Locations of visitors to this page
2011-01-12 09:20:21

◆ 洗礼式の昼食 ~ウサギ肉 VS ロバ肉~

テーマ:◇ イタリアのしくみ

さて、セコンド(第2の皿)です。

う~~む、ウサギ年が明けて早々・・・。

イタリアよもやま話

ウサギ肉のオーブン焼きとは・・・。
ウサギの肉は、箇所によってはちょっとパサパサしていますが、
あまり癖のない白身のお肉なので、
上に乗っている玉ねぎが程良いスパイスとなって効いていました。
もちろん、ジャガイモのオーブン焼きが添えられていました。

プリーモが二つの場合は、セコンドも二つ以上あるのが普通です。

ロバ肉のスぺッツァティーノ
(一口サイズの赤身のお肉の赤ワイン煮、とでも言いましょうか、まぁ東欧のグーラッシュのようなものです)。
ゆるいポレンタ添え。

イタリアよもやま話

横に座っていた義姉は、ロバと聞いた途端に、お皿を他の人に回しました。
ロバのお肉はそれほど、ポピュラーではありませんが、
煮込み具合が上手かったのか、とても美味しかったですよ。
やはり馬肉に似ています。
煮る時にトマトも入れることが多いのですが、ここは入れていませんでしたね。

さて、お待ちかねのデザートは・・・

イタリアよもやま話

アマレッティのセミ・フレッド、キャラメールソース添えです。
(アマレッティは、アーモンドのクッキー菓子だと思われていますが、
現在ではほとんどの場合、杏の種子の粉を使って焼かれているんですよ。)

このデザート、皆には結構評判よかったですが、
私は個人的に、セミ・フレッドって、ちょっと冷たくて超甘いバタークリームの食べてるみたいで、
好みではありません。
(とか言いながら、たいらげたやん・・・)
まぁ、冬場なので、ジェラートは寒いけれど、
こってりした物を食べた後のセミ・フレッドというのはいいかもしれませんね。

この後、またプロセッコや、甘い白ワインや、グラッパや、アマ―ロ(苦いけど甘ったるい食後酒)
などが食卓を右往左往し始めましたが、隣の夫のグラスの進み具合を見てるので、
すべてパス。
帰りの運転しないといけないから・・・。

エスプレッソ・コーヒーで〆ました。

律儀な弟夫婦は、引き出物まで用意していて、
この地域のエキストラバージン・オリーブオイルを一瓶戴きました。うれしい!!

こちらの親族一同から姪っ子への贈り物は、
素敵な純金のブレスレッドで。(純金のブレスレッドって、あんなに高価だとは!)
長さの調節も簡単にできるよう工夫されていて、
生まれて数か月の現在から大人になるまで使えそうです。
まだ本人はわかってないけれど・・・。











いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

kndchkさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■無題

イタリアに住みたいです!

8 ■>nicoleさん

鉄分とってる!っていう味ですね、ロバ肉は。
アマレッティのセミフレッドは、見たところ重たそうで、あまり気が進まなかったのですが、意外とイケました。

7 ■>ほり子さん

小食の私にはちょうど良かったですわ・・・おほほほっほ。なんてね・・・。確かにちょっと少なめによそう感じでしたが、でもプリーモのお変わりしてたら、多分デザートまでお腹に入ってなかったな・・・。

6 ■>旺角さん

ロバって、性格が可愛いから、ちょっと可哀そう・・・。でもロババーガーっていうのには惹かれるなぁ。

5 ■>あきさん

ペットにしてる人、少ないですね・・・(というか、私は見た事ありませんが、居るかもしれません)食べるうさぎと、ペット用のふわふわのウサギとは種類が違うかも。

4 ■初コメです。

こんばんは、凄く美味しそうな写真に吸い寄せられました…。
ストラコット・ダジノ、我が家でもたまに食しますが、とても美味しいですよね!
アマレッティのセミフレッド…あぁ最高です。

3 ■美味しそうです

1つ1つがドッシリとしていますが、イタリアのコースとしたら
思っていたよりもボリュームが少ない印象でした。
ウサギもですがロバの肉とは、お国が変われば
食べる物も違いますね(^▽^;)
ワインのつまみにプリーモの2皿を食べたいです♪

2 ■、「天上龍肉、地下驢肉」

中国には、「天上龍肉、地下驢肉」と言う言葉があって、、、、
天国で食べられる龍の肉と一緒くらい ロバの肉は美味しいという意味です。
北京では、普通に安くロバの肉は、食べれてます。
一番ポピュラーなのは、ロババーガーだけど。(笑)
私は、ウサギより好きです。
金は、今、、、、史上最高値だから 高いですよ。

1 ■うさぎ肉~

うさぎ肉ですかぁ~。
美味しそうですよね。
食べた事はないのですが、個人的に鶏肉に近い感じなのかなと思ってたり…


ちなみに、そちらではうさぎ肉を食べるという事ですが、うさぎはペットにはしないのですか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。