めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


テーマ:

こんにちは。

新年度が始まり3週間、そろそろ疲れが出てくるころでしょうか?
あと少しでGWですよ~!!!
自分が一番休みたいと思っている、 第3週担当高木典子です。
 

4月に入って、新入社員研修で確定拠出年金のお話をする機会をいただきました。

しかし、入社していきなり年金の話をされてもねぇ~。zzz

(すごく眠そうなのは、私の話がつまらないだけではないと思いたい)

私も入社当初は、老後のことなんか1ミリも考えていなかったと思います。

投資は勉強半分・面白半分でやってましたけど、貯金はなったし。

身近な人の会社が倒産したのを見て、そこから貯蓄を考えるようになりましたね。

 

投資のリスク分散の方法の一つは長期投資と言われています。

投資の期間は長ければ長いほどリスクが軽減できますし、

税制のメリットも長いほうが色々と有利なことが増えます。

 

学校では習わないので、しょうがないですが、

自分でお金を稼げるようになったらいきなり運用してください!

というのも戸惑いますよね。

でも、できれば早いうちから始めてほしいです。

英語が話せなくても、プログラミングができなくても生活に困ることはないですが、

お金がなくては困ります。

(これからの世の中、英語ができないPCが使えないと仕事にありつけず困るかもしれませんが)

となると、まずは金銭・投資教育を小学校からやるべきなのでは?

とはちょっと言い過ぎですが、(笑)
格差社会を生きていくには、もっとお金について知っておくべきだと思います。

少しでも興味をもってくれる人が増えるといいなと思います。

 

 

 

~告知~

5月に青山にて初心者のための投資講座を行います。

言いなりになる?それとも自分で選べるようになる?

「誰でもできる資産運用」

ご興味がある方はHPをご覧ください。

http://ecompany-gr.com/unyou.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kms2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。