【開催報告】満員御礼!「バランスボールを使った産後ケア講座」北見市教育講演会 | 札幌「マタニティ&産後ケア通信」マドレボニータ@北海道

札幌「マタニティ&産後ケア通信」マドレボニータ@北海道

マドレボニータのマタニティ&産後ケア教室@札幌のご案内です。

こんにちは!

マドレボニータ札幌(北海道の産後ケア)の永野間(ながのま)かおりです。

 

体験レッスン・道内各地出張レッスン /【札幌】マタニティ・産後ケア教室  /

【円山】ユキコカンガルー助産院クラス / メールで問い合わせる /電話をかける

 

 

今朝、4時半に住まいのある江別を出発!

 

 

9時には北見市に到着しました。

札幌〜北見間、何度か走ってみたら、意外に近い気がする〜♩(←気のせいだw)

 

 

 

午前の部・午後の部とダブルヘッダーの北見市教育講演会

「バランスボールを使った産後ケア講座」開催でした。

 

 

当日のご欠席はあったものの(欠席されたみなさま、お大事に!次回はぜひ☆)、

午前13組、午後12組の、満員御礼での開催です。

 

これも、市の事業としての産後ケア講座のため、

広報きたみ9月号に告知募集掲載いただくことができたおかげ。

 

あらためて、自治体と協働での産後ケア講座は、

産後ケアの受益者を確実に増やしていける、素晴らしい形だと確信しています!

 

 

ではさっそく、午前の部のみなさんから^^

 

image

 

産後ケア教室のOGが2人目産後でいらしたり、

愛成病院クラスに妊娠中に参加した方が、「ただいま〜!」と

赤ちゃん連れで参加くださいました。

もちろん、産後ケアが初めての方もたくさん!

いやー、広報の告知パワー、恐るべしっ!!!

 

 

午前の部はノリのいいみなさんでwワーキャー笑いながらのエクササイズ、

盛り上がりましたね^^

 

でも後半のワークは一転、落ち着いてじっくり取り組んでくださって、

赤ちゃんもゆったり^^

 

 

午後の部は、対照的でwわりと落ち着いた雰囲気のみなさん^^

 

image

 

そりゃ緊張しますよね!初めての場所、初対面の人ばかりだもの。

 

 

でも、エクサササイズでどんどん表情がほぐれて、

1時間終える頃にはたくさんの笑顔があちこちに見られました^^

 

image

 

運動するのは、体を健康に保つためだけじゃない。

育児の緊張とプレッシャーで強張りがちな、心もほぐす効果があります。

 

 

そして、午後の部も同じく、後半のワークの「産後のメンタリティ」と

「産後のぷんぷんおばさん状態になった時必要なこと」に、

じっと聞き入って、深く頷いてくださる方が多かったです。

 

image

 

 

産後、誰も好き好んでイライラピリピリしてる訳じゃない。

 

もっと笑顔でいたい、子育てを楽しみたい、

夫とだってたくさん話し合って、育児も家事も協力していきたい。

 

産後女性の願いは、「元気で機嫌のいい『私』で、子育てしたい」

そんなシンプルなことなんですよね。

 

そのために必要なのは、運動とコミュニケーションです。

産後ケアでは、それをぎゅっと凝縮してお伝えしています^^

 

image image

 

25名の参加者のみなさんとその赤ちゃんたち、

また、講座を開催するにあたって伴走してくださった

北見市役所の担当課の職員のみなさま、ありがとうございました!

 

image

(20代の男性職員Kさん。マドレ・オホーツクゆみちゃんの娘ちゃんを抱っこして

弾んでくださいました^^Kさん、とても大きな方で、思わず身長と足のサイズを聞いて

エーーッ!とびっくらたまげた@@!)

 

 

最後に、この講座を企画してくれたのは、

産後ケア教室@北見卒業生の有志で立ち上げた、

「マドレ・オホーツク」のみんな。

 

(3,40代のメンバーの慣れない半顔自撮りw思わず「おーい!ぎこちないぞ!」と突っ込んだww)

 

みんなのおかげで、新たに25名の産後女性の皆さんに、産後ケアに取り組んでいただくことができました^^

 

産後ケアに取り組んでよかった!の実感を、

「じゃあ次の母が産後ケアに取り組みやすい仕組みを作るために、何ができるか?」

と考えて、企画書を書いて、みんなで話し合って、市の職員の方にも何度も相談、

そしてこうして実現してくれたメンバーたち。

 

 

マドレ・オホーツクのみんなは、私が5年間オホーツクで活動しての、

一番の自慢です☆

 

また、彼女たちが中心になって今年度北見市で開催している

NECワーキングマザーサロン北海道北見サロン、10、11月も開催しますので、

ぜひ参加してみてください!

 

 

「母になってはたらく」ことを、茶化さずフラットに、

安心して話せる場づくりをしていますから^^

 

 

 

 

美しい母、行動力のあるおもしろい母が、地域の母子保健と子育て支援を変える!

 

 

これからも、こんな北見市のような街を増やしていきたいです^^

 

こりゃー、また車で道内爆走しなければっ^^(←冗談でなく、私はガチでやりますw)

 

【現在募集中のレッスン】

・【札幌】マドレボニータのマタニティ・産後のボディケア&フィットネス教室10月コース

・【9/30北見】北見市教育講演会「バランスボールを使った産後ケア講座(午後)」

・【10/1北見】愛成病院マドレボニータ・マタニティ&産後のバランスボールクラス

・【10/6札幌円山】ユキコカンガルー助産院マタニティ産後バランスボールクラス

・【10/14厚岸】厚岸町産後ケア事業「マタニティ母のための心と体のセルフケア講座」

・【10/15釧路】マドレボニータのマタニティ&産後のバランスボールとセルフケア体験講座
 

メールお申し込みはこちらから

メールメールお問い合わせフォームはこちら

でんわ電話でのお問い合わせはこちら