大阪北摂ニッティングルーム。。°+★あみあみ師範lucuのあみあみ日記★+°。。

手あみ師範lucuのknitting diary♬*゜
2001年に誕生したニッティングルーム☆lucu♪
こちらの教室では、ヴォーグ手編み学習システムを使用し、講師~手編み准師範までの免状取得が可能です♡
生徒力作をご覧いただけましたら嬉しいです♪


テーマ:
こんばんは(*^▽^*)

日本ヴォーグ社
日本手芸普及協会
認定 手編み師範の lucuですキラキラ

12連勤を無事終えましたラブラブ

今日のお昼をいただいたあとは
30分ほど気を失ってましたが…ウシシ
おかげで18時まで 3レッスン元気に終了ルンルン


さて今日の作品は
カギ針入門の提出作品ハート
Yuriさんのベストですキラキラ

カギ針入門のベストは
袖ぐり 衿ぐりなどの減目のあるもの
(裾からまっすぐではいけません)
縁編みのついているもの
であれば 問題ありませんOK
ですからこのように
裾がフリフリしててもOK

テキストやスタイルブックの編み図を使用して
自分サイズにサイズ調整することが
目的のひとつですから
自分のほしいサイズを目指して作りますルンルン

きっと編物する人は 
この方法が知りたいのですよねハート

この勉強をすると
本通りの糸で 本通りの針を使っても
簡単には 自分サイズが作れないこと
がよくわかりますキラキラ






ちゃんと自分サイズに調整できましたOK
当然ですが 縁編みゲージもとって
計算し直してますので
とてもきれいに 縁がついてますルンルン




裾のフリルも 可愛いですよねラブ





一つ一つ確認しながら丁寧に作られ 
アイロン仕上げもきちんとされてますので
まるで既製品のようですよねラブラブ

もしかしたら これを着ていても
「これ 編んだの?
と聞いてもらえないかもですウシシ
きれいに仕上がりすぎて…ねハート

昔服飾のお勉強をされてたとのことルンルン
今は講師の勉強をなさってますが
どうも製図の書き方に慣れていらっしゃる
と思ってたら…ウインク やっぱりねラブラブ


結構 生徒さんたち
後で後で こういう情報教えてくれるのでウシシ

洋裁との違い 
私の方が教えてほしい lucuでしたキラキラ




今日もご覧いただき ありがとうございます ニコニコ

 


ぽちっと よろしくお願いします ラブラブ!




ブログランキング参加中ラブラブ
ここ(↓)をクリックしてねニコニコ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(*^▽^*)

日本ヴォーグ社 
日本手芸普及協会 
認定 手編み師範の lucuですキラキラ

お気づきになりましたでしょうか?
ご挨拶を変えることにいたしましたラブラブ

このブログを始めたときは
あみあみママでママ業が半分ありましたが
今はすっかり 講師業がメインなので
ご挨拶を変えることにしましたよルンルン

最近の内容は
ほとんど教室の作品紹介ですしねウインク


さて今日の作品は
先日の講習会でご紹介の作品のひとつを
lucuの教室に今も通いながら
既に自分の教室を持つ講師さんたちが
先に作っていたので そちらのご紹介ですルンルン

エクトリーの講習会で 講師の若月先生が
素敵に使ってたポシェットラブラブ


下矢印lucuと同じ色ですが 
素敵なボタンがついてますルンルン




昔コートについていたのを
使用したそうですキラキラ
Sizueさんの作品ですルンルン
とても素敵ですよねラブラブ


下矢印こちらは Yokoさんの作品ですキラキラ

ストラップを市販のものにして
ちゃんとファスナーがついてますキラキラ





色はシルバーですルンルン
とてもきれいにビーズが光ってますね流れ星


お二人は現在 准師範のお勉強中ラブラブ

今はまだlucuとは
講師と生徒の関係ですから
教室のことで困ったことは
何でも質問してもらえますルンルン

私が教室を始めたときは
どこに聞いていいのかわからなかったので
そんな苦労をしてほしくなくて
lucuで役立つことならばと
何でも相談にのってますラブラブ


もちろん 指導していて出てくる悩みも
あれ?どうだったっけ??
と不安になる技法も 何でもOK

そうやって一人でも多くの
あみものを伝達してくれる講師が
増えれば良いなぁと思ってますルンルン


そんなことができるのも
教室に通っているからこそ!!


フォローする人を持たないのは
間違いをおこしがちですので…アセアセ

これから教室を捜そうというみなさんへハート

講師がどこの出身かは聞きましょうねキラキラ
教室で学んだ講師は 大丈夫ですハート
どうぞ しっかりと選んでくださいねラブラブ


最初が肝心!!
特に初心者さん お子さんは
きちんとした講師に習いましょうねラブラブ

ついてしまった癖を直すのは
なかなか大変ですよ…アセアセ





今日もご覧いただき ありがとうございます ニコニコ

 


ぽちっと よろしくお願いします ラブラブ!




ブログランキング参加中ラブラブ
ここ(↓)をクリックしてねニコニコ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
AD
いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(*^▽^*)
あみあみママlucuですキラキラ

先程までブログの更新が
スマホからできず…ショック

設定のところをごちゃごちゃ触りましたら
できるようになりました?

なんだったのか…アセアセ
今はできるから っまぁいいか~ラブラブ


さて今日の作品は カギ針入門提出作品
Enaさんの作品を2点ご紹介しますよキラキラ

どちらもテキストに載っているものですハート

下矢印ひとつめは 引き上げ模様の巾着キラキラ
ニッケギザを使用していますルンルン

洋裁は得意なのですが
編み物は初心者さんだった Enaさんキラキラ

今は棒針も自分で編めるようになってますチョキ



下矢印こちらも同じく Enaさんで
パプコーン編みの 携帯ケースキラキラ
ニッケファインコットンを使用していますラブラブ

テキストに忠実に編んだので 斜めに…ぐすん
この作品 往復編みにできますので
今から編む方は 是非往復編みにねキラキラ


最近の市販の本は ぐるぐる回りが多いですが見た目に気持ち悪いだけでなく
使い心地も悪いのです…アセアセ
だから ウェアなどは 絶対に避けてねラブラブ

ただし…
あみぐるみはぐるぐるが可愛いですよハート
ちょっとゆがんでるぐらいが
あみぐるみは可愛いのですルンルン

こんな風に 編み物はいつも同じ
とは限りませんよキラキラ

ケースバイケースウインク

だから いっぱい編んで
いろんなケースに出会ってくださいねルンルン

違和感がある時は 講師に聞きましょう流れ星
違和感は間違ってることが多いですからガーン



今日もご覧いただき ありがとうございます ニコニコ

 


ぽちっと よろしくお願いします ラブラブ!




ブログランキング参加中ラブラブ
ここ(↓)をクリックしてねニコニコ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。