笑う事について。

テーマ:

今日は、日曜日でレッスンはお休みなんですが。

 

体験レッスンに、遊びに来て下さったTさんと午前中過ごしました。

 

そして思い出した事がありました。

 

ラジオ番組で聴いた、『笑うヨガ』についてです。

 

楽しくて愉快だから笑うのではなくて、笑顔でいるから楽しく愉快になるのだ。

 

そして、笑顔だけでなく声を出して笑うと心まで解れるように感じるのです。

 

私がレッスン時に考えている事は、40分という限られた中で

 

いかに充実したレッスンをするかと言う事ですが。

 

生徒さん目線では、どんな事を望んでいるかというと。

 

やはり、ピアノを弾く事を楽しみたい訳ですよね。

 

いったい、私とのレッスン時間にどれだけ笑顔でいられたかな?等

 

考えると、反省する事が沢山あります。

 

自宅に帰ってから、1週間しっかり練習して来てくれれば良いんだけれど。

 

それも、やはり練習したくなるような(難しいけれど)感じで、

 

勇気づけや、励ましや、応援って言うのかな、それが出来れば

 

お互い、とても嬉しいですよね。

 

それも含めて、色々お互いに良い関係でいられる様にしたいな。

 

 

 

 

AD