Locations of visitors to this page
2011-01-08 09:54:03

◆ お正月・・・そしてバーゲン!

テーマ:◇ ブログ
信仰心って、ある程度ゆとりが無くては駄目なのか、
昨日のエピファ二ー、一応宗教上の祝日であるにもかかわらず、
バーゲンセールが6日に始まったということで、
どこのお店も開いていて、しかもどこも超満員の人、人、人・・・。
皆、待っていたのね、バーゲンを。
この分では、日曜日も結構開けてるお店が多いかも。

イタリアのバーゲンは期間が週によって決められています。
例えば、今年のヴェネト州は1月6日から2月28日までです。
期間を外れて、大っぴらに『セール!』なんて張り出すと、辛い罰金です。
こういうことまで決めちゃうから、本当の意味での自由競争がないんやんねぇ。
もちろん個人レベルのお店では、値引きはしていますが。

世の中には、バーゲンで素敵な物をゲットする人が多いのですが、
私はあまりバーゲンで掘り出し物を買うのが上手くないのです。
というか、何でも欲しくなる思春期の頃ですら、
『これを買おう!』と思って張り切って出かけて行く日に限って、
コレと思うものが無く、半日歩き回った挙句、
何一つ収獲もないまま帰りの阪急電車の人ごみにもまれて疲れ切る、
ということが多かったですね・・・。

上手く行くお買い物って、ノリが大切ですよね。
一緒に行くお友達にもよります。
友達によっては、こっちの購買意欲が高まる友達もいれば、
相手のペースに乗せられて、自分の見たいものが見れない、という人もいます。
じゃぁ、一人で気楽に見れば買う気になるか、というと、
日によっては、試着するくらいなら、面倒くさいのでいらん、という日もありますよね。

ことバーゲンとなると、永年の経験からいくと、
バーゲンを待っているとサイズが無くて結局手に入らない、ということが多く、
本当に気に入ったものは、秋のうちに定価で買って、
フルシーズン愛用することにしているのです。
高価な物でも、結局は使える期間が長い方が、
ましてや、安物なら、50%値引きされてても、結局はあまり変わらないので、
やっぱり気に入った時に、定価でも買います。

ただ、定価っていうのが、イタリアでははっきりしませんね。
同じ物でも、ヴェネツィアと陸地側のメストレでかなり違う値段がついていたりするんだから。
同じヴェネツィア内でも、玄関のローマ広場近くとサンマルコ付近では、全然違います。
去年も、ローマ広場近くで、気に入った靴があり、買おうかどうか決めかねていたのですが、
サンマルコへ行くと、全く同じ靴が30ユーロも高い値段で売られてるの見たので、
戻ってすぐに買いました。

こういう、定価の無さから、バーゲン時にイカサマする小売店も多いのですよ。
例えて言うと、
バーゲン前から70ユーロで売っていたものを、
100ユーロ→70ユーロ(30%引き!)
とかって平気でやってるお店も多いんだそうで・・・。
ローマを中心とする南イタリアで多いお話だそうです。
日頃から、ある程度の値段はチェックは必要ですね。






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

kndchkさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■>passerottinoさん

大人になったのでしょう・・・。それともRICCAになったからかもしれませんよ・・・ははは。

7 ■>さばぇさん

XS・・・!!!すっごい細いんですね・・・。
いろんな意味で幸運ですね。

6 ■>旺角さん

ユニクロがある国はいいですよ・・・。私も帰国時には必ず行きます、ユニクロ。イタリアでは質が悪くてしかも値段の高い部屋着とか、絶対に日本でゲットです。

5 ■>ほり子さん

そうですね、やっぱり色がまず違いますよね。目の色が違うからかなぁ、それとも光が違うからでしょうか・・・。デザインは、基本的にイタリアの服の方が立体的だなぁ、と思います。でも最近は中国製がおおいからなぁ。

4 ■無題

ミラノでもそうです、普通の店でもそうですけど、アウトレットって銘打っていても「あれ?」って思う値段が多いです。
ミラノもすごい人みたいですよ~。
お天気悪いのと忙しかったのでまだsaldi行ってませんが、来週あたり覗いてみようかな。
最近は私も安くなってるからって買わなくなりました、大人になったのか年を取ったのか。。。複雑かもσ(^_^;)

3 ■こちらもすごい人ですよ~

こちらでもバーゲン始まりましたが、私も苦手です、バーゲン。。。
お店に入ってあの人ごみを見ただけで・・・何も見ずにUターンすること多し。
あとあのとっちらかった服の山とか下に落ちてる服とか見ると、なんというか店内に漂う「物欲」の気に圧倒されて、もういいや って気になっちゃうんですよね。。。^^;
ただイタリアだと、私のボトムスはモノによってはXSサイズなんですが、セール後半になってもそのサイズって結構売れ残ってたりするので、セール後半の人が減ってから物色しに行ったりてました。^^; でもこっちだとそのサイズってあんまり残ってないんですよねぇ~。スペイン人の方が細い人が多いってことかしら?


2 ■無題

昔は、日本のバーゲンって 夏は、祇園祭(7月の中頃)、冬は、成人式(1月15日)って感じだったのだけど 今は、冬は、12月に入ったらすぐ、、、夏も6月の中ごろから 実際には始まってる。いつプロパで売るんだろ?って感じです。
それでも 昔に比べて 今は、バーゲンだって ほとんど行列も無いし、、、閑散としてバーゲンをやってるってことがわからないくらいです。
まあ それくらい不景気なのでしょうね。
服は、、、、、昔は私も一応ファッション業界にいたので それなりに気を使って買ってましたけど、、、今じゃ、全く無関心でユニクロとリーバイスで十分って感じですよ。(笑)

1 ■祝日はかき入れ時♪

理由がない限り、ファッション物はバーゲンゲットです(^_^)v
欲しい物は大体頭の中でまとめておいて、バーゲン前に
確認をして、いざ出陣ですよ~w
イタリアファッションの色合いやデザインが好きなのですが
最近は扱っている店が少なくなっているのが残念です><

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。