kmsshigotoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

前編に引き続き、フィットネスインストラクターの戸田州子さんにお話をうかがいました。

 Q4 お仕事をしていて大変だなと思うことはどのようなことですか?

  まずは体が資本だと言うことでしょう。この仕事はケガをしたらできなくなってしまいます。年齢を重ねるにつれ、体力的に厳しくなりやめていくインストラクターも多いのが事実です。子どものころしっかり鍛えてあったおかげで長年続けていくことができていますが、その分、自分自身の体のメンテナンスにはかなり気を使っています。1時間のプログラムを行ったらストレッチやマッサージなどのメンテナンスにはその倍の2時間くらいかけるようになりました。
 あとはフリーで活動しているため、職業としては不安定だということでしょうか。個別にフィットネスクラブや生涯学習施設などと契約して活動しているので、自分自身が動けなくなったら収入が途絶えてしまいます。また、皆さんに楽しみ続けてもらえるよう、いろんな種類のフィットネスやトレーニングを学ぶことも続けたり、新しい曲や振付を考えたり、自分自身で行動していくことが必要です。
 大変だなと思うことは色々ありますが、好きなことをやっている対価だと思っています。

レッスン中3
(この日は主催するサークルだったため、スピーカーも持ち込み。
 生徒さんが小休止している間も、次の曲の準備などで休む間なしです)

Q5 この仕事をしていてよかったなと思うことは?

  「ありがとう」と日に何度も言われることです。会社勤めをしていた時は、たまにしか言われなかった言葉ですが、この仕事をしているとたくさんの生徒さんから笑顔で「ありがとう」と言われることが多くなりました。
 今あること、そして周りへの感謝の気持ちを感じる「ありがとう」の言葉を、日々耳にできると言うのはとても嬉しくありがたいことだと思います。

Q6 最後になりますが、今の子どもたちにどんなことを伝えたいですか?

 もちろん体作りも大事ですが「心も体も健康に」をモットーにしているので、自分自身の心のことも大事にして欲しいと思います。いろんなことをやってみて感性をみがき、オリジナリティーやアイデンティティ―を大事にすることは大切です。そうして自分がどう思うのかを伝えることができ、自分自身に自信をもって生きていく、そんな子どもたちになってほしいと思っています。

 

レッスン中3
(動きの指示を出しながらなので、生徒さんより2割は多く動いている)

 戸田州子さん、ありがとうございました。

 ≪インタビュアー:柴田千青HP

 

【戸田州子様プロフィール】

◆フィットネスインストラクター◆

 AFAAエアロビクスインストラクター、AFAAステップインストラクター、ZUMBAインストラクター

AQUAインストラクター、バランスコーディネーション指導、ストレッチポール など

'09サバイバルエアロビクス全国大会 イントラ部門ファイナリスト

*ダンスフィットネスサークル【BONOS(ボノス)】主催*
  ~絆~ をテーマに大好きなZUMBAを地元・小美玉、石岡を中心に活動。

茨城県出身、1972年生まれ。地元茨城へ戻るのを機にOL生活中に始めたエアロビクスのインストラクターを仕事とする。
最近では、娘が陸上クラブに所属したことが縁で、子ども時代に長年取り組んだ陸上競技のコーチにも就任。

ブログ : http://ameblo.jp/emishu/

FB : https://www.facebook.com/shuko.toda

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kmsshigotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。