kmsshigotoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
前編に引き続き萩原さんにお話をお伺いしました。

Q:歯科に無事就職をされた後、一旦退職し留学をされていますね?

 

はい。留学は高校生の時からの夢でした。ですが経済的な理由で学生の時に留学することできませんでした悩んでいた時に、高校の時の担任の先生が「一度就職してから自分でお金を貯めて海外に行くこともできるよ」アドバイスして下さったのです。それがきっかけとなり、一旦就職をして留学資金を自分で貯めました。そして念願の海外留学をすることができました。

日本に帰国してからの再就職も「歯科衛生士」の資格を持っていてスムーズに決まりました。今は毎日とても楽しく仕事をすることができています。母のあの言葉は私にとってとても大切だったのだと思っています。

 

Q留学をしてよかったなと思えることはありますか?

 

海外に行ったことにより様々な経験ができました。語学はもちろんですがコミュニケーション能力がついたと思います。また、カナダでは「歯科衛生士」がとても有能で憧れの職業であることを知りました。レベルが高い職業と知って、とてもうれしかったことを覚えています。また、親に頼って留学するのではなく自分で行けたということも自分の自信になりました。これは高校の先生のアドバイスのおかげだと思います。今ではとても感謝しています。

 

Q:親が子どもにできることは何かありますか?

 

これをしなさい、あれをしなさいと何かを押し付けるのではなく自分の経験を子どもに伝え、子どもが考えているのを見守る事が大切だと思います。親が思っているほど子どもは何も考えていないのではなく、いろいろ考えているのです。子どもが何かアドバイスを欲しいと思っているときにきちんと話を聞いてくれると嬉しいですね。

 

Q:歯科衛生士を目指す人達にアドバイスをするならばどんなことですか?

 

  
 

 

大学や専門学校に行くのが目的ではなく入学してから、そして卒業してからが大切です。とにかく学ぶことが多いので勉強も大変になってきます。ですが、自分の時間も大切ですので、やりたいことがあれば、是非いろいろ挑戦してほしいと思います。

 

 

萩原さん貴重なお話をありがとうございました。

 

 

 <インタビュアー 湊 啓美>


 

【萩原 菜月さん プロフィール】

茅ヶ崎市在住 歯科衛生士
高校卒業後2年間歯科衛生士の専門学校で学びその後国家資格を取得。
卒業後、歯科医院に就職。語学留学などを経て現在の歯科医院で歯科衛生士として活躍中。
また、ポーセラーツインストラクターの資格取得を目指して勉強中。

ブログ:http://ameblo.jp/elmo-lunetta/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

kmsshigotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。