札幌「マタニティ&産後ケア通信」マドレボニータ@北海道

マドレボニータのマタニティ&産後ケア教室@札幌のご案内です。


テーマ:
こんにちは!NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクター
永野間(ながのま)かおりです^^



今日は北見産後クラス4月コースを産後ケアバトン制度で受講してくれた、
しょうちゃんのご感想メール紹介です。

しょうちゃんは双子母。4月はまだ双子ちゃんたちが入院中でしたが、
前向きなしょうちゃんは「今出来ることを!」と3週目まで単身で参加。
4週目は退院した双子ちゃんと一緒に受講・卒業されました^^

双子ちゃん1人の母役も担う介助ボランティアは、なんと4月コース仲間のSちゃんが担当!
自分も産後なのに、お子さんは託児に預けて仲間をサポートする熱いおもいと行動力。ありがとうございました!
つい最近もSちゃんから、「しょうちゃんちに4月コースメンバーで集まってランチした!」とご連絡いただきましたよ^^

双子はかわいい、でも外出の難しさは2倍、3倍。
だったら仲間が、美味しいものをもって会いに行けばいい。双子母に寂しいおもいをさせないように。
これも、1人目の産後に精神的にしんどかったというSちゃんだからこその、あったかくて良質なお節介です^^

では双子母Sちゃんの産後クラスご感想を、どうぞ☆


(双子ちゃんの介助ボランティアを担当してくれたSちゃんと^^)

最初は本当に軽い気持ちで4月コースに参加申し込みしました。
子どもたち、NICU に入院中で、そろそろ退院してくるかもっていうタイミングで、
本格的に子育てが始まる前に、何かしたかったっていうのもあって。


(4月コースのメンバーたち☆毎週ランチして仲を深めてました^^)

◎初回、思ったよりもハードな運動にヘトヘトに。
バランスボールってこんなにハードな運動だったっけ…?とおもった一日でした。

◎2回目、初回よりも体がスムーズに動いているような気がしました。
だけど、新たな動きも加わって、スムーズに動けていたのは
気のせいだったんじゃないかと思い始めました。
シェアリング、前回よりも話すことになれてきた気がしました。

◎3回目、体を動かすことが、楽しいと久しぶりに心から思えました。
体がほぐれて、心がほぐれて。疲れてるはずなのに、
気持ち、体が軽くなったような感じがしました。

◎その後、子どもたちが退院。4回目は、お休みに。
4回目分は振替受講で5月コースに混ざって参加しました。

はじめて、子どもたちを連れて一人での外出。思ったよりも大変でした。
世の中のお母さんたち、こんな大変な思いをして外出してたのね、尊敬です。

でも、4月コースの仲間がサポートで入ってくれて、すごく心強かったです。
その後、5月コースの人たちとランチに。
初めて会ったにもかかわらず、受け入れてくれた皆さんに感謝。

4月コースの仲間たちは、「手伝うよ」ってよくいってくれます。
それがどれだけ心強いか。ありがたいか。
「助けて」「手伝って」って言える相手がいることのありがたさを知りました。

産後クラスに参加して、本当によかったです。ありがとうございますm(__)m

しょうちゃん(産後1カ月半:受講時)



(5月コースメンバーと一緒に卒業!)

しょうちゃん、ありがとうございました!


(双子ちゃんベビーカー写真送ってくれました^^)

産後のボディケア&フィットネス教室の、「産後ケアバトン制度」

ひとり親や多胎児の母は、「産後のボディケア&フィットネス教室」の
受講料補助や介助ボランティアによるサポートが受けられます。



◆マドレ基金「産後ケアバトン制度」をご利用いただける方◆
(2014年9月コースより以下の要件にあてはまる方の受講料を全額補助いたします)


◎以下の場合お子さまが3歳の誕生日を迎える日まで受講料補助をご利用可能
ひとり親
多胎児の母(必要に応じ「介助ボランティア」のご手配をいたします。)
障がいのある児の母
出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母

◎以下の場合お子さまが1歳の誕生日を迎える日まで受講料補助をご利用可能
妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
10代の母
早産児・低出生体重児の母(【34週未満で出産】または【出生体重2000g未満】)
東日本大震災で被災し、避難中の母


産後ケアバトン制度詳細・お申し込みはコチラ
ラブレターマドレボニータ北海道お問い合わせフォームはコチラ




該当される方はぜひ、産後ケアバトン制度で産後クラスを受講してみませんか?

また、周りに対象の方がいらしたらぜひ、
「産後ケアバトン制度で産後クラスを受講しておいで!」とおススメお願いします。
そのあったかいおせっかいが、母の孤独を予防し、
産後の体力と仲間を得る楽しい子育てのきっかけに、必ずなります。



【受付中の教室・体験講座】
黄色い花【北見】9/1産後ケア体験講座
クローバー【北見】産後のボディケア&フィットネス教室9月コース
クローバー【網走】産後のボディケア&フィットネス教室9月コース


【今後の産後ケア出張講座】
●8/27 北見夕陽ケ丘オレンジスタジオ
「絵本から学ぶ心と身体の成長講座・赤ちゃんと一緒に参加できるバランスボールレッスン」(NPO法人耳をすませば



◆肩こり、腰痛、ママ腱鞘炎、首の痛み、背中のバリバリ、手のしびれ、腕のだるさ、便秘、
睡眠不足、イライラ、冷え、骨盤矯正・骨盤調整、産後ダイエット、人と話したい、
赤ちゃん連れで出掛けるのが不安という方にオススメです(「卒業生の声」こちら

北見、網走はもちろん、津別、小清水、女満別、訓子府、置戸、留辺蘂、常呂、紋別からも
妊婦・産後・子育て中のみなさまにご参加いただいています。

マドレボニータ北海道 永野間かおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。