「2025」 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

皆様こんにちは!!

全ての方々に、FP3級程度のお金の知識を身に着けていただきたい!!~お金の花道~

 

第3週目は、マネーのおねえさんこと唐沢祐香(からさわゆか)

沖縄よりお送りしますドキドキ

 

 

「2025」

SFのタイトルかなにかの暗号ですか?キョロキョロ

いえいえ、2025年のことです。

ん?何の年だっけ?

 

「2025年問題」

というものを、ご存じでしょうか?

 

これは、この年に今団塊の世代といわれる方たちが全員75歳になるのです。びっくり

 

75歳以上が5人に1人

65歳以上が3人に1人

 

 

となります。

 

私、現在65歳の父を含め会社の経営者やカフェで隣に座ったおじさまおばさまなど、この世代の方々からお話をお伺いすることが大好きです!昔話や、経験談からいっぱい学べます。ラブラブ

 

 

ただ…

 

この方たちに、国は「年金」を支払うことになります。

お年を召してこられると健康上の問題を抱えてしまう。

ということは、医療、介護費も負担増。

 

ご存じのように、「年金」の仕組みは「積み立て」方式ではなく「賦課」方式。

私たちからの仕送りです。

仕送りは増える。

でも、私たちに仕送りしてくれる人たちは少ない。

 

もう、予想がつくでしょう?ガーン

 

今より出費は増えるかもしれない。

将来のために備える前に、その時の生活で精一杯になるかもしれない。

2025年まであとたった8年

 

「いつかそのうちに」

「もうちょっと収入が上がってから」

「子育てが一段落してから」

 

では間に合わない!?

今すぐなんとかしなければならないのです。

 

私たちFPは、

少しでも上手にお金を使ってほしい、キャリアを築いてほしい、何かしらお役に立ちたいと活動しています。

お金の話は様々な法律や制度が複雑に絡み、しかも苦手な数字ばかりで難しいといわれるので、

なんとかわかりやすくお伝えしようと日々努力しています。

 

去った春休みには、

「キッズ・マネー・ステーション春のイベント」が各地で大盛況のもと終了し、参加されたお子様と保護者の方々から、感謝のお声をたくさんいただきました。

そして「もっと勉強したい!次はいつですか?他にはどんなプログラムがあるのですか?」と参加の意欲を見せておられました。

これからも、どんどん皆様のお役に立てるよう活動を広げてまいりたいと思っております!

 

(2018年3月31日 沖縄会場)

 

それでは、皆様にとりまして今日一日が、明日がそして将来がより良いものとなりますように虹