めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


テーマ:

こんにちは。
お金の教育第4週担当の認定講師 柴田です。

この数か月、卒業後云十年で初の同窓会があったり、
PTA会長や教育委員として先生方の転入出に関ったりで、
とても大勢の方と話す機会に恵まれました。

そんな中で感じた「働き方は変わってきてる」ということ。

様々な学校を卒業したら就職して、定年まで働いて、
その後リタイア生活・・・といったこれまでのモデルではなく、
個々に様々な生き方・働き方の選択をしている人がたくさん。

転職や起業もさることながら、
印象に残ったのは思っていた以上に
「これから先を考えて勉強している」と言う人がいたことです。

研究者という夢のため、定年前に辞めて大学院へ再び進んだ先生。
スポーツ分野では体力的に難しくなってくること見越して、
指導や育成のために必要なスキルを身につけていく人。
育児や介護で一旦仕事からは離れたけど、
その経験もふまえて新たな道に進もうとしている人・・・

(全く違う分野というわけではなく、今までの経験を生かして更にプラスするためが多かったです。)

働きながら学んでいる人もいれば、
一旦学ぶことに集中している人もいてやり方は各々だけど、
共通していたのは「まだまだこれから先、何十年も生きる」
というのを意識していることでした。

この先まだまだ長いから、
・・・会社によらず続けていけることしたい
・・・やりたいことをしていきたい
・・・挑戦する時間もあるよね  等々

なお、再び学び始めた人たち、踏み出そうと考えている人たち、
それぞれがここがネックと言っていたのは「お金」のこと。

今後はもっと働き始めてからも学ぶことが多くなる思うけど、
働くことと学ぶことが同時期にといういうことは、
何を学ぶかだけ考えるわけにもいかず、
「時間」と「費用」をどのようにどんなタイミングで
作り出していくかも大切。

働き方が既に変わってきていて
ライフプランニングが難しくなったけど、
その分、重要性が増しているのだろうなと考えたこの頃。
今年度のテーマは「個々の働き方を考えるために」しよう!
と思った次第でした。

それでは、また来月。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kms2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。