kmsshigotoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

政治家と聞くとちょっと硬いイメージがつきまうかもしれませんが、それを覆すひとなつっこい笑顔いっぱいの市議会議員さんをご紹介します。

「愛してる つくば」をスローガンに、つくば市議会議員を務めていらっしゃる

「ヘイズ・ジョン」さんです。

 

Q:小さな頃はどんなお子さんでしたか?

 

私の故郷は、カナダのとってもとっても小さな村で、父は牧師です。11人兄弟で、そのうち5人は養子縁組です。問題を抱えた家庭の子どもを引き取っていたのです。私は実の兄弟の中では4番目、養子の兄弟も含めると6番目になります。

小さな頃、いつも母が大変そうだな~と感じていました。子どもが多いことなどで起きるストレスも相当なものだったでしょうし、お金の苦労もありました。私自身も学費は自分で稼いで大学に行きました。

 

Q:今の職業を選ぶ際に、両親の影響やアドバイスはありましたか?

 

両親の影響は大きいです。父は村の中のリーダー的な存在でした。
私が15歳の頃、村にアイスホッケーアリーナを建設する話が持ち上がりました。

その費用の補助金を申請したり、村の予算をそれに充てたりするにはいくつかの要件がありました。人々が要望し、話し合いをし、住民投票などを経て形になるという手順を父がまとめあげて実際にアイスホッケーアリーナが出来上がるまでを間近で見ることが出来ました。そのとき 政治家になろう!と思ったわけではないのですが、イメージが焼きついたのは確かです。

 

Q:日本に来たきっかけと、それにまつわる思い出などはありますか?

 

カナダで大学を卒業する頃、日本では英語ブームが起きていました。英語に関する仕事が沢山ありました。それが来日したきっかけです。ただ、それは長くは続きませんでした。同じように英語教師を目指して来日した仲間も多く、私も彼らも別の道を探すようになりました。私は翻訳やコンピューターの分野で研究者を支援する仕事や、飲食店などもやりました。どれも大変だったけれど面白かったです。

 

【ヘイズ・ジョンさんプロフィール】

カナダ出身 1963年2月17日生まれ 

1991年 リジャイナ大学,サスカチュワン州 音楽教育学学士取得

平成3年10月 来日

平成4~10年 個人プライベート英語教師

平成10年 イマジネリク有限会社設立

平成19年  日本国籍取得

平成20年  つくば市議会選挙で初当選

平成24年  同 市議会選で二期目当選

平成28年  同 市議会選で三期目当選

 

[Facebook] https://www.facebook.com/jon.heese.5

[イマジネリク有限会社] http://imagineric.net/ 

 

<インタビュアー> 小峯洋子

[Facebook] https://www.facebook.com/yohko.comine.9

[URL] http://www.happymoneyplanning.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kmsshigotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。