てのサービスの起点となる、WEBショールームの

テレビ衣装協力なら「STYLIA(スタイリア)」です。

 

 

 

こちらは、一言でいえばWEB上に設けられた仮想ショールームです。商品を展示しているのはファッションブランドで、利用するのはスタイリストさんです。(現在、450名以上の、主にテレビの現場で活躍されているスタイリストさんが会員になってます)

 

 

ちょっと補足しますと、現在、ファッションブランドがPRをする際に、最も効果的なメディアって何だかご存知ですか?正解は「インスタグラム」と「テレビ」です! 恐らく大半の方は「インスタは納得だけど、テレビ?」とお思いでしょう。しかーし!今、一周回ってテレビドラマやバラエティへの衣装協力が熱いんです!

 

 

その要因は「スマホ」です。一昔前はファッション誌へのリースは大歓迎でしたが、テレビ番組へのリースはお断りしてませんでした?私はしてました(笑) 何故なら番組の最後にちょろっとクレジット(ブランドロゴ)が出るだけで、一体全体、どの出演者がどの場面で、どのブランドを着用していたのか?さっぱり分からないため、何のPR効果も望めないからですね。しかも大半の視聴者はそんなの見てませんから。

 

 

しかし!最近ではスマホ片手にテレビを鑑賞する視聴者が多く、しかも、例えばドラマで女優さんが着用している可愛い服が、どこのブランドなのか?気になったらその場で検索すれば、ほぼ分かってしまう時代になったからなんです。記憶に新しい所で言えば「校閲ガール~」などは、あえてインスタの公式アカウントで着用衣装を事前に晒していましたよね!

 

 

さらに一時低迷していたテレビドラマも、最近はちょいちょいヒット作が出ており、「逃げ恥」や「校閲」「カルテット」など、今期で言えば「奥様は取り扱い注意」が好調ですよね。これも要因の一つです。

 

 

そんな状況なので、皆さんもよくご存じの、〇ナイデルや〇ェラピケなど人気ブランドを数多く擁する大手アパレル企業〇ッシュさんなどは、社長の号令で「テレビへの露出を増やせ!」と舵を切っているそうですよ。動きが早いですね!

 

 

ですので、この「STYLIA(スタイリア)」も最近ますます注目されています。ブランドさんは、ここに商品を掲載しておくだけで、スタイリストさんがリースしていき、テレビドラマなどで使ってもらえるという手軽さが魅力だからですね!

 

 

 

次にご紹介するのは、

テレビ・ドラマに出てきた芸能人の衣装が見つかる「コレカウ」です。

 

 

 

ここがとにかく秀逸!と言うか、他に類を見ないサービスなんです。どういうことかと言いますと、いくらテレビが熱い!と言っても、視聴者がその服をどこで買えるのか分からなかったらただのPRで終わってしまいますよね。ところがこの「コレカウ」は、

「どこで購入できるのか?」という視聴者の疑問をすべて解決してくれる画期的なサイトなんです。とにかくまずはサイトを訪問して試してみてください!ビビりますよ(笑)

 

 

以前、このブログでもそのすごさをご紹介してます。

 

 

「逃げ恥」「校閲ガール」出演者の衣装が買えない?いや!買えますよ♪

 

 

そして、さらにスゴイことが!

ちょっと皆さん、このブログを読みながらで構いませんので、みんな大好き「Yahoo!」のトップページの検索窓に、今期のドラマ名何でも結構ですので入れて検索してみてください!

 

 

例えば「奥様は、取り扱い注意」って入れて、検索してみますね!すると・・・

 

 

 

 

 

検索結果のトップページのど真ん中に、何やら見慣れない光景が・・・

 

 

 

 

なんとっ!

「奥様は、取扱注意のファッション」っていうガジェットが突如出現しているではありませんか!こんなの今まで無かったですよね!これはアイエント社が情報を提供してYahoo!社が運営しているサービスなんです。このお取り組みも、テレビ衣装が欲しい視聴者を、確実に「買える場所(ECサイト)」までお連れするためのサービスなんですね!すごい!

 

 

 

さらに、「うちは卸しが専門だから、ECサイトなんて運営してないよ!」「でもテレビで使われると卸し先の反応も良いんだよね!」っていうブランドさんのために、ゾゾタウンの中にセレクトショップまで運営しています。もう至れり尽くせりです(笑)

 

 

なりたい自分に出会える「perky room(パーキールーム)

 

 

 

 

そして最後に、私もずっとお手伝いしてきたファッションアプリ「chao(チャオ)」ですね!

 

 

 

もちろん、今やファッション購入のきっかけナンバーワン!のインスタグラムから消費者をECサイトへ送客も、このアプリでカバーしています。

 

詳細は以前このブログでも書いていますので是非ご参照ください!とにかく、インスタグラムとのAPI連動とAI(人工知能)の画像検索エンジンがすごいです!

 

 

【告知】「chao(チャオ)」SNSでいいね!したファッションアイテムを探して買えるアプリ!

 

 

ここまで、色々とご紹介してきましたが、整理すると・・

 

①ブランドのPRのためのネタ作り→ テレビ・ドラマの衣装協力なら「STYLIA(スタイリア)

②ネタの拡散及びECサイトへの送客→ テレビ・ドラマに出てきた芸能人の衣装が見つかる「コレカウ

③PR(ネタ)をしっかり売り上げにする→ ブランドECサイト、または、なりたい自分に出会える「perky room(パーキールーム)

④インスタグラムからも売り上げを取る→ Instagramでいいね!したファッションアイテムを探して帰るアプリ「chao(チャオ)

 

 

要するに、今まで「やりっぱなし」だった「PR」を、「売上に変える!」、「ブランドに興味を持ってくれた消費者を一人残らずECサイトまで誘導する!」これを可能にするのがアイエント社が提供する一連の「PRプラットフォーム」なんですね!(o^-')bいかがですか?けっこう凄いでしょ(笑)

 

 

アイエント社のスローガンにこんな一節があります「世の中の当たり前に風穴を開ける~」

なるほどアイエントのO社長は、元々エンジニア出身なので、ファッション業界やアパレル業界の「当たり前」なんて知らなかったでしょうし、知る必要もなかったんでしょうね。知らないからこそ不合理や不条理に対して「何故?」を直接ぶつけて、ブランドにとって、あるいは消費者にとって「便利」で「有益」なサービスを発想した結果がこのPRプラットフォームなんだと思います。とても共感できますね。

 

 

私自身、そんなところに魅力を感じてjoinさせて頂くことに決めたわけですが、

とは言え、私も既に46歳という立派なオッサン(笑)ですし、自分で言うのもアレですが、それなりの実績と経験もあります。つまり、若い頃のようにただjoinさせて頂くだけでは先方は満足してくれないこと、それなりの「結果」を求められて、期待されて、迎え入れられていることを私は当然感じています。そのプレッシャーも楽しいじゃないですか!(o^-')b

 

 

今、この会社は追い風に乗ろうとしています。以前、私自身が感じたのと似た「風」のような感覚をこの会社にも感じます。会社が急成長する前触れみたいな予兆みたいな感覚って独特のものがあるんですよね。その中で自分が少しでもお役に立てれば本望だと思っています。頑張って数年後には上場目指します!

 

 

あ、ちなみに<iPR>インフルエンサーPRのほうも継続してますからね!(笑)

アイエント社のサービスと絡めてのご提案も可能になりましたので、さらに強力ですよ!ご興味のあるブランド様はお気軽にメールくださいね!

 

 

ってことで、また次回~(^O^)/ディオース♪

 

 

↓「PR」や「集客」でお悩みなら↓

<iPR>インフルエンサーPR

powered by JOY ZIPPER Inc.

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。