無農薬の米づくり、田んぼビオトープの脱穀をしました! | わくわく散歩道 ~身近な自然にふれてみませんか~

無農薬の米づくり、田んぼビオトープの脱穀をしました!

暑いぐらいの8日(日)の午後、無農薬の田んぼビオトープの脱穀をしました。今ではあまり田んぼで見られなくなった脱穀機にはざかけし、乾燥した稲束を入れるを、籾が出てくる様子に子どもたちは興味津々。落ち穂を拾ったり、手伝った後は、カエルやミミズをつかまえたり、はざかけをしていた竹を鉄棒替りに遊んだり、藁の山にダイブして楽しんでいました。昨年の200キロに近い収穫がありました。田植えや稲刈りの参加者に後で届けます。来年もまた田んぼビオトープを楽しもう。


わくわく散歩道 ~身近な自然にふれてみませんか~ わくわく散歩道 ~身近な自然にふれてみませんか~

わくわく散歩道 ~身近な自然にふれてみませんか~ わくわく散歩道 ~身近な自然にふれてみませんか~

わくわく散歩道 ~身近な自然にふれてみませんか~ わくわく散歩道 ~身近な自然にふれてみませんか~