めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


テーマ:

こんにちは。

 

第2週担当福岡のくしみやゆきこです。

 

福岡市の中学校・小学校は今週が入学式でした。

 

ちょっと遅いですよね。

 

なので、大抵桜は散ってしまったあとなのですが、

 

今年は満開になるまで時間がかかったこともあり、

 

桜の花のもとでの入学式となったようです。

 

お子様のご入学おめでとうございます。

 

さて、先日銀行印が欠けていることが発覚しまして!

 

枠の部分がちょこっとなんですが、銀行で聞いてみる

 

と字の部分でなければ大丈夫と思うけど、見てみないと

 

何とも言えないというお返事でした。

 

欠けている銀行印を使い続けるのもどうかと思い、

 

新しい銀行印を作り、印鑑を変更する手続きを

 

したのですが、その際存在すら忘れていた通帳を

 

見つけました。

 

一定期間入出金のない預金口座は休眠口座と呼ばれ、

 

最終的には銀行の収益となってしまいます。

 

その期間は金融機関によって違うようですが、10年が

 

目安のようです。

 

あなたもそんな通帳がありませんか?

 

転勤族の方とか注意が必要かもしれませんね。

 

私も忘れていた銀行は地方銀行のものでした。

 

もし使っていない通帳が見つかったら、休眠口座

 

になっていないか、一度金融機関に訊ねてみると

 

いいと思います。

 

銀行印の変更は古い印鑑と新しい印鑑、

 

通帳と身分証明書があればすぐに手続きはできましたよ。

 

通帳の整理もたまにしないといけないなぁと

 

痛感しました。

 

それでは、また来月に。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kms2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。