Locations of visitors to this page
2010-03-09 08:00:05

◆ ミモザの日

テーマ:◇ ひと口ブログ
ちょっと息抜き一口ブログ。

昨日の3月8日は、世界的に女性のお祭りで、

イタリアでは男性が女性にミモザの花の小枝







贈ってよ!

忘れるといけないから、前日から
『明日はミモザの日だね!』
と言っておいたのに、
翌朝、
『女性のお祭り、おめでとう!』
と握手をしてくれただけで、お互い仕事に出て
それっきり・・・

あまりにも『ロマンティック』から遠い我が夫。
照れ屋さんでもある、ということにしておきましょう。

ここ数日また寒波で、まるで1月かのような寒風。
普段ならヴェネツィアでもミモザも咲き始める頃なのに、
今年はまだまだです。



 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-26 23:40:41

◆ ジャンル選択のミスに気がつく

テーマ:◇ ひと口ブログ
このブログは、海外生活ブログ山あり谷ありブログという2ジャンルに登録しています。
海外ブログはいいとして、

山あり谷ありブログ、昔ジャンル設定が変わった際に、
『イタリアって美味しい&楽しいだけみたいやけど、大変なことも多いねんで~』
というつもりで、このジャンルにも登録しました。


おtころが、初めて同ジャンルの他ブログを覗いてみたんですけど・・・・



どっろどろ・・・・


そんじょそこらに転がってる苦労話じゃないブログばっかり。

同ジャンルに登録する他のブロガーさんの苦労に比べたら、
私のイタリアに関する愚痴なんて『屁』のようなもので、お恥ずかしいばかり、
『あんた、ここで何してんのん?』
という感じです。
(実際、今日のイタリアに、山は無く、谷ありドロ沼ありですが・・・)

という訳で、近々山あり谷ありブログから撤退いたします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-23 12:51:15

◆ イタリア語での言いまわし

テーマ:◇ ひと口ブログ

ブログネタ:「チャックがあいてるよ」って教えてあげる? 参加中

開けっ広げなイタリア人ですが、一応イタリアでも、
チャックが開いている場合、教えてあげるのをちょっとは躊躇するみたいです。

きっと地方によっても言い方が違うのでしょうが、
ヴェネツィア近辺では
「hai la bottega aperta」=「お店が開いてるよ」
という言いまわしで教えてあげます。
この Bottega という単語、お店 を意味するのですが、
現在のイタリアでは店・商店のことは、Negozio(ネゴーツィオ)というのが普通です。

しかしヴェネツィア人の間では Bottegaの方を多く使いますね。 
今や超有名になってしまったブランド、
Bottega Veneta (ボッテーガ・ヴェネタ 直訳:ヴェネトの店)
で皆さんも よくご存知でしょう。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-09-19 19:44:13

◆ ハンコの必要性

テーマ:◇ ひと口ブログ
イタリアにも不思議なことありますが、
日本のハンコってのも、不思議な制度ですよね。

私は、本来の意味でのハンコ、印鑑は好きです。
でも、実印か、自分のオリジナルの物の場合に限ります。
東洋独特のハンコの文化は続いていって欲しいとは思うのですが、
それが、誰でもすぐに文房具屋さんで買えるコクヨのハンコになったら、
愛着も何もないばかりか、その意義すらわかりません。

銀行から郵便局から、宅配便の受け取りから、
誰でも簡単に買えるハンコが、署名サインの代わりとして信用されてる日本って
やっぱり治安が良いからかなぁ・・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-26 22:00:08

◆ チョコの・・・・

テーマ:◇ ひと口ブログ


choko soap


これ、買いました。
美味しそうでしょう?
包装紙の外からも、チョコレートの匂いがしていたので、
つい買ってしまいました。


お味の方は???




実は食べていないんです。

というのは
これ、
choko soap2

石鹸だから。

泡立ち良いし、使い心地も良いのですが、チョコレートの香りがするので
なんだか変な感じです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-12 21:14:45

◆ 驚くべき目の錯覚!

テーマ:◇ ひと口ブログ

日本の友人から送られてきたので、
ご存知の方も多いと思いますが、
ちょっと面白いのでブログで紹介しよう、
ということで 今回は脱イタリア編です。

目の錯覚



上の絵の中心の「黒い点」をじっと見てください。
ちょっと集中して見つめていると・・・

あれあれ~??
不思議なことが起こるでしょ?

なんだか信じられませんよね。面白いでしょう?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-11-21 22:16:48

◆ テレパシーか・・・

テーマ:◇ ひと口ブログ

明日更新する予定だった記事は、
1ユーロショップについてだったのですが、
昨日のゆらのとさん の記事で、
同じことが書いてあったので、公開断念します。

その前のイタリアの離婚率についてでも、見事に重なってます。
ま、これはニュースで流れた、ということがあったのですが、
私の場合、いつものように長ったらしい記事書いて
公開ボタンであっけなく消え・・・

そのまま意気消沈して書きなおさなかった、という裏話があります。
ゆらのとさん とはその前のガムのことでもちょっと重なりました。
すごいです、イタリアに住んでいる日本人として
同じ所に目がいくのは当然なのでしょうが、
同じ時期に、1ユーロショップやガムってのはね。


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-11-20 10:22:18

◆ ゴンドラこぎの飲酒は?

テーマ:◇ ひと口ブログ


ゴンドラ漕ぎの詰め所。
両腕で抱えるほどの赤ワインの大瓶が2つも見えますよね。
ゴンドラは、飲酒運転いいのでしょうかね・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-07-21 06:00:49

◆ アスベストの問題

テーマ:◇ ひと口ブログ

85

アスベストが、日本で今ごろになって再問題になっているそうですね。

イタリア語では、アミアント といいます。
実際イタリアで初めてこの名前を聞いたのは、もう随分昔。
ヨーロッパ諸国と同様、イタリアでも1992年には使用廃止されました。
すべてのEU諸国は2005年以内に全面廃止になる予定です。

何故、それが今ごろになって日本で問題視されているのか。
何故、未だに全面廃止になっていなかったのか、
いくら日本が70年代に、アスベストの輸入大国であったとはいえ、
そのまま90年代に入っても危険を承知で輸入されつづけたのが、
非常に不思議です。

それを今頃になって騒いでいる・・・。
JR東日本では、いまだにアスベストを使った車両が多数走っているとか・・・・。
JR東日本といえば、日本で一番人口過密な関東地域。

祖国とはいえ、なんだかよくわからない先進国日本の一面です。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-01 00:18:12

◆ この木 なんの木 気になる木

テーマ:◇ ひと口ブログ

先月は南イタリアのつま先、カラーブリア州へ行きました。
そこで見たこの木。

何の木ですか?

99

色とりどりで、なかなか目をひいていました。

104 103


ちょうどそういう変遷期だったのか、
1本の木で、葉の色もやらやら、
実なのかなのか、いろいろな状態のものも、ついてました・・・・。


なんじゃこれ?
どなたかご存知ですか?

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。