kmsshigotoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
今回は歯科衛生士としてご活躍の萩原 菜月さんにご登場いただきます。

現在のお仕事について、またこのお仕事を選んだ経緯などをお伺いしています。

 

Q:小さい頃はどんなお子さんでしたか?

 

幼少期は、どちらかというと人見知りでした。

幼稚園年長で、都内から茅ヶ崎に引っ越しをしてきたので、すでに出来上がっている輪の中にすぐ入ることはせずに、遠くから様子を見ているという感じでした。

ですが、月日を追うことに慣れていき、お友達の輪にとけこんでいくことができるようになりました。特技は「お絵かき」でいろいろな絵をよく描いていました。

 

Q:小さい頃になりたかった職業は何でしたか?

 保育士です。叔母が、保育士でよく仕事の話を聞いていていつも憧れていました。

仕事の話をいつも聞いて、楽しそうだなと思ったことを覚えています。なぜ、その仕事に就いたのか聞いてみたくて「インタビュー」をしたこともあります。とても身近な職業だったのだと思います。

 

 

Q:なぜ、今の職業につこうと思ったのですか?

 高校生のころにはすでに歯科衛生士になりたいと思っていました。まず、就職をするには何か資格を持っていたほうがよいと考えいろいろ調べました。保育士も候補にと思いましたが、経済的な理由で大学進学は難しかったのと、なるべく早く社会に出たいと考えていましたので、歯科衛生士の専門学校を受験しました。
そこで、
2年間学び国家資格を取得しました。

 

Q:両親の影響などがその職業を選んだことに及ぼしていると思いますか?


何か資格を取得しておいたほうがいいと言ってくれたのは私の母でした。

母は、学校を卒業後、就職し結婚退職をしました。その後、子育てを経て社会復帰をしたのですが、特に資格などを持っておらずとても苦労したそうです。その経験を話してくれていたので、就職について早い時期から意識できていたので、とてもよかったと思います。




歯科衛生士として活躍している萩原さんですが、一度就職をされてからご自分の夢であった海外に語学留学もされています。

後編では海外で経験されたこと、帰国後の「歯科衛生士」としての再就職などについてもお話を伺います。

<インタビュアー 湊 啓美>

【萩原 菜月さん プロフィール】

茅ヶ崎市在住 歯科衛生士
高校卒業後2年間歯科衛生士の専門学校で学びその後国家資格を取得。
卒業後、歯科医院に就職。語学留学などを経て現在の歯科医院で歯科衛生士として活躍中。
また、ポーセラーツインストラクターの資格取得を目指して勉強中。

ブログ:http://ameblo.jp/elmo-lunetta/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kmsshigotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。