1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, July 06, 2014

今すぐできる!ファシリテーション

テーマ:reviews
今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)/PHP研究所
¥886
Amazon.co.jp
気鋭のファシリテータ、橋梨さんの活躍を描く。

話を膨らませていけば小説にでもなるんではないと思う。
それぐらい、実際の場面での会話をベースに事例が紹介されている。

同じ場面は出てこないとは思うけど
リードする側に立つことも増えたので引き出しは多いほうがいい
でもこういうのって、読んで理解するところまではいいんだけど
使えるものにするところが難しい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Tue, April 29, 2014

口の悪さの後ろに見える敬意

テーマ:reviews
書評ぐらいは書き溜めておきたいと、久しぶりに書いてみる



英国一家、日本を食べる(亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ)/亜紀書房
¥2,052
Amazon.co.jp

異文化体験ってこういうことだと、改めて思わされる内容。
両親と子供二人で日本を旅すしたときの話だけど
著者だけで日本に来ていたら、こんなに面白くはなってないと思う。
妻と子供たちをつれてきたからこそ得られた視点、気付きがあった。

背景や思想までは分かってないかも知れないと思うところもあったけど
英国紳士の口の悪さ、きっついジョークの裏に
基本的には他者への興味と敬意が見られた。
おもしろかった。

おまけだけど、子供をつれて旅をするってやっぱり面白いと思った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, May 20, 2012

Shuffle gone away

テーマ:around me
iPod (初代shuffle)が死んだ。

正確には、ボタンを押すと緑と橙のLEDが交互に点滅。
さてどうしたものかと調べると
知恵袋に解決方法 を発見。
たまには役に立つじゃん、Yahoo知恵袋と
思ったのですがUtilityがWin7に非対応で、自分のPCでは治せないみたい。
MacかXP持ってる人にやらせてもらうか
会社のPC使うって言う手もあるな、なんて考えてみました。

でもまあ、めんどくせえなあと思ったわけです。
いっそ新しいの買ってしまう?
と思って調べると、最新のShuffleは2GBで\4200。
1GBあたりの値段は1/4になってる。
これなら新しいのでいいんじゃないかと。

でも、shuffleってDock非搭載だから
いっそのことDock付きのにしてナビと連携も・・・
と考え出して、nanoになりそうな感じ。

思えば買ってから7,8年経つんだな。
もう良いでしょう、買い換えても、と思います。

せっかくだから古いshuffle分解してみようと
思ったけど、こんなのどうせ基板1枚だけなのでやめておきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, May 05, 2012

GW

テーマ:ブログ
ゴールデンウィークじゃん。

何もしていない、休みらしいこと。

だらりだらりと飲んで食べて、すこし勉強。
そんなくりかえしを3日。

なんとなくスカッとしない日々が続く。
仕事がぎゅっと詰まっているせい?
いや、休み前に切をつけてきたはず。
待ちのときだから?
それはあるかも、
次にすべきことが思いつかないから?
それもあるかも。

おいしいものを食べ、飲み
それなりに楽しくすごす
これは、マズローの欲求5段階説では
下から2番目の安全欲求が満たされたところ?
だとすれば、先は長いねー。
あー、でも3番目の愛情欲求はごく少ないながらも
ある程度認められているかも。

それ以上を求めるところに来ているというわけか。
ここからは難しい。
自分の力だけじゃどうにもならないところもあるよね。

でも、欲求5段階説の正しさって
誰か確かめてくれてるんだっけ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, April 26, 2012

beyond the distance

テーマ:think think
東京行ってきました。

世界は相変わらず廻っています。
いろんな人の近況を知り、
結婚したり、子供ができたり、いつの間にかそんなところまで来たのだなと。


今回の旅で思ったのは、そろそろ自分の仕事について考えてみるときかなあと。
自分がどんな仕事をして、どこに住んでどんな休日を過ごして
そしてどんな風に老いて、死んでいくのかを。

今僕はソフトウェアを作る仕事をしています。
で、日本は東京を中心に動いていて、何でも東京から東京へ。
でもこんなにネットワークが構築されたのなら、
別に東京で動く必要もないかなと感じています。
特にソフトウェアの仕事は。

もうひとつは、社会の成り立ちとして
地方に分散した方がいいと思うこともあります。
仰々しいね。

でもソフトウェアで地方の産業をサポートできたら
ちょっといいことありそう、などと思い始めています。
特に震災以降。

問題は僕にスキルと経験がないことなんだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, April 04, 2012

いよぉ、ひさしぶり!!

テーマ:ブログ
久しぶりに書きます。

いやあ、一時期に比べて書くことが紙に向かうようになったと感じます。
更新してない言い訳?
そうなのかも。

それと車生活はやっぱり本を読まないね。
Inputが少ないとOutputも少なくなりがちだ。

新入社員が入ってきて、ちょくちょく見かけます。
見ると意味もなくちょっと気が引き締まるというか、
自分の新人のころを思い出すというか。
ちょっとやる気が出ます。

根拠のないやる気かもしれないけど
利用しない手はないです。
もうけもんだと思って利用すべし。
そうでもしていないと超絶やること山積みの仕事が乗り切れません。




訳あって、一人暮らしに戻りました。
気楽さとめんどくささのはざ間を右往左往しております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, December 21, 2011

+1, -1, (+1)

テーマ:ブログ
家族が増えて、減って。



また増える。


ターニングポイントがあるとしたら、いまたくさん来てる気がする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, January 12, 2011

7DB年

テーマ:around me
年が明けました。
すごく久しぶりに書きます。

半年以上書いてない・・・

まあ,忙しいのね。
公私共にといいますか,
今の自分には公と私という二つではなく
いろいろな側面があるわけで。

それとPCを家で触る頻度が減った。
寒いし。

いずれまとめます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, September 23, 2010

削ぐ

テーマ:ブログ
久しぶりに書きます,が生きてます。

車を車検に出しました。
代車はダイハツ ミラ。

パワステすらないのでハンドルが重い重い。
それにしても代車になるだけでこれほどにも外出意欲がそがれるとは。
結局食料だけ補充して家に戻りました。

仕事が忙しいので,金曜日に取りにいくのは無理だろうし
土曜まで,おとなしくおとなしくですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, August 01, 2010

轟音を楽しめるよろこび

テーマ:think think
岐阜,坂祝にて花火。

携帯からアップしてみました。
マイクがいまいちなので腹に響く轟音まではさすがに録れず。



この後真下にに移動し,大迫力を楽しみました。
最後は星が落ちてくるような迫力。

この音を楽しめるのは平和の証。
紛争地帯なら逃げないと。


去年の誕生日 クラッカーを鳴らして
破裂する喜びに酔いしれていたけど
外を歩いたら銃声が聞こえる
あの場所じゃ その音は 悲しげに響くだろうな

と,ある歌にあったけど
本当にその通り,噛み締めて楽しまないと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。