そんなときもある

my heart also blown far away

そんなときもある-000


  そんなときもある-zflag  

テーマ:
もうじきココを引っ越します。
新しいトコロで始めます。
気にかけてくれる方、酔狂な方はテキトーに探してくらはい。

なお、ココは放置します。
削除することも考えたけど、なんつーか、K6です……。
それに、後々ココに載ってる情報を必要とすることもあるだろうから。

ご覧いただいた方、ありがとうでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年3月12日(月)のこと。

ぼくは仙台にいた。
午前4時過ぎに目が覚め、うとうとし、5時から6時にかけてまた眠ったあと、ケータイのアラームで6時10分に起床した。

そんなときもある-1787

さて、どうするか……。

また松島に行くことも考えたが、それはそれでどうかと思った。
ここはバカ正直に、仙台市内の観光地を回るるーぷるバスに乗ってみた。
もちろん、一日乗車券を購入。

午前9時に仙台駅前を出るバスに乗り、9時20分に瑞鳳殿。
そんなときもある-1790


そんなときもある-1792


左右の白いのは雪。
そんなときもある-1795


そんなときもある-1800

これは階段を上ったところから下を見たもの。


散策を堪能したあと、10時20分にバス乗り場からでっぱつ。
さらに上へ。
10時35分に青葉城(仙台城)に到着。
天気はうすぐもり。
仙臺城鳥瞰図。
そんなときもある-1819


宮城県の護国神社。
そんなときもある-1822


旭日旗とZ旗と。
そんなときもある-1827

土産物屋で少し買い物をしたあと、外へ。

震災の痕のひとつ。
そんなときもある-1828

もともとはこうだった。
そんなときもある-1829


仙台城跡。
そんなときもある-1838


小雪が降ったり止んだりの空は、やがて晴れてきた。
そんなときもある-1844


まさむねさん。
そんなときもある-1854


そんなときもある-1852


町並み。

そんなときもある-1857


ぶらぶらしていたら、お兄さんに声をかけられた。
なんでも、ボランティアのガイドらしい。
茶店で遊ぶ若旦那ふうに見えたけど、こちらの着ている服を見て、「オートバイで(来たんで)すか?」と聞いてきたところはあなどれなかった。
というのも、このときぼくは、YeLLOW CORNの赤いライディングジャケットを着ていたから。
「(被災地への)ボランティアで?」
と聞かれたが、こんなカラダでそんなマネができるはずもない。といって、身障であることを説明するのも億劫だった。
内心、忸怩たる思いを覚えつつ、
「いえ、観光です」
と答えた。
お兄さんは少し鼻白んだかもしれない。
でも、善意の強要はするモンじゃないよ。

少し話したあと、お兄さんは他の観光客の記念写真を撮り移動した。
ぼんやり眺めていると、「はい、チーズ」というところを、「ずんだもち!」という掛け声で写真を撮っていた。
それが仙台クオリティということか……。

お昼を食べそこなったまま、12時35分に青葉城を発った。
そんなときもある-1867

写真は東北大学の校舎。
一部外壁が剥がれてる。
まだまだ震災の痕が残ってた。

そんなときもある-1870

アルバイト時代お世話になったタケヲさんは、たしか東北大学出身の方。理学部だったかどうかは知らない。
学部を出ても就職するのがイヤで、マスター(修士課程)に進んだと言っていたw
たとえば東京大学を「東大」、北海道大学を「北大」というように、東北大学は「トンペイ大」というそうだ。

広瀬川を渡り、
そんなときもある-1871


12時55分、大崎八幡宮へ。
そんなときもある-1873


そんなときもある-1874


そんなときもある-1876


そんなときもある-1877

「八」のところがハトポッポ(だと思う)。
八幡宮にはよくある。


そしてここで、ぼくはあるきっかけを得る。
というのは、ここでも神社検定のチラシを目にし、「しゃあねーな」という気分になって、ぼくは神社検定三級を受けることを決めるから。

絵馬。
そんなときもある-1880

神社にある絵馬には、ひとそれぞれの(主に身勝手な)願いが書かれていて、見ているとおもしろい。


13時20分に大崎八幡宮を後にしてバスに乗り込み、市街地へと戻った。

13時35分、定禅寺通市役所前着。
そこで降りて、「ドトール 仙台定禅寺通り」でお昼を食べた。コーンドビーフのセットだった。
動き回った疲れをいくらかでも減らしてから、14時30分にお店を出た。
近くには匂当台公園が。うろついてみたが、見るものは特にナシ。
るーぷるバスに乗ろうとして、結局近くの地下鉄から仙台駅へ戻った。

15時ごろに仙台駅へ。
地下の土産物屋をうろうろしたあと、ロッテリアへ。それが15時20分ごろ。
16時20分まで粘ってお店を出、土産物屋をまたうろついて、16時40分ごろに改札を通った。
そして、17時26分仙台発東京行の新幹線にぼくは乗り込む。
そんなときもある-1885


そんなときもある-1886

「はやて」ではあったんだけど、車両はE5系。
もちろんE5系であることは確認済みだったw

車中で食べた夕飯。
そんなときもある-0648

うまうま(゚д゚)ウマー
東京駅に着いたのは19時08分。


実際のところ、鯨飲も馬食もしなかったんだけど、これで二度目の「奥州鯨飲馬食ツアー」は終了。
新潟で暮らし、しばしば東北のあちこちを愛車でドライブしていた鬱ノ宮くんのおかげで、今回の旅もずいぶん捗った。
深謝。
新潟から仙台まで、クルマでつきあってくれたその彼も、今は東京へ戻ってきた。
それは同時に、ぼくにとって、東北への足がかりを失ったということでもある。
なので、三度目がいつになるかはますます分からない。
でも、東北にはまた行く。
5年10年というスパンになるだろうけど、何度でも行くつもり。
震災から復興した姿を、いつかこの目で見届けたいから。

【越冬つばめ 森昌子 【歌詞付き】】


以前から行きたいと思っていた土地のひとつが福島県は会津地方だったから、今度はそっちかな?
ただ、ぼくはまったく観ていないけど、今は大河ドラマで会津が舞台のようで、その宣伝の様子がぼくにはどうにも興醒めでね。
大河ドラマの宣伝効果はたしかに大きいのだろうけど、なんだか媚を売ってるような気がしてくる。
大河ドラマというコンテンツに尻尾を振ってるような。迎合しているような。
わからんでもないんだけど、どうもね、そういうのは苦手でね。
だから、会津に行くとすれば大河ドラマが終わってからになるだろうな。

そんなわけで、東北よ、また会おう!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
情弱なもんで、最近知った。
アンプティサッカー。
日本アンプティサッカー協会はこちら


ワールドカップもあったそうだ。
【2012年アンプティサッカーワールドカップ日本開催決定】

ふむー。

【第2回 日本アンプティサッカー選手権大会 ハイライト】


なんでも、つい先日、日本代表チームが、スポレクでエキシビジョンマッチをしたそうな。

今後の活動をこっそり注目していこうと思う。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲッターくんとセイバーくん 1-1 ガイナマン

得点:ヤザ

これで「絶対J1!」とか言えない。そんな資格ない。

今季は2ケタ順位を覚悟したよ。

旗が泣くわ……。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「ついふら」の法則が発動して、ついふらふらとゴール裏1階へ行ったんだが、あれこれ考えて2階へ。



相手は鳥取。
♪そこにイナバのガイナマン~♪



などと、呑気なことを言ってはいるが、実は自分の調子がちぐはぐ。
うまく噛み合わない。
いま思えば、R357の歩道橋を渡り終え、だれかが連れていたウェルシュ・コーギーを見てニヤニヤしたときから、ちぐはぐは始まってたんだろう。

ウェルカムステージの演者について、
「どっかで聞いたことがあるなー。いい歌だなー」
と思いながら、こういうのが受ける浮き世だから、ぼくには娑婆が生きにくく感じられるんだろうと思ったりと、サッカーとは全然関係ないことを。

まぁとにかく。

今季のホーム2試合目。
勝とうぜ!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。